
エクレア・キャラメル・サレ

文字通り、塩キャラメルのエクレアです。比較的新作のようですね。
画像ではわかりにくいですが、かなり大きな作りです。

歯ごたえのあるシュー生地に、キャラメルのクリームとコーティング。
塩の味わいは刺激的でなく、隠し味的に使われているようです。
素材のしっかりした風味も、口当たりのよさも、共に感じられました。
古風で丁寧なつくりの中に、一般的な間口の広さも兼ね備えているのは、さすがと思います。
ガトーショコラ

こちらはオープン当初からあったと思いますが、初めて買ってみました。
食べるときは常温に戻してから、とのことで、
その方が生地の食感をしっかり感じられるのだと思います。

こちらも上のエクレア同様、ふわっとした食感の親しみやすさを感じながら、
しっかりしたチョコの風味と、きめの細かい生地の食感があって、
単なる口当たりのよさだけを考えたものでないことは、すぐにわかります。
こちらも隠し味的に、台座部分にチョコのコーティングがされていました。
こちらのお店のケーキは、私がこれまで好んで食べてきたものとは、
傾向がやや異なりますが、それでも気になるものが多いのは、
やはりこちらのシェフの目指す方向が、はっきり定まっているからですね。
うまく言えないですが、わざとらしく目立った濃厚さや押しの強さはなく、
自然な食材の調和があって、凡百の「食べやすい」ケーキとはを一線を画していると思います。