fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

札幌グランドホテル(ノード43°ザ・ダイニング&ザ・ブラッスリー)


札幌グランドホテル
(ノード43°ザ・ダイニング&ザ・ブラッスリー)
札幌市中央区北1条西4丁目 TEL011-261-3311
17:00~20:00 ディナーバイキング
大人5,000円 65歳以上4,000円 4~12歳2,500円
(全て税サ込)

 ●2010年12月18日~12月25日まで期間限定実施
 ●定刻当初の状況不明
 ●全席禁煙
 ●HPにオフクーポンあり

「クリスマスディナーバイキング」に行きました。


クリスマス期間限定実施のディナーブッフェです。
通常のディナーブッフェよりもメニューが充実するそうで、楽しみにしていました。

ブッフェ台の様子





































12月は「世界のグルメメニュー」と、
神内ファーム21が提供する「あか毛和牛」のフェアを実施中で、
クリスマスブッフェでもそれをベースにしてるようです。

世界のメニューということで、
料理にはそれぞれの国名が記載してありましたが、失念しました。

実演あか毛和牛のローストビーフ

通常は小さくカットして提供していますが、大きなカットで頂くこともできます。

比較対象がないのでわかりづらいですが、かなり大きいです。
(いちばん大きなお皿に乗せています)

レアな食感を保っていて、嫌味のない肉の味わいを味わえました。

歯ごたえがあるのに柔らかい、独特の食感もよかったです。
素人判断でも、通常の牛肉との違いがわかる味わいでした。

「あか毛和牛」は、12月中は通常のランチブッフェ等でも提供しているようですが、
ローストビーフはディナーのみのようです。

実演フォアグラオムレツ トリュフソース

実演で一つ一つ提供しています。
ここで時間がかかるために、当初行列が長くなったのですが、
後に解消していたようです。

半熟の食感がとてもいいですね。

テーブルオーダーメニューもあります。


きのこの王様 ボルチーニ茸のパスタ

「コク」のあるソースの絡み具合がとてもよかったです。
一口で食べられる量での提供なので、躊躇せずオーダー可能だと思います。

蟹グラタンのパイ包み焼き

蟹の味わいがきちんとしてよかったです。


「北の幸海鮮丼」は手が回らず、食べられませんでした。

あか毛和牛のサーロインステーキ(実演)、シーフードグリル

通常時の実演メニューももちろん健在で、
ビーフはこちらも「あか毛和牛」を提供していました。

新得町共働学舎のとろ~り溶けるチーズラクレット

これはディナーブッフェでは定番なのでしょうかね?
パンを添えてみました。とろける味わいと食感がとても気に入っています。

伊勢海老のテルミドール、白身魚ソテー?、富良野産ローストポーク

テルミドールはいわゆるグラタンのようなものですね。
伊勢海老の味わいはよく出ていたと思います。


あか毛和牛のビーフシチュー、あれから40年札幌グランドホテル特製コーンスープ

ビーフシチューにもあか毛和牛が使われていました。
コーンスープは缶詰等で販売されている、グランドホテル特製のもので、
それとわかる名称がついていました。

骨付き生ハム ハモンセラーノのカッティングサービス


合鴨のスモーク 柚子風味のシャンテリーソース、カスベとポテトのバジルソース、
あべ鶏と青パパイヤの香菜サラダ ピリ辛ソースと共に、グラスオードブル各種

前菜の類も多数揃っていて、ブッフェ台に華やかさを増していました。
種類が多いので、何かしら気に入るものはあると思います。

クリスマスデコレーションケーキ、チェリーパイ、ガトーショコラ

デザートも各国のメニューを揃えています。
クリスマスデコレーションケーキ(いわゆるイチゴショート)は、
国名が「日本」と表示してあって、嬉しくなりました。
乳脂肪分豊かな生クリームは、恐らく店売りと同等だと思います。

パネットーネ、シュトーレン(チョコレートファウンテントッピング)

クリスマスの焼菓子もよかったです。シュトーレンはサックリした食感でした。
チョコファウンテンを焼菓子に添えるのは、個人的には定番になっています。

イチゴムース、オペラ、クリスマスデコレーションケーキ(リピート)

その他カットケーキも何種かありました。

紅茶プリン、抹茶ムース

グラスデザートも上質さを保っていますね。

ドリンクはウーロン茶、ホットコーヒー・紅茶、健康ハーブティ(?)があり、
別料金でもアルコールのフリープランはないようでしたが、
イベントということで、単品でアルコールをオーダーする人も多かったようです。

全体に、クリスマスなどイベント時期に相応しいメニューがとてもよかったです。
特に「あか毛和牛」は目玉に相応しい品質で、
通り一辺倒な実演メニュー等とは一線を画していました。

品数はもっと多かったのですが、通常時にもあるようなものは食べず、
気に入ったものだけお代わりしました。
食べきれないほどの種類があったり、「ウリ」のメニューがはっきりしたブッフェでは、
目的を絞るのが結局満足度も高い気がします。
今後もイベント的なブッフェを実施してくれると嬉しいですね。
ちなみにHPのクーポンは使用可能でした。

店内の様子は、混雑を予想して、期間中の平日に訪れたのですが、
開始当初はしばらくブッフェ台に混雑がありました。
上記のオムレツに並ぶ列で渋滞を起こしたためですが、
スタッフが分散を促すなどして徐々に解消していたようです。
ピーク時の18:30くらいまでに8~9割の入りで、
その後19:00過ぎくらいには5~6割程度の滞在だったと思います。
当初の混雑が解消した後は、ゆったり過ごすことができました。

ちなみに12月23(木)・24日(金)・25日(土)の3日間は、予約ですでに満席だそうです。

クリスマスの飾りも華やかでした。


今年もこのお店のサンタに会えてよかったです。
comments(2)|trackback(0)|札幌グランドホテル|2010-12-20_21:55|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
こんにちは。私も先週末、シェラトン カフェドムとこちらのディナーブッフェに両方行ってきました。今回のクリスマスブッフェはとても充実していましたね。お肉が特別だったからですね。私も前菜を取るためオムレツの列に並んでは渋滞で進まず、あきらめるを繰り返しました。最後のほうで、やーっと食べられました。あまりの渋滞で1組1個になり、みんなで分けて食べましたよ。とても美味しかったですす。ブッフェ入り口・前菜・実演の流れ、もう少しレイアウト考えて欲しい気がしますが、スペースが限られているので仕方ないですね。久々にグランドホテルさんで美味しいブッフェだったと思いました。
No title
どうもです。
オムレツの渋滞はこの日だけではなかったようですね。
オムレツはラクレット等を配置しているあたりにしてもよかったと思いますが、
それでも充分満足できたのでよかったです。
私はあか毛和牛がとても気に入りました。またブッフェに出るのを期待したいです。