fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

シェラトンホテル札幌(カフェ・ドム)


シェラトンホテル札幌
(カフェ・ドム)
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目 TEL011-895-8811
11:30~14:30 ランチバイキング1,900円~
17:30~21:30 ディナーバイキング2,500円~
(いずれも税サ込)

 ●定刻前入店待機可
 ●全席禁煙?
 ●メイン1品+サイドメニューバイキング
 ●ドリンクはオーダー制

2010年9月19日~9月30日実施の、「7シェラトンフェスティバル」に行きました。


日本各地の7つのシェラトンホテルのシェフがプロデュースした料理を提供しています。

9月18日にはディナーコースのイベントがあり、
その際は各シェフが実際に集まったそうです。

ブッフェ台の様子































メインメニュー



私がオーダーしたメインディッシュは、

鱈とオニオン マーマレードのパートフィロー包み
ローズマリーの香り 人参ソース

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎県)の、
高屋シェフが考案したメニューです。

鱈といえば淡白な印象がありますが、磯の香り(?)を強く感じました。
パートフィロはパリパリの春巻の皮のような生地で、
やや食べにくいですが、食材に合っていたと思います。


その他ブッフェ台の料理について、
名札のあったものは、極力名称を書き出してみました。
ちなみにお皿の色や店内の照明、外光などの複雑な光の変化を、
カメラがうまく認識できないためか、画像の色合いがちょっとおかしいです…

牡丹海老と北寄貝のポニョ仕立て甘酸っぱいマンゴーソース、
真つぶ貝のマリネ灘の洋酒のジュレ添え、水蛸のカルパッチョ神戸布引産バジルソース、
十勝野ポークと道産野菜のスチーム八街ピーナッツと胡麻のドレッシング、
帆立貝のメルバ・赤ワインとドライトマトのビスキュイ


北海の海の幸柑橘と河内ワインのジュレ、
函館産朝烏賊のタルタル仕立てシシリアンルージュ入れ静岡産わさびマヨネーズを添えて
北海水蛸と根菜のマリネ 蝦夷わさびドレッシング、シーフードのマリネ


冷製料理はこのお店の面目躍如たるものがありますね。
いつ訪れても安心感があるのに、今回は各シェフのレシピが加わって、
更に充実していたと思います。

道産“北あかり”ポテトと別海牛乳のグラタン仕立て、
ポークガレットスパイシーなパプリカの香り、
北海道産ズワイ蟹のクラブケーキカダイフの衣を纏って


ほうれん草のグラタン、温野菜


冷製コーンスープ、生野菜

コーンスープにはエビが入っていました。

パン類

バゲットやカンパーニュなどハード系もありましたが、
切るのが大変そうだったので(汗)、今回は思うままに食べてみました。
フォカッチャがあってよかったです。

デザート
別海牛乳と八街ピーナッツのババロア、道産ジャガイモと六甲山麓ミルクのガトー、
北海道産プルーンと宮崎美郷町和栗のモンブランスタイル、
フォンティーナチーズとグースベリーのマカロン


ピュアブラウンのサバラン皇居の蜂蜜の香り、無花果のシャルロット、
道産かぼちゃのチーズケーキ


北海道産フルーツトウモロコシピュアホワイト入りマフィン、
北海道産坊ちゃんかぼちゃと千葉産紅あずまのパウンドケーキ、
十勝バターと丹波黒豆のクグロフ、ハスカップ・手亡豆・とら豆を使用したバターケーキ

デザートも「これでもか」というくらいの充実振りですね。
全てが標準以上の高いアベレージでまとまっていて、
逆に特出事項はないのですが、サバランやモンブラン、
マカロンなどは気に入ってお代わりが進みました。

北海道産赤肉メロンに北海道産ジャージー牛乳のバニラアイスクリーム添え


マンゴームース、ワインゼリー、フルーツカクテル


ドリンクは変わらず、ホット・アイスのコーヒー・紅茶がオーダー制となっています。


今回もよかったです!
昨年のフェアほどではないですが、各シェフの力が発揮されていて、
これで通常と同じ料金というのは、訪問しないと損ですね。

ちなみに10月からはハロウィンプロモーションだそうです。

店内の様子は、段差を上がったカーペットのフロアは、
12:30くらいまでにほぼ埋まりましたが、
テラス席は空席が多いままで、混雑は特にありませんでした。
comments(2)|trackback(0)|シェラトンホテル札幌|2010-09-20_20:14|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
ようやく、ランチに行くことができました。
前菜のジュレにたっぷり使われたお酒に、酔いそうになりました。
 デザートは、自分が今年行った中では1番の充実ぶりだったと思います!
レポにはなかった、黒豆と小豆がみっしり詰まったケーキが気に入りました。
 今年のシェラトンは、何か行く度にレベルが上がっているようにも感じます。(笑)

 ちょっと脱線しますが、ロイトン札幌のバイキングでハンガリーのフェアが
10月に開催され、またこれまでの自然食バイキングが終了して                      セレクトメニュー付きの新しいバイキング(?)が始まるようです。
 シェラトンに似た感じのバイキングになるかもと、楽しみです。
No title
どうもです。
このお店はフェアもこまめに変わるし、再訪必須ですね。
私も頻度が高くなりつつあります。

ロイトンは、デザートの充実度については未知数ですが、
紹介を見る限りではなかなか期待できそうですね。
ちょっと気になるところです。