fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

メルキュールホテル札幌(BORDEAUX)


メルキュールホテル札幌
(BORDEAUX)
札幌市中央区南4条西2丁目 TEL011-518-5708
11:30~14:30(土日祝~15:30)ランチバイキング1,980円(税込)

 ●メイン1品+前菜、デザートバイキング
 ●定刻と共に入店
 ●全席禁煙

BORDEAUX(ボルドー)のランチブッフェに行きました。


5月に入ってから(?)デザートに変化があったらしく、気になっていたのです。

ブッフェ台の様子

























メインのメニュー表

特製チーズフォンデュ
函館産つぶ貝のスパゲッティー
釧路産時鮭のグリル トマトとアスパラの温かいサラダ添え
根室産帆立貝の炙り 3種野菜のピューレをソースで
仔羊のソテーとじゃがいものブイヨン煮
真狩産ハーブポークのロースト ニンニクコンフィのソース

以上から一品選択します。

食べたもの
特製チーズフォンデュ

以前から気になっていた、チーズフォンデュをオーダーしてみました。


濃厚なチーズに、白ワイン(らしい)を合わせた、本格的な味わいです。
肉や魚と並んで、メインとして見劣りはしないと思います。

チーズ、生ハム等


パン類(クロワッサン、バゲット等)

チーズや生ハム、パン類は、個人的に「ウリ」と思っています。
特にブルーチーズは気に入っていて、ホール(?)の半分くらい食べてしまいました。
またクロワッサンの風味のよさも特筆ものですね。


温菜
ナスのグリル、豆のボイル(?)。キノコノガーリックソテー、
カボチャのチーズ和え(?)、トマトのグリル、ラタトゥユ


冷菜
シーザーサラダ、生野菜等、サーモンタルタル、
牛肉カルパッチョ(?)、カプレーゼ

オムレツやグラス入りアペタイザーをオミットするなど、
少しだけ簡素化した部分が目に付きますが、
私の個人的な感想では、特に気になるものではなかったです。
カプレーゼが定番になっているようで嬉しいですね。

そういえば画像は撮りませんでしたが、
ドレッシングにオリーブオイルやクルミオイルもあって、
パンにつけるのもいいですね。

ちなみに上記のチーズや生ハム類も、以前とは配置を変えていて、
見た目の豪華さ、華やかさが控えめになった印象があるのですが、
全体の品質を左右するほどではないと思います。

デザート
生キャラメルフォンデュ

以前のチョコフォンデュに替わって、
5月から生キャラメルのフォンデュになっています。


素直にシンプルな液状のキャラメル、という印象ですが、
これがなかなか色々な食材に合っていて、いいですね。
フォンデュにつけるために、バゲットを何回もお代わりしました(笑)

チョコタルト、アプリコットタルト、パンプティング、クレームブリュレ


パンナコッタ、チョコムース


その他のデザートは、シンプルながら丁寧なつくりのものが多くていいですね。
見るからに業務用のケーキが姿を消したのは、本当にいいことだと思います。

アイスはテーブルサービスで、一人一品となっていました。

お願いすれば2品以上もらえるようですが、本来想定していないようです。
ブルーチーズのアイスを選びました。

ドリンクにはアイスティに替わってウーロン茶が加わっていました。


全体に、以前のクオリティを保っていてよかったです。
生ハムやチーズなど原価の高いものを、
1~2種ずつオミットしているようですが、
この料金で継続するにはやむを得ないことですね。
逆に言うと、この品質を維持してくれるなら、充分満足です。

店内の様子は、入口付近に2人がけの席を多く用意して、
収容人数を増やしているようです。
休日の訪問で、一応予約なしでも定刻当初なら入店可能ですが、
予約客優先の案内になるので、可能なら予約する方がベターのようです。
12:00過ぎにはほぼ満席になっていたようで、
ブッフェ台も少し混雑がありました。
気が向いたときに、好きなように訪問するのは難しくなっているようです。
comments(4)|trackback(0)|メルキュールホテル札幌|2010-05-23_18:04|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

ここ本当にパンおいしいですよね
ビュッフェのクロワッサンと考えると札幌で1~2番だと思います!
どうもです。
私もこのお店のパンはとても気に入りました。
クロワッサンは人気があって、補充が追いつかないくらいでしたよ。
がっかりしました
今日初めてランチバイキング行きましたががっかりしました。
ドリンクがホットコーヒ(お代わりは自由)だけでした。
他のドリンクが飲みたければ別料金とられるようです。
上の写真にあるような、自分で好きなドリンクをとる所がありませんでした。
店の人に言ってコーヒーを持ってきてもらうようになっていました。
コーヒー、紅茶、ウーロン茶、オレンジジュース、このくらいは普通のバイキングに行けばありますよね。
それがホットコーヒだけとは・・。経費削減で無くしたのでしょうか。
別料金とるなんてセコイ、セコすぎる・・・。

パンとデザートも種類が少なくてがっかり。メインとは別の料理は肉料理が1種類だけで物足りず。
以前行ったことのある人の話だと、前はもっとパンが多かったと言っていました。
チョコレートやキャラメルのフォンデュもありませんでした。
今まで私が行ったランチバイキングの中でワーストワンです(泣)
上のレポートと比べて今日のはかなり質が落ちてました。
お客さんも離れてしまうのでは。
No title
どうもです。
ドリンクはあると嬉しいですが、高級ホテルになればなるほど、
セルフのドリンクバーは設置しないところが多いです。
こちらのお店は食材に高級なものが多いので、
ドリンクやデザートを一部オミットしてでも、メイン食材は残して欲しいところです。
私も再訪して、どんな状況なのか確かめてみたいですね。