fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Le Ann


Le Ann
(ル・アン)
札幌市中央区南1条西6丁目第二三谷ビル2F TEL011-271-2577
13:00(?)~17:00(?) デザートバイキング820円(税込)

 ●月末3日間程度不定期実施
 ●定刻当初の状況不明
 ●全席禁煙(?)
 ●90分制限

東急ハンズ西隣ビル内にあるカフェで、期間限定実施の「ケーキフェア」に行きました。


今回は4月30日~5月2日の実施です。
すでに3月末に一度実施していて、今回は2回目になるようです。
ちなみに上記の実施時間帯は、3月に実施したのときのもので、
今回は未確認です。
本当に紅茶を好きな方が、個人的に運営している(らしい)、
小さなカフェです。ビル内のお店に通じる通路は、
薄暗く殺風景で、ちょっと心配になりました(汗)

オーナーの方
(らしい)のブログには、一応「ケーキ類が食べ放題」とあり、
私もそのために訪問するにはしましたが、小さなお店だし、
ケーキばかりお代わりすることは、ちょっとお店の意図とは違うようですね。
紅茶を味わおうとする気持ちがなくては、訪れても楽しめないと思います。

紅茶はKusmi tea(クスミティー)という、
ロシア発祥のフランスのブランドで、国内で扱っているお店は少ないのだそうです。
北海道でこの紅茶を頂けるお店はこのお店だけ、ということでした。




ラデュレの紅茶も扱っているそうです。


こちらから好きな銘柄を1種、ポットで提供されます。
ラデュレも気になりましたが、ちょうど入荷したばかりという、
Kusmi teaのダージリンの新茶を選んでみました。

お代わりは不可ですが、カップに2~3杯ほど取れるので、
足りないことはなかったです。

画像で伝わるかどうか、済んだ色合いがとてもきれいです。
あまり紅茶のことは詳しくない…というか、知らないのですが(汗)、
これまで普通に飲んでいた紅茶とは違って、
渋みはほとんどなく、香りは豊かです。
紅茶を好きな人たちの気持ちに、少し近づけたような気がしました。

さて、(一応)お代わり自由のお菓子類は、全て自家製だそうです。

パウンドケーキ、ラムレーズンのパウンドケーキ、スコーン

プレーンのパウンドはケシの実を織り込んであるそうです。
トッピングのクリームチーズのほのかな酸味がよく合っていますね。
ラムレーズンのパウンドは、サバランのようにラム酒の風味が効いていて、
とても気に入りました。スコーンは小さめで、食べやすいつくりでした。

柏餅、べこ餅

和菓子もお店で作っている(!)そうです。
食べやすい大きさと味わいで、こちらもよかったです。
紅茶のお店で和菓子とは珍しいですが、違和感はなかったです。

生野菜

口直しもありました。さっぱりしていいですね。

お菓子類は全て、紅茶と一緒に楽しむのが、
結局満足度もいちばん高くなると思います。
とはいえ、決してお菓子も添え物ではなく、
特にラムレーズンのパウンドケーキは、他にはない個性があって、
じっくり味わって頂きたいですね。

ちなみに、紅茶を選ぶときに、カップも好きな柄を選べるのですが、

カップを選ぶと、取り皿もそれに合わせて提供されます。
このあたりも、一緒に楽しむための考えなのでしょうね。

今回は、最後にブッフェ台の様子です。




これはおそらく紅茶に親しんでもらうために考えられたイベントで、
いわゆる「ケーキバイキング」とは意味合いの異なるものですが、
良質な紅茶を良質な状態で味わうことができて、、
さらにお菓子類も良質なものが提供されていて、
全体的な充実感を感じられて、とても気に入りました。

私はやっぱり、好きなものは「お菓子」で、目指すベクトルはやや異なりますが、
好きなことや好きなものを、自分で実現させている方には、本当に頭が下がります。
こういうお店には、真摯な姿勢で向き合いたいですね。

今後も月に1回程度は実施予定だそうで、ぜひまた訪問したいです。
そのときは、ラデュレの紅茶も頂いてみたいですね(笑)

店内の様子は、13:00~頃に入店しましたが、
当初2~3組程度の滞在があり、その後客は私1人になりました(汗)
席数はテーブルが3~4組ですが、特に混雑は感じませんでした。
comments(2)|trackback(0)|未分類(デザート)|2010-04-30_20:25|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

失敗
失敗です。気づきませんでした。
会社帰りによく通る場所なのに、ここ数日は天気が悪かったので、地下鉄や電車を利用してました。

あのビルは他にも面白そうな店があるみたいなのですが、古いし怪しいし(笑。

ところで「リストランテZEN ZERO」(新生銀行地下)で一周年記念でランチ&スイーツバイキングを実施するようです。
どうもです。

>雪狼さん
まあバイキングを期待して行く場所ではないですが、
私はとても気に入りましたよ。
リストランテZEROは、GWだけのようで残念ですが、
また機会があれば行ってみたいです。

>鍵付きコメントさん
お店に入るまでちょっと心配でしたよね(汗)
紅茶は私もとてもよかったです。
私もまた行ってみたいですね。