fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

サロン・デュ・ショコラ

札幌でもサロン・デュ・ショコラが始まりましたね!

丸井今井にて、2月5日(金)~14日(日)まで実施です。
今年もプレビュー等はあったようですが、
参加するすべもなく…初日を待って、行ってきました。

パンフ

さて、都合で夕方到着…真っ先に向かったのは、
例によってショコラカフェであります。
伊勢丹では中止になったので、
あまり種類は充実していないかな…と思っていましたが、
ふたを開けるとなかなかの充実振りでした。

オーダーしたもの




昨年とほぼ同じく、ショコラ2個+コーヒーまたは紅茶で750円、
ショコラ2個追加で550円です。シャンパンセットは1,200円でした。

ピエール・エルメ・パリ「クロエ」

ショコラカフェでエルメさんは初めてだと思います。

アンリ・ルルー「C.B.S」

ルルーさんはおなじみですが、外せないですね。久々に食べました。

ベルナシオン「パレオール」

こちらも外せません。4年間皆勤しています(笑)

ファブリス・ジロット「マスコバード」

昨年こちらのチョコを買ってみましたね。
黒砂糖入りだそうで、フルーツとはまた違う味わいでした。

オテル・デュ・キャップ・エデン・ロック「フィグ」

今年初登場だそうです。

クリスチャン・カンプリニ「マントンレモン」

こちらも初登場。

オーバーバイス「トリュフフランボワーズ」


こちらはおなじみ…ですが、フランボワーズは新作だそうです。

メゾン・フェルベール「オペラ」

今回のテーマ「オペラ」をカフェに出してくれました。」

フィリップ・ベル「キャラメルバナナ」


こちらは昨年食べましたね。

ジャック・ジュナン「バニラ」


今回カフェのの目玉はこちらでしょう!
初登場で、ブースでは早々に売り切れでした。

アルノー・ラエール「ドームヴェール」


9個入り5,880円だそうで、恐らく一番高価でしょう。
新作のようですね。

ダニエル・レベール「アンセルマン」

こちらはこれまで食べたことがなかったと思います。

詳しくはメニューの解説を見てください…(クリックで拡大します)


期待以上のメニューでよかったです。
なんと言っても、売り切れ必至の、
ジャック・ジュナン氏のチョコまでカフェに出ていたのは驚きでした。
初登場のお店ももちろん気になりますが、
やはり気に入ったのは、ベルナシオン、フェルベール、
ルルー、エルメ各氏などの、カフェではおなじみのメニューでした。
エヴァンさんのものを食べなかったのがちょっと心残りですが、
伊勢丹のイートインで食べたので、今回はお預けです。
期間中に、もし残っていれば再訪してみたいです。

ドリンクは、エディアールのセイロンブレックファストをオーダーしました。
ポットで2杯分ほど取れて、実質200円ならお得だと思います。


店内は、各氏のサインが飾られていました。


カフェを出てブースを見たところ、
やはり伊勢丹とは比較にならないほど小規模ですが、
賑わいはなかなかのものだったと思います。
インポートの単独ブースがほとんどないのが残念ですね。
トークショー以外でショコラティエの方の来場もないので、
やむを得ないでしょうかね。

さて、買ったものは…
一番のお目当ては売り切れだったので、
今年は流行を追わずに、好みで選びました。


ベルナシオンのタブレットです。
ドライフルーツ入り「Mendiant」



ミルクとビターが層になった「Jour et nuit」


タブレットもパレオール(表記が変わりましたよね?)も、
行列もなく、豊富に残っていました。
最終日までには売り切れると思うので、買うなら早いほうがいいと思います。

お目当てだったお店と言うのは、
カフェにも出ていたジャック・ジュナンさんなのですが、
ショコラは当然のように売切れでした。
伊勢丹で見たときはものすごい行列でしたが、
札幌では難なく手に入るだろうと思っていたら、あに図らんや、です。

キャラメルだけが残っていたので、買ってみました。



ちなみにパート・ド・フリュイは入荷自体ないそうです…
買ったものはまだ食べていないので、大事に食べていきたいです。

ちなみにセレクションボックスは、
カフェのメニューとの重複はほとんどないようですが、
今年は見送ることにしました。

札幌でも、熱気を感じられてよかったです。
充実したカフェメニューや、インポートブランドを手に入れやすいのは、
地方ならではかもしれませんね。札幌には札幌のよさがあると思います。

さて、今年はあまり衝動買いはやめようと思っていますが…
期間中にまた覗いてみたいですね。
comments(0)|trackback(0)|サロン・デュ・ショコラ、その他|2010-02-05_21:39|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント