ブッフェ台の様子


































食べたもの
実演
三元豚肩ロース肉のガーリックソテー 3種の塩の味比べ


豚肉のロースは評判がいいらしく、このところ連続で出ています。
私も個人的に気に入っていて、お代わりが進みました。
3種の塩はレモン、セロリ、ゲランド塩で、ガーリックオイルもありました。
炙りサーモンのカルパッチョ ワサビ風味のポン酢のエスプーマ

新鮮なタタキ風で、お刺身のように食べられました。
ソースがかなり多めに添えてありますが、好みの量でいいと思います。
今月の実演もなかなかよかったです。
肉と魚が1品ずつあるとバランスがよくていいですね。
作り置きはこれまでと同じくらいのペースのようでしたが、
捌けるのが早く、作り立てを食べられる機会が多かったです。
その他ブッフェ台の料理
レンコン・トマト・ズッキーニの香草パン粉焼き、
牛バラ肉と白菜のミルフィーユヴォネグレットソース、彩り野菜と鰤のオーブン焼き

ナスと挽肉のペンネグラタン、鶏肉とキノコのトマト煮込み

白身魚のムースじゃが芋のスープと共に、カボチャのローストバルサミコ風味

ブッフェ台の料理は、この価格帯としてはなかなかのものですね。
極力長時間置いても質を保ちやすいものを揃えているようです。
牛バラと白菜のミルフィーユやペンネグラタンなどが特に気に入りました。
タラバ蟹のトマトクリームスパゲティー(土日祝限定)、シーフードクリームピラフ

土日祝限定のスパゲティは、出来たてのものはアルデンテの食感があって、
なかなか気に入りました。
前菜等
じゃが芋とツナのタルト、砂肝のコンフィとブロッコリーのアーリオ・オーリオ、
サツマイモサラダ(名札なし)

小海老と豆のカクテル、コーンの入ったココットオムレツ

前菜も一通り揃っていますね。
ココットオムレツはタマゴの風味もあって、食感も楽しく、よかったです。
パン類、ディップ等
(トマトのブルスケッタ、鶏胸肉のリエット、ブルーベリーとクリームチーズのムース)

ディップ類は傾向が定まってきましたね。これまで書きませんでしたが、
ホテルメイドジャムやバター等はこれまで通り揃えてあります。
デザート
実演
厚真町小林秀太郎さんの紅ほっぺイチゴを使ったロールケーキ


今月は実演のデザートに力が入っていますね!
ほぼ店売りと同様のものが出ているようです。
(さすがに大きさや生クリームとのバランス等は異なるようです)
やや独特のサックリしたスポンジに、生クリームと、紅ほっぺを巻き込んでいます。
デザートはこれだけでも充実していると言えるでしょう。
特製イチゴショート、林檎のショコラマーブル、栗のカスタードロール

セルフのデザートもとても気に入りました。
イチゴショートはちょっとした店売りケーキに近いものですね。
ショコラマーブルも密集感があってよかったです。
柚子ムース、ミックスジュース、余市産洋梨のジュレ

ミックスジュースは白菜とオレンジだそうです。
グラスデザートも充実していました。
今月もとても充実した内容でよかったです。
ここ数ヶ月の、ボリュームの多さとはまた違って、
肉や魚、デザートまで全体にバランスよく充実していたと思います。
すべてのものが上質とは言いませんが、
以前とはメリハリのつけ方が段違いと思います。
店内の様子は、12:30~13:00頃までに8~9割くらいの入りで、
恐らく満席にはなっていなかったと思います。
定刻当初にやや混雑があったほかは、極端な混雑はなかったです。
ただひとつ勝手で乱暴なことを書きますが、
お正月らしく(観光バス等ではない)個人の団体客が多く、
いわゆる「ブッフェ慣れ」をしていない人がやや目につきました。
お店の方でも手際のいい客捌きを期待したい思いはありますが、
これはやはり客側の問題ですね。
私自身、ブッフェ台で目立つ行動をしているので、
迷惑をかける可能性はより高いわけで、
自戒を込めて、今後もっと気をつけたいと思います。
…さて、すでに期間は過ぎましたが、
年末年始はディナーブッフェもあったようですね。

以前一度行ったきりなので、
次の機会にはそろそろ行ってみたい気もしています。
また、今月の実演デザートを販売しているとのことで、

ロビーショップ(ポピンズ)にも同様のケーキがありました。

これはカットのもので、紅ほっぺ使用かどうかはちょっと不明ですが、
これと同等のものがブッフェで楽しめると言うのは、やはり魅力ですね。
1月中にリピートしたい気がしてきました。