fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

札幌グランドホテル(ノーザンテラスダイナー)


札幌グランドホテル
(ノーザンテラスダイナー)
札幌市中央区北1条西4丁目 TEL011-261-3376
17:00~20:00デザートバイキング
大人3,400円 小学生1,700円(税サ込)

 ●毎月特定の月~金に実施(?) 
 ●定刻10分ほど前から案内開始、席で待機 
 ●一部メニューを除いてテーブルサービス 
 ●全席禁煙

年が明けて2024年1月の「THE SWEETS!」は15日(月)~19日(金)の実施で、
テーマは「苺と和スイーツ」とのことです。





ブッフェ台の様子
























ワイン・ビールのフリードリンク(有料)




メニュー表



Sweets 1 はじまりの一口サイズのスイーツ

あんバター最中のイチゴソースとのことで、小さなサイコロ状モナカに、あんことバターが入っています。

小振りで食べやすく、味わいもちょうどいいです。

最中の生地は2種あって、それぞれランダムに出てきます。

味わいはそれほど変わらないように思います。


Sweets 2 苺の和をテーマにしたメインスイーツ


抹茶ムース


苺ぜんざい


抹茶と苺のショートケーキ


苺と抹茶のヴェリーヌ


抹茶と苺のモンブランタルト


苺大福


テーマに苺があると、やはり「映え」ますね。
昨年同時期も同じようなテーマでしたが、今年の方が抹茶が多い印象です。
ショートケーキとヴェリーヌ、そして苺大福が特によかったです。

ちなみに先日訪問したランチブッフェにもよく似たデザートが出ていて、
完全に同等ではないものの、ランチを利用しても満足感は強いと思います。


Sweets 3 定番のクラシックスイーツ

タルトシトロン柚子、サンマルク、ほうじ茶のムース、アーモンドケーキ、マンダリンオレンジジュレ、
以上5品です。定番というかクラシックでトラッドなデザートが多いですね。
味わいもかなり気に入って、テーマの苺デザートも含めてどれをお代わりするか迷うくらいでした。

Sweets 4 小さなお菓子 ミニャルディーズ

抹茶生チョコとココナッツクッキーです。
抹茶の生チョコもかなり気に入ってしまいました。

Sweets Special ソフトクリーム&本日のジェラート

ジェラートはさつまいもと抹茶の2種で、ともに素材の味わいがきちんとしていました。

フルーツ

「天草オレンジ」が旬らしいですね。そのほか苺やブドウ、キウイなどがありました。


Savory 本日のセイボリーをブッフェスタイルで

フライドポテト&フリットミスト、真狩村産・ポロ葱のローストとグリルベーコン、
ローストビーフサンド、ゆり根入りフランエビのチリソースがけ

ポロ葱は甘く柔らかく、とても気に入ったのですが、ベーコンのボリューム感に負けて(汗)
お代わりしにくかったのが残念です。
ローストビーフサンドは最後まできちんと補充がありました。

NTDオリジナルビーフカレードリア、ナポリタン

どちらも「濃いめ」の味わいで食べ応えがありました。

ドリアは途中からサツマイモのドフィノワーズグラタンに替わっていました。


こちらはサツマイモそのままのような甘い風味でした。


シャルキュトリー、エスカベッシュ、人参のムース生ハム添え


生野菜等


ドリンクは変化なく、フリーワインとビールも継続中です。

今月の内容もよかったです。
苺と和風の組合せはよく合いますね。そして今年も、苺大福があってよかったです(笑)


店内の様子は、かなり落ち着いた雰囲気で、滞在も5割入っているかどうかというところでした。
「密」は感じなかったです。

次回のテーマも告知がありました。

2月12日(月・祝)~16日(金)「バレンタイン」とのことです。
予想はつきましたが(笑)充実の内容を期待したいです。
comments(0)|trackback(-)|札幌グランドホテル(デザート)|2024-01-18_20:02|page top

コメントの投稿

非公開コメント