fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

センチュリーロイヤルホテル(YUUYOO TERRACE SAPPORO)


センチュリーロイヤルホテル
(YUUYOO TERRACE SAPPORO)
札幌市中央区北5条西5丁目 TEL 011-221-3006
6:30~10:00 朝食バイキング 
大人3,000円 小学生1,500円(いずれも税込)

 ●定刻と共に入店
 ●全席禁煙
 ●予約不可

朝食ブッフェを利用しました。


宿泊のうえで利用しています。

行政による北海道の旅行支援が急遽復活したので、かなり安価に止まることができました。

すでに広く知られていると思いますが、こちらのホテルは来年(2024年)5月末で閉館するそうです。
旅行支援がなくても、それまでに一度は利用したいと思っていましたが、
ちょうどいい機会があってよかったです。

定刻6:30ですが、人が並び出したためか少し早めにオープンしました。



ブッフェ台の様子















































































オーダーオムレツ



具材はあまり変化しないようです。
今回もチーズやビーフシチューなどを組み合わせてみました。


もちもちパンケーキ

一応実演扱いのようですが…厨房で焼いたものを運んでいるようです。
今回はシンプルにホイップとキャラメルソースだけにしましたが、
工夫次第でさまざまにトッピング可能だと思います。

甘えび、キハダマグロの白醤油漬け、鮭とろ

お刺身の類は人気があるようですが、こまめに補充がありました。

エゾシカ肉の生姜焼き、肉焼売、あらびきウインナー、厚切りベーコン、
ホッケ一夜干し、鯖の塩焼き、北海道産豚肉の黒酢酢豚


牛肉の四川風あんかけ、丸鶏スープ

肉や魚もなかなか充実です。
牛肉の四川風あんかけはスパイシーで白飯とよく合う味わいでした。

スープカレー、いろいろ野菜のセイロ蒸し、野菜のグリーンカレー


釧路産ハーブエッグの目玉焼き、温泉卵

実演オムレツのほか、いくつか卵料理がありました。
このあたりは朝食ならではのような気がします。

玄米入り白粥、玄米ふっくりんこ


長イモのソテーローストガーリックソース、ミニトマトのバルサミココンフィ、
さつまいものレモン煮、札幌大球のソテーボロネーゼソース


サラダラーメン、ジャーマンポテトサラダ、スペルト小麦とトマトのペンネサラダ、
厚真産ハスカップを使用したアボカドトマトモッツァレラチーズのサラダ


長芋のしそ漬け、セロリのお漬物、大根おろし、とろろ


北海道産豆乳の”お豆腐”温かいお出汁をかけて


野菜料理やサラダなどの豊富さもこちらのお店ならではだと思います。
厚真産食材のフェアとのことで、いくつかメニューがありました。

シェフの気まぐれピッツァ、クロワッサン

ピッツァはブルーチーズのトッピングが嬉しかったです。

パルミエバニラチョコレート、焼ドーナツ、おさつツイスト


チーズ各種(熟成ブルーチーズ、クリームチーズ、ゴーダチーズ)、
ドライフルーツ、ナッツ、はちみつ

チーズが豊富で、ブルーチーズがそのまま提供されています。
下記のスパークリングワインと合わせて、ともにお代わりが進みました。

キャラメルソース、ベリーソース、ぶどうジャム、洋梨ジャム

ジャムやソースがとても豊富で、パンやデザートとよく合いました。


ニューヨークチーズケーキ、ダブルベリーのケーキ、チョコブラウニー、
かぼちゃのシフォンケーキ、クレープロール

ケーキ類は見た通りで、以前の上質なものを思うとちょっと残念でした。
ただ味わい自体は好みのものが多いし、物価高騰の中、
これだけの状態を維持しているのはすごいことだと思います。

マンゴー、朝のフルーツ盛り合わせ、抹茶玄米プティング、紅茶のジュレ


かぼちゃのシフォンは何度かの補充の後、たぶん一度だけモーモーロールが補充され、
その後またかぼちゃのシフォンに戻っていました。


とうきび茶、風花くだもの酢


北海道牛乳、ソフトカツゲン、トマトジュース


スパークリングワインも健在で、上記の通りチーズとともにお代わりが進みました。

デザートだけはちょっと残念なものの、今回も充実した内容でとてもよかったです。
あと半年ほどで閉館するのは非常に残念ですが、その前に一度でも利用できて、本当によかったです。
その後には、また同様のホテルやレストランのオープンを期待したいですね。

店内の様子は、定刻当初から途切れず入店があって、早い時点でほぼ満席になり、
店頭にも待ち客が絶えないようでした。ブッフェ台も「密」の状態が長かったようです。
comments(2)|trackback(-)|未分類(ホテル)|2023-11-03_20:57|page top

コメントの投稿

非公開コメント

現地で久しぶりにお顔を拝見しました。
ブログ、毎回楽しみにしています。
色々なお店をご紹介ください♪
どうもです。
見ていただいてありがとうございます。
最近はお気に入りのお店の再訪が多いですが、
気になるお店にはこれからも訪問してみたいと思います。