fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

京王プラザホテル札幌(グラスシーズンズ)


京王プラザホテル札幌
(グラスシーズンズ)
札幌市中央区北5条西7丁目 TEL011-271-3203
6:00~10:30(土日祝~11:30)朝食バイキング
大人3,400円 6~12歳1,700円(一般客)
大人3,000円 6~12歳1,500円(宿泊客)  
(全て税サ込、5歳以下それぞれ無料)
 
 ●定刻とともに入店
 ●全席禁煙

9月の朝食ブッフェに行きました。


今回も宿泊のうえで利用しています。
繁忙期は過ぎて、やや料金は下がっているものの…
旅行支援が完全に終了した現在では、以前の安価な料金が夢のようです。

ちなみに、店頭周辺には秋の雰囲気が増していましたが、



早くもクリスマスケーキの見本があって、驚くばかりでした。



ブッフェ台の様子


























































鮪、トラウトサーモン、北海道産ほたて貝、甘えび


イカとがごめ昆布いくら乗せ、秋鮭の石狩漬け、北海道産ぶりのハワイ風ミニポケ丼、
とうもろこしと花咲ガニのマヨネーズ和え


うなぎときゅうりのおぼろ昆布巻き、茄子のあっけしおに昆布醤油焼き、茗荷の甘酢漬け

握り寿司は少しづつネタが入れ替わっていますね。
久しぶりにホタテと甘えびを同時に見かけるのは久しぶりな気がします。

北海道のお米が育んだ奇跡の卵音更町竹内養鶏場の「米艶」のオムレツ


釧路名物”ザンタレ”、豚肉の煮込みとシュークルート、いか焼売

豚肉の煮込みはシンプルな味わいで、私としては何かソースがあると嬉しかったですが、
これが本来の味わい方なのかもしれません。

鶏肉とキノコのフリカッセ、ラム肉のシェパーズパイ

フリカッセはランチブッフェを実施している頃によく見かけました。
香ばしくクリーミーな味わいが久しぶりで嬉しかったです。

函館塩ラーメンもあるけど食べてく?、道民の味ラム肉のジンギスカン


マッサマンカレー、うなぎと焼きおにぎりのお茶漬け出汁をかけて食べてみれ!

マッサマンカレーはこのお店では初めて(?)食べたと思います。
やや辛めのバターチキンカレーといった感じで、とても好みの味わいでした。

魚介のテリーヌサフランスープ、黒トリュフ入りタルトとかちマッシュデュクセル、
豆乳で作った冷製コーンスープ、燻製した鴨肉とモッツァレラチーズブドウのエスプーマ


サツマイモとヨーグルトのマリネナッツのカラメリゼ、生ハムと野菜のマリネ、
鴨肉の炭火焼きと長ネギのマリネ黒酢テイスト、サラダニソワーズ

料理は温・冷ともになかなか充実していてよかったです。
秋の季節感はやや控えめな印象がありましたが、好みの料理が多いので気にならないですね。

メロンパン、チーズブレッド、クロワッサン


ショーソン・オ・ポムカスタード添え

デザートの実演はいわゆるアップルパイで、香ばしい生地やほのかなりんごの風味がとてもよかったです。

カスタードクリームがたっぷり添えてありますが、私はそれに加えてバニラアイスも添えてみました。

ガトーショコラ、洋梨とミルクチョコのケーキ、酒粕のベイクドチーズ、
葛餅(紫いも)、カシスオレンジのゼリー

酒粕のベイクドチーズは風味がやや独特ですが、私はなかなか好みです。
カシスオレンジのゼリーは酸味の一体感がよかったです。

アップルマンゴーとリンゴとアロエ、
アイス(バニラ、チョコレート、ラムネシャーベット、北海道メロンジェラート)

アップルマンゴーとアロエは毎月提供されていますが、今回はリンゴのコンポートも入っていました。
食べていませんがフルーツコーナーにもリンゴがあり、
実演と合わせて、デザートでは季節感を味わえたと思います。

ドリンクは特に変化なく、スパークリングワインも健在です。


レモンスカッシュとラムネシャーベットを合わせてみました。

ちょっと夏の名残も味わえた気がします。

今月の内容もよかったです。
宿泊費がやや高価ではありますが、何とかこのまま利用はし続けたいですね。


店内の様子は、ブッフェ台には時折「密」を感じることもあったのですが、
極端に滞在客が多いことはなかったようです。過ごしやすい、落ち着いた雰囲気がよかったです。

comments(0)|trackback(-)|京王プラザホテル札幌|2023-09-23_20:16|page top

コメントの投稿

非公開コメント