fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

ソラリア西鉄ホテル札幌(SOLVERT)


ソラリア西鉄ホテル札幌
(SOLVERT)
札幌市中央区北4条西5丁目1-2 TEL011-200-0530
11:45~14:30ランチバイキング2,600円~(税込)

 ●毎日実施
 ●定刻とともに入店
 ●全席禁煙

久しぶりにランチブッフェに行きました。


いつの頃からか、やや値上がりしているようですが、
メインディッシュなしのプランも設定されているようです。

ちなみに「一休」からの予約ではシステム上12:00~しか選択できないですが、
定刻当初の11:45から利用可能です。



ブッフェ台の様子













































メインディッシュについては上記の通りですが、
せっかくなので最安価のパスタをセットにしました。
このほか肉や魚など料理の種類により、料金が変わります。
パスタの場合、料金は2,800円となります。

蝦夷鮑と青のりのパスタ 鮑の肝バターソース

こちらは6月のパスタだそうです。月替わりのようですね。
蝦夷鮑はいわゆる鮑の亜種だそうですが、コリコリしながら柔らかさもあって、
味わいや食感はよかったです。和風のソースがよく合っていました。

メインディッシュなしプランとの差額が200円なら、
私としてはメインを付けたほうが満足感は高いと思います。

ホワイトアスパラのムースの雲丹添え

順番が前後しますが、メインディッシュの前に提供されます。
雲丹は食べやすく、アスパラの風味とも合っていました。

以上が一人一品のテーブルサービスメニューで、開始から30分前後で提供されます。
その間、以下の通りブッフェ台のメニューを頂いて過ごしました。


骨付き鶏もも肉のワインビネガー煮

特にメインディッシュとして謳われているわけでないですが、
十分にメインを張れる味わいで、補充も十分でした。

野菜のロースト、十勝マッシュとベーコンのホットサンド、サワラのベニエ


エスカロップ、豚肉の白ワイン煮込み


グリーンカレー、十勝マッシュのポタージュ

温料理は肉料理が増え、「ガッツリ」感を増していますね。
グリーンカレーは、ココナッツの効いた辛みの強い味わいで、白飯ともよく合うと思います。
十勝マッシュのポタージュは香ばしい風味がとても好みでよかったです。

生ハム盛り合わせ、鰆のタタキのカルパッチョ 紫蘇のジェノベーゼソース、
カマンベールチーズとブルーチーズの盛り合わせ


白身魚とサーモンのムースシューファルス~オレガノの香り~、
ローストビーフのライスサラダ~手毬仕立て~、メロンとクリームチーズのカプレーゼ、
苺とトマトのフレッシュスープ、ラタトゥイユと温度卵


アスパラガス、花畑牧場のモッツァレラチーズ、自家製ポテトサラダ、生野菜等

私は個人的に冷菜をあまり好まないですが、
それでもいくつかお代わりしたくなるようなものがありました。
ブルーチーズは他のお店では見かけなくなっているので、ぜひ提供を続けてほしいです。
そのほかメロンのカプレーゼや苺のスープ(トマトとセロリの風味が強く、ほぼガスパチョ)、
アスパラガスなどが特に気に入りました。

小菓子、クロワッサン、はちみつグラノーラ

小菓子はドリンクコーナーに置かれています。
パン類もヴィエノワズリーが多くていいですね。

デザートは少しだけ簡素化を感じるものの、札幌では1,2を争う充実具合だと思います。
同行者がきれいに盛り付けていたので、撮影させてもらいました。



フロマージュブラン、ロールケーキ、ガトーショコラ、半熟バスクチーズケーキ

全般に好みのものが多いのですが…
ロールケーキだけは、これなら出さない方が私は満足できると思います。
半熟バスクチーズは、その残念さを補って余りある味わいのよさでした。

濃厚プリン、抹茶のティラミス、黒ゴマとほうじ茶のパフェ、
マカロン(ラズベリー、パッションフルーツ)


バニラアイス、もものシャーベット、フルーツ


紅茶のシフォン

こちらは12:30頃から提供されました。



補充もきちんとされていました。

ソフトドリンクはセルフで多数揃っています。
別料金でアルコールのフリープランもありました。

100%メロンジュース、ジャスミンティ

メロンジュースは、恐らくメロンをそのまま絞ったもののようですが、
すぐになくなり補充もなかったようです。

今回の内容もよかったです。
ロールケーキだけは、「なぜこれを出すのか」という思いを拭えないですが、
まあなかったものと(食べませんでした)思うことにします。
それ以外はとても満足しました。このところ行きたいと思うお店の選択肢が減っているので、
今後はもう少し訪問頻度を高くしてみたいと思っています。

店内の様子は、席にはやや余裕があるようでしたが、
恐らくこれで満席扱いだったのだろうと思います。
ブッフェ台も程よい賑わいで、「密」は感じなかったです。

ちなみに6月19日(月)~23日(金)は、開業2周年記念として、
メインディッシュなども含めたフルブッフェを実施するそうです。

平日とあって私は残念ながら訪問できないですが…
通常の倍ほどの価格帯ならば、充実の内容を期待したいですね。
comments(0)|trackback(-)|未分類(ホテル)|2023-06-10_21:50|page top

コメントの投稿

非公開コメント