fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

札幌グランドホテル(ノーザンテラスダイナー)


札幌グランドホテル
(ノーザンテラスダイナー)
札幌市中央区北1条西4丁目 TEL011-261-3376
17:00~20:00デザートバイキング
大人3,200円 小学生1,600円(税サ込)

 ●毎月特定の月~金に実施(?)
 ●定刻10分ほど前から案内開始、席で待機
 ●一部メニューを除いてテーブルサービス
 ●全席禁煙

1月の「THE SWEETS!」は16日(月)~20日(金)の実施で、テーマは「いちご&あんこ」とのことです。






ブッフェ台の様子
























メニュー表



Sweets 1 はじまりの一口サイズのスイーツ

いちごとあんこをスープ仕立てにしています。生クリームも合わせてありました。


Savory 本日のセイボリーをワゴンサービスで


チキン照り焼き、かぼちゃのキッシュ、グラタン、トリュフ塩のポテトフライの4種です。

グラタンはこちらのお店でよく出ている、餃子をグラタン状にしたものです。

チキンは補充時にはワイン煮に替わっていました。



Sweets 2 いちご&あんこをテーマにしたメインスイーツ


いちごとあんこのロールケーキ


いちごとあんこのタルト


いちごとあんこのショートケーキ


あんこといちごのヴェリーヌ


抹茶いちごぜんざい


いちご大福

テーマの通り、いちごとあんこが印象的に使われていました。
いちご大福、ショートケーキ、ロールケーキは特によかったです。
中でもいちご大福は人気があったようですね。私もお代わりが進みました。


あまりはしゃいだ、くだけたことをするのも恥ずかしいのですが…
私の年代としては、どうしてもこれをせずにはいられないです。


黒い…ならぬ赤い3連星です(笑)

そしてさらに、これ以上食べてしまいました。


Sweets 3 定番のクラシックスイーツ


生どらやき、タルトシトロンゆず、クラシックショコラ


抹茶ブリュレ、ジャスミンとライチのジュレ

こちらも和のイメージですが、あんこに拘らず、抹茶や柚子など効果的に使われていました。


Sweets 4 小さなお菓子 ミニャルディーズ

フィナンシェと、大豆のキャラメルチョコがけの2種です。


Sweets Special ソフトクリーム&本日のジェラート

ジェラートはいちごとカボチャの2種で、ともに手作り感のある味わいがよかったです。


フルーツ

フルーツはあまり旬の時期ではないみたいで、苺も半分のカットがひとつ乗っているだけでした。

シャルキュトリー、雑穀と蒸し鶏のヘルシーカクテル、小エビとベーコンとほうれん草のアマトリチャーナ

シャルキュトリーはパイ生地やブリオッシュに包まれていました。

生野菜等


ソフトドリンクは特に替わらず、ワインのフリードリンクは1,000円で提供されていました。


今月の内容もよかったです。
ここ数年、年の初めの1月は和風やいちごの食材をよく見かけますが、
それがうまく組み合わさっていたと思います。

店内の様子は、最終的に7割程度の入りはあったのでしょうか?
程よい賑わいで、ブッフェ台に「密」は感じなかったです・

2月の内容も告知がありました。

2月13日(月)~17日(金) テーマ「バレンタイン」

チョコレート尽くしになるのでしょうかね。
内容に期待したいと思います。
comments(0)|trackback(-)|札幌グランドホテル(デザート)|2023-01-19_19:53|page top

コメントの投稿

非公開コメント