ブッフェ台の様子
































一人一品メインディッシュ

3種の内容が日替わりで、この日は札幌産古川ポークのグリル、
北海道産ハーブウィンナー、銀だらの西京焼き(オリーブオイルと山椒)の盛り合わせでした。
他の日にはあまに牛のハンバーグや知床鶏の白ワイン煮などもあるそうです。
ポークグリルの風味が非常に食欲をそそりました。
ほたて貝ムール貝海藻赤しそジュレとトマトの泡、たこと野菜のマリネシェリー酒ビネガー風味

ほたては炙ってありますが、ぷりっとした食感がよかったです。
たまねぎとほうれん草のオムレツグリュイエールチーズ、
生ハムとクリームチーズ季節のフルーツ、アトランティックサーモンとハーブ大根おろし

生ハムと季節のフルーツは、この日は柿が合わせてありました。
熟した柿はとても甘かったです。
温泉たまごと生ハムバスク風パプリカのトマト煮込み、かぼちゃとクリームチーズレーズンシナモン風味、
もち豚肉と香味野菜のサラダ柑橘のジュレ、鶏もも肉のスパイス焼きキャベツのフェネグリークマリネ、
たまごサラダと蒸し鶏のごま和え

グラスにつめたグリーンサラダ

全体に、小鉢にちょっとした惣菜が取り揃えてある印象です。
ビストロ仕立てという通り、なかなか味わいもよかったです。
大豆ミートのグラタン、北海道産きのことトリュフのスクランブルド・エッグ、
北海道プレミアムフライドポテト

オリジナル・スープカレー、アサリのクリームスープ

温料理もいくつかありました。
とろとろのスクランブルエッグ、自家製ケッチャプを添えたフライドポテトなどが印象的でした。
グループホテル プレミアホテル-TSUBAKI-札幌 特製高級食パン「ホテルブレッド椿」のフレンチトースト

ひと頃流行した高級食パンを使ったフレンチトーストで、もっちりした食感がよかったです。
フランス産発酵バター仕込みのクロワッサン、パンオショコラ、角食パン、
北海道産小麦「きたほなみ」のバタール

フレンチトーストと同じ高級食パンは、そのままでも提供されていました。
パン類も全体に味わいのよいものでよかったです。
ブラウニー、抹茶のパンナコッタ、ティラミス、北海道函館産クリームチーズのチーズケーキ、
オレンジジュレのパンナコッタ

ちょっと期待していたデザートはこんな感じです。
以前ほどではないものの、なかなか味わいのよいものが揃っていて、
クリームチーズのチーズケーキは特に気に入りました。
クッキー2種(ディアマン、抹茶)、季節のカットフルーツ、ヨーグルト

クッキーは、そういえば以前実施していた頃のデザートブッフェにも出ていました。
フルーツはグラスに盛り合わせで、グラスごとに種類が違います。よく選ぶのがよさそうです。
ドリンクはセルフで、冷たい麦茶、オレンジジュース、アップルジュース、牛乳、
ホットのコーヒー・紅茶等が揃っていました。さらに白ワインもフリードリンクに含まれています。

このところ、朝からワインの飲めるお店が増えていますね。
なかなか度数も強いようで、今回もちょっと酔ってしまいました。
全体に、ボリュームのあるメインのプレートに、グラスの惣菜やデザートなど、
ワインによく合う料理が揃えてある印象です。
たまにこういう朝食をとるのも悪くないと思いました。
そして11:00~14:00まではオーダー制で上記の内容を提供するとのことで、
ランチタイムにオーダー制で、アルコール込みでこの内容なら、
なかなか「お得」感も得られるような気がしました。
私が個人的に頻繁に再訪するかというと別問題ですが、
個性的な内容で、ぜひ長く続いて欲しいと思います。
店内の様子は、9:00くらいまではやや「密」でしたが、
そこでピークを迎えるらしく、それ以降はかなり落ち着いた状況でした。
メニューの欠品などもないようだったので、ランチタイムに訪問しても特に心配はなさそうです。