fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

札幌グランドホテル(ノーザンテラスダイナー)


札幌グランドホテル
(ノーザンテラスダイナー)
札幌市中央区北1条西4丁目 TEL011-261-3376
17:00〜20:00デザートバイキング3,200円(税サ込)

 ●毎月特定の月~金に実施(?)
 ●定刻10分ほど前から案内開始、席で待機
 ●一部メニューを除いてテーブルサービス
 ●全席禁煙

7月の「THE SWEETS!」は18日(月・祝)~22日(金)の実施で、テーマは「メロン」とのことでした。





ブッフェ台の様子





















有料フリーワイン




メニュー表



Sweets 1 はじまりの一口サイズのスイーツ

メロンのクープとのことで、メロンのグラニテにレモンのジュレを合わせていました。
非常に爽やかでよかったです。


Savory 本日のセイボリーをワゴンサービスで


ポテトフライ、釧路名物「ザンタレ」、黒メヌケの唐揚げ、アッシパルマンティエの4品です。

ランチタイムに釧路フェアを行なっているようなので、メニューも共通しているようですね。


Sweets 2 メロンをテーマにしたメインスイーツ


メロンのヴェリーヌ


メロンのムース


メロンのショートケーキ


メロンチーズケーキ


メロンタルト


メロンのジュレ

テーマのデザートはどれも、メロンのジューシィさがそのまま味わえてよかったです。
ここから気に入ったデザートを選ぶというより、
このお皿全体がひとつのデザートとして気に入りました。
通常ならお代わりの際は気に入ったものだけ選ぶのですが、
今回はこのお皿ごと何度かお代わりしています。


Sweets 3 定番のクラシックスイーツ


ガトーショコラ、プチシュークリーム、バナナブレッド


白玉ぜんざい、白ワインと香草のジュレ

定番のデザートはややオーソドックスな印象です。
ガトーショコラやバナナブレッドの生地感は好みでした。
白ワインと香草ジュレもよかったです。

Sweets 4 小さなお菓子 ミニャルディーズ

ボンボローニ、レモンピールの2品です。
ボンボローニはこのところ名前をよく聞きますが、
こちらはホロホロした食感のクッキーのようでした。

Sweets Special ソフトクリーム & 本日のジェラート

ジェラートはキウイジェラートとメロンソルベの2種でした。
キウイは6月に出ていたのと同じもののようです。
メロンはすっきりというかさっぱりして、ほのかなメロンの風味がある感じです。
キウイは途中でなくなり、その後トマトとバジルのソルベが補充されました。

こちらは非常に独特な風味で…デザートというより冷たいアミューズのような味わいでした。

ソフトクリームは、原材料が北海道産牛乳になっていました。

心なしかミルク感が強くなっていたような気がします。

フルーツ

グレープフルーツやパインはセルフで、サクランボやぶどう、苺は盛り合わせになっていました。
好みのものだけ組み合わせてあるので、盛り合わせでもお代わりが進みました。

うなぎパテ、ベーコンと桜エビパスタ


シーザーベリーヌ、十八穀米サラダとエビのマリネ


由仁町産まるほり野菜園の彩りトマト、生野菜等

久しぶりに氷水から掬うトマトがありました。新鮮な味わいがいいですね。


ドリンクに大きな変化はなかったですが、コーヒーマシンが新しくなっていました。

カプチーノのコーヒーの風味も強くなっていたような気がします。
別料金でフリーのワインも健在でした。

今回の内容もよかったです。
期待通りにメロンのデザートをふんだんに味わえてよかったです。
欲をいうと、フルーツコーナーにもメロンがあるとよかったでしょうかね。

店内の様子は、最終的に6~7割の滞在はあったでしょうか?「密」は特に感じなかったです。

そして8月のテーマは「ピーチ」だそうです。

これは今月以上に期待が高まりますね。楽しみにしたいです。
comments(0)|trackback(-)|札幌グランドホテル(デザート)|2022-07-22_19:37|page top

コメントの投稿

非公開コメント