fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

ホテルポールスター札幌(Dining&Bar179)


ホテルポールスター札幌
(Dining&Bar179)
札幌市中央区北4条西6丁目 TEL011-330-2534
15:00~17:00デザートバイキング1,800円(税込)

 ●2021年10月16日(土)・17日(日)のみ限定実施
 ●定刻と共に入店(?)
 ●要予約、各回40名限定
 ●全席禁煙

上記日程で実施の「デザートブッフェ179プレミアム」に行きました。


今回はこのような表示がありました。

入店時に何か混乱があったのかもしれないですね。

またロビーのオブジェもハロウィン風になっていました。

日に日に季節感を増している気がします。



ブッフェ台の様子



































実演伊達産地黄卵を使ったカスタードクリームのいちごのミルフィーユ

その場でパーツを組み立てるシンプルなものですが、
サクサクの食感を保ったフィユタージュとシャンティ、バニラアイスの相性がよく、
実演にふさわしい味わいがとてもよかったです。


実演以外のデザートは、やはりトング不使用で個別に取り分けるスタイルです。


いちごのショートケーキ

以前よりもやや生クリームの層が薄い気がしますが、
カステラのような生地の風味がよく、なかなか気に入りました。

クッキーシュークリーム

小ぶりで食べやすいです。

かぼちゃのロールケーキ

薄い生地にたっぷりのかぼちゃクリームが巻かれていました。

モンブラン

パンケーキのような台座に、滑らかなクリームが絞ってありました。
素朴な手作り感がよかったです。

洋梨のタルト

台座は「ありもの」かもしれませんが、手作り感のある洋梨コンポートがよかったです。

フォレ・ノワール

たっぷりのチョコクリームに、ダークチェリーの酸味がよかったです。

レモンのムース

中には何も入っていない、レアチーズ風のムースです。

スイートポテト

さつまいもの食感を残した感じの、シンプルな味わいでした。

キャラメルムース

こちらは中にコーヒーのクリームが入っているようでした。

フィナンシェ

私としてはもう少しバターの風味が欲しいですが、なかなか丁寧なつくりだと思います。

白ぶどうのコラーゲンゼリー

このところ他のお店で濃厚なぶどうのゼリーやジュレを食べる機会が多いので、
やや薄味に感じてしまいましたが、なかなか悪くないと思います。

抹茶のパンナコッタ

抹茶と黒蜜の組み合わせがよかったです。

フルーツ盛り合わせ(ぶどう・梨)、アイスクリーム(ストロベリー、チョコレート)

フルーツは好みの組み合わせでよかったです。

実演野菜のペペロンチーノ

今回の軽食の実演はパスタです。
やはりその場で大きくフライパンを振って、デモ効果も抜群でした。

和風ライスコロッケ、いなり寿司、スペイン風オムレツ、
3種のフライ(かぼちゃ、シュースト、インカのめざめ)

ライスコロッケはリゾットをコロッケにしたような、やや不思議な食感でした。
スペイン風オムレツやインカのめざめ以外のポテトフライは、途中で品切れになっていたようです。

蒸しパン3種盛り合わせ(キーマカレー、トマト、ジェノベーゼ)

蒸しパンは、個人的にもう少し具材が多い方がいいですが、
具材の味わい自体はよかったし、よく合っていたと思います。

野菜と玉子のスープ、メランジェサラダ


ドリンクは特に変化なかったです。


今回の内容もよかったです。時期的にハロウィン風の内容も予想しましたが、特にそうでもないようですね。
これもまたごく個人的な印象として、回を重ねるたび特出した内容のよさは感じにくくなっているのですが、
まだまだ料金に比した満足感は、強く感じられると思います。今後の実施にも期待したいですね。




店内の様子は、社会的状況の緩和を受けて、かなり人気があったらしく、
早い時点で予約で満席になったようです。
ブッフェ台もやや「密」になったり、いつ見ても誰かしら人がいる状態が続いていたようですが、
もちろん手袋やマスク等、基本的な感染症対策はされていました。

さて、近くにある道庁赤レンガの庭園を覗いたところ…





紅葉も進み、そろそろピークのようですね。季節が進むのを感じます。
comments(0)|trackback(-)|未分類(デザート)|2021-10-17_19:39|page top

コメントの投稿

非公開コメント