fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

ケーキハウスアルディ


ケーキハウスアルディ
にて。

また少し遅くなりましたが…例によって期間限定(月替わり)のパフェを食べに行きました。



Parfait d'ete chez hardi(アルディ夏のパフェ)(1,430円)

「パインのコンポートの下には、夏を贅沢に盛り込んだ新作!杏仁アイスにパインのプリン、グリオットのジュレ、
さらにカットマンゴーが入り桃のソルベにキウイのゼリー、所々に生クリームが…夏・満開のデザートです」

8月は「夏のパフェ」とのことで、パインやマンゴー、キウイなど夏らしいフルーツがたっぷりで、
爽やかな味わいがよかったです。食べ応えも十分でした。










ケーキなどもいくつか食べました。



白桃と赤もものヴェリーヌ(480.6円)

「甘酸っぱい味の仏産・赤桃のムースとミントティーのジュレに桃のコンポートをあわせた、
少し大人向けのヴェリーヌに!」

やや酸味の強いムースと涼しげなジュレは、桃のコンポートとの相性がいいですね。
こちらも盛夏にふさわしい味わいがよかったです。

カフェ・ショコラ(410.4円)

「コーヒーゼリーに、ナッツが香る濃厚なガナッシュとを贅沢な組み合わせにし
お洒落なデザートに仕上げました」

コーヒーにショコラという、濃厚同士の組み合わせで、
真夏の販売はなかなか挑戦的な気もしましたが、
喉ごしのよさと風味のよさとで、涼しげな印象さえあって、杞憂に終わりました。

やはり夏はヴェリーヌの新作が多いですね。

カヌレは販売日が決まっているそうですが…この日は3種あったので、全種食べてみました。


カヌレ ア・ラ・ヴァニーユ(300円)

「コクのある地黄卵・タヒチ産のヴァニラビーンズをたっぷり使用したカヌレ」

カヌレ・オ・ショコラ(380円)

「カカオ74%のチョコレートを使用。カカオのほろ苦さを感じていただく為に
甘さ控えめのカヌレになっております」

カヌレ・ボルドー(300円)

「フランスのボルドー女子修道院で作られていたお菓子で蜜蝋で薄くコーティングされた
銅のカヌレ型で焼くことが特徴です。
タヒチ産バニラビーンズ・フランスの甜菜糖・ヴェルジョワーズ・ディロンのダークラム酒を使用。
素材にもこだわった逸品です。
外側はしっかりと焼き色が付き香ばしく、中側がしっとり柔らかい食感をお楽しみいただけます」

断面はそれぞれこんな感じです。

ショコラは滑らかでテリーヌのような食感があり、とても気に入りました。
ラム酒の効いたボルドーも風味がよかったです。

こちらのお店は基本的に、親しみやすい味わいのお菓子が多い印象ですが、
伝統的なフランス菓子もさすがの味わいですね。



ショーケースの様子













この日はちょっと残っている種類が少なかったですが、
食べたいものは食べられてよかったです。

次回の訪問はもう秋の味覚が増えているでしょうかね。
楽しみにしたいと思います。
comments(0)|trackback(-)|未分類(札幌・甘味)|2021-08-15_20:05|page top

コメントの投稿

非公開コメント