fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

札幌グランドホテル(ノーザンテラスダイナー)


札幌グランドホテル
(ノーザンテラスダイナー)
札幌市中央区北1条西4丁目 TEL011-261-3376
17:00〜20:00デザートバイキング3,000円(税サ込)

 ●毎月特定の月~金に実施(?)
 ●定刻10分ほど前から案内開始、席で待機
 ●一部メニューを除いてテーブルサービス
 ●全席禁煙

5月の「THE SWEETS!」は17日(月)~21日(金)の実施で、
テーマは「ブルーベリー&ヨーグルトスイーツ」とのことです。




現在のこの状況でも実施があることに、本当に感謝です。




ブッフェ台の様子



















現在の状況を受けて、ワインなどお酒の提供はなくなっていました。



メニュー表



Sweets1 はじまりの一口サイズのスイーツ

ブルーベリーのスムージーだそうです。メレンゲにはラベンダーの風味がありました。



Savory フレンチフライやオードヴルなどをワゴンサービスで




チキングリル、ポテトフライ、ライスコロッケ、エスカベッシュ


セイボリー(軽食)はややシンプルな印象がありますが、
チーズ入りのライスコロッケはかなり気に入りました。



Sweets2 マンスリーテーマのメインスイーツをプレートで

盛り付けも凝っていて、食欲をそそりますね。

ブルーベリーとホワイトチョコレートのバスクチーズケーキ

ねっとりしたバスクチーズ特有の食感の中に、
ブルーベリーの酸味が素直に感じられてよかったです。

ブルーベリーヨーグルトのムース


ブルーベリーのシュークリーム


ブルーベリーのタルト

テーマの内容から想像する通りの、シンプルな味わいがいいですね。
ムースの内部は何も入っていないです。
シュークリームとタルトの内部はこんな感じです。


ブルーベリーマフィン

しっとりして風味もよく、よかったです。
やや味わいが量販風で画一的に感じましたが、店売品かもしれません。

ブルーベリーワインのジュレ

ワイン(アルコール)の風味はやや抑えめで、こちらもブルーベリーの酸味が素直に感じられます。

テーマのデセールは、ややシンプルで「こぢんまり」した印象もある半面、
ブルーベリーやヨーグルトの味わいが素直に前面に出ていてよかったです。


Sweets3 ショートケーキなど定番のクラシックスイーツをプレートで


ブルーベリーと苺のショートケーキ

トッピングがブルーベリーになっています。
シャンティの層も厚く、好みの味わいでした。

ブラウニー


モカケーキ


アップルパイ


ヨーグルトゼリー

ゼリーというかババロアやパンナコッタのような感じで、
ぷるっとした食感がヨーグルト風味とよく合いますね。

定番品のデセールにも、テーマの味わいが生かされていてよかったです。
アップルパイの提供も嬉しかったです。

お代わりはこんな感じでしてみました。



Sweets4 小さなお菓子 ミニャルディーズ

フィナンシェ、トリュフチョコの2品です。
トリュフチョコは滑らかな食感がいいですね。

Sweets Specialソルベやジェラートなどをグラススイーツのコーナーから

生ハムとアスパラのタルティーヌヨーグルトソース、スパイシーバゲットトースト、
蒸し鶏と胡瓜のジャージャーソース、エビマヨカクテル

今回はオープンサンドが2種類あって、どちらも具材や味わいに凝ったつくりがよかったです。

生野菜等、フルーツアソート

フルーツは今回も盛り合わせでした。トング不使用にするためのようですね。

ブルーベリージェラート、ヨーグルトソルベ、ソフトクリーム

アイスは素材の味わいがしっかりしていて、それぞれの風味の違いがよく分かりますね。
ヨーグルトソルベは特にシンプルに味わいが生きている感じがよかったです。

Free Drink コーヒー、紅茶などお好きなお飲物をフリードリンクで


ソフトドリンクは特に変化なかったですが、
上記の通りワインなどお酒の提供がなくなっていました。
現在の状況ではやむを得ないことですが、
このところワインと一緒に食事を楽しむのが楽しみになっていたので、
少しだけ残念な気持ちもあります。

店内の様子は、現在の厳しい状況からの想像よりは賑わっていたと思います。

ちなみに現時点(5月22日現在)では、朝食、ランチ、ディナーすべてバイキングは休止となっていますが、
一応今のところ、「THE SWEETS!」だけは6月は予定通り実施があるとのことです。

6月14日(月)~18日(金)「キウイ&パイナップル」


変更がある場合は告知があるとのことでしたが…
無事な実施と、一日も早く、何の心配もなく楽しめる日が来ることを祈るばかりです。
comments(0)|trackback(-)|札幌グランドホテル(デザート)|2021-05-22_20:21|page top

コメントの投稿

非公開コメント