fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

札幌グランドホテル(ノーザンテラスダイナー)


札幌グランドホテル
(ノーザンテラスダイナー)
札幌市中央区北1条西4丁目 TEL011-261-3376
17:00〜21:00ディナーバイキング
大人5,000円 65歳以上4,000円 小学生2,500円 4歳~未就学児1,300円
(すべて税サ込)

 ●2021年3月27日(土)~4月11日(日)の土日祝のみ限定実施
 ●メインディッシュはオーダー制、サイドメニューはセルフスタイル(すべてお代わり自由)
 ●定刻10分ほど前から案内開始、席で待機
 ●全席禁煙

「春のお祝いディナーバイキング」に行きました。



先日記事にしたように、2月中旬(?)から形態が変更になったディナーブッフェは、
さらに上記期間中には、実演などを充実させて、イベント性を増した内容になっています。

料金も変更になっていますが、、こちらもグランビスタ会員価格として、
大人料金5,000円→4,500円になりました。



ブッフェ台の様子



































メニュー表


牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニステーキ 黒トリュフのソース

実演メニューのひとつです。
通常時のディナーブッフェでは、ミートプレートの一部でしたが、
実演提供によってさらに出来たての、味わいのよいものになり、かなりお代わりが進みました。

握り寿司(鮪・サーモン・海老・たまご・煮穴子・帆立貝)

ふたつめの実演メニューです。
重箱の中に盛り合わせになっていましたが、好みのネタをお願いして握ってもらうことも可能です。
まずまず味わいもよかったと思います。

実演メニューは(当然ですが)ブッフェ台で提供されています。

ブッフェ台のメニューと並行して、まずシーフードプレートが運ばれてきました。

海老のソテー アメリカンソース、真かすべのフリット 香草バター焼き、
桜ますのポワレ ディル風味の白ワインソース、
帆立貝と春キャベツのチーズ焼き トマトとバジルのアクセント


次にミートプレートが運ばれてきます。

伊達産鶏もも肉の香草焼き、仔羊肉のロティ プランタニエール風、
北海道産エゾ鹿肉とじゃが芋のアッシパルマンティエ、ビーフシチュー 小野菜を添えて

シーフード・ミートそれぞれのプレートはどちらも、
通常時のディナーブッフェとほぼ同じものですね。
ビーフステーキが実演に回ったぶん、鶏肉の香草焼きが加わっています。
品数は多くはないですが、コースとブッフェの「いいとこどり」をするのに、
必要十分な内容だと思います。

今回は、デザートにもオーダー制のメニューがありました。

苺とピスタチオクリームのミルフィーユ

本格的なアシェットデセールがオーダー可能で、しかもこちらもお代わり自由です。

サクサクフィユタージュにたっぷりしたピスタチオクリーム、
苺の酸味もよく合っていました。

これはかなり高揚感を増してくれるものでよかったです。
こちらも三皿お代わりしました(汗)

本来は、デセールまで提供してからのお代わりを想定していたようですが、
デセールよりも前にミートやシーフードのプレートのお代わりは可能とのことでした。


実演以外の、ブッフェ台のメニューは以下のような感じです。

羅臼産真蛸と山菜のイタリアンマリネ、ハモンセラーノ、
あべ養鶏場下川六〇酵素卵のウフマヨ仕立て明太子ソース、
鶏もも肉のコンフィと彩り野菜生春巻きカクテル仕立て


ロールパン、クロワッサン


本日のチーズ、ドライフルーツ

この他カレーやスープもありました。
前回訪問時にはあった鮭親子丼や、パンケーキやフレンチトーストなどはなかったですが、
意図的にオミットしたものかどうかは未確認です。
前回はたまたま在庫があっての提供かもしれません。

桜餅、シュークリーム、ショートケーキ、ベイクドチーズケーキ、ほうじ茶と黒みつのゼリー

ブッフェ台のデザートもなかなかいいですね。
ショートケーキの、シャンティの層の厚さがよかったです。

ドリンクは、ソフトドリンクについては通常時と同様に揃っていますが、
ワインのフリードリンクは提供がありませんでした。
ただこれは感染症対策を受けての対応かもしれません。


今回はせっかくのディナーなので、単品でグラスワインをオーダーしました。
ディナー時はやはりやや高価です(汗)


全体に、実演提供でさらに味わいのよくなったビーフステーキ、握り寿司に、
本格的なアシェットデセールなど、イベントにふさわしい内容でよかったと思います。

店内の様子は、18:00~18:30くらいまでの間に、
想定された席数はほぼ埋まっていたと思います。
賑わいはありますが、やはりコース料理の落ち着いた雰囲気が感じられました。
comments(2)|trackback(-)|札幌グランドホテル|2021-03-28_16:33|page top

コメントの投稿

非公開コメント

家族でお祝いで行きました
いつも楽しく拝見させていただいております。
私たちも昨日お祝いでディナーに伺いました。どこのホテルも中止である中、グランドホテルさんは対策をしながら頑張っているので12月からほぼ毎月利用させてもらっています。
新しいディナーブッフェになり2、3回目の訪問ですが、お祝いの特別感を味わいたくて楽しみにしていました。今回はシーフードとフォアグラ・ステーキがおいしかったです。もう少し特別感あるとよかったかなと正直思います。ビーフシチューはいつも同じでちょっと飽きました。イセエビグラタンやビーフシチューいつもぬるいので熱々で持ってきていただきたいです。お寿司もカニかいくら、1品特別なものがあるとよかったです。前菜は前月が良かった分、今回普通でした。カレーやスープも少し変えてもいいかもですね。ずっと同じなので。子供がいるので、できればパスタ(ライラックでなく、本格的な)があると満足できます。お祝い感が少し物足りなかったですが、コース料理とブッフェでのんびりと家族で時間を過ごすことができました。いつも利用している方も満足できるメニューを期待して、コメントさせていただきました。感染対策には感謝しております。
No title
どうもです。
再訪が多くなると、どうしても物足りない部分も出てくるかもしれないですね。
私ももう少し、メニューのバリエーションを期待したい気持ちもありますが、
今後継続してくれれば、いくらか入替りもあると思うので、
それを期待してこれからも訪問してみようと思います。