fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

札幌グランドホテル(ノーザンテラスダイナー)


札幌グランドホテル
(ノーザンテラスダイナー)
札幌市中央区北1条西4丁目 TEL011-261-3376
17:00〜20:00デザートバイキング3,000円(税サ込)

 ●毎月特定の月~金に実施(?)
 ●定刻10分ほど前から案内開始、席で待機
 ●一部メニューを除いてテーブルサービス
 ●全席禁煙

2月の「THE SWEETS!」は8日(月)~12日(金)の実施で、テーマは「チョコレート」とのことです。





ブッフェ台の様子
























有料フリーワイン




メニュー表


Sweets 1 はじまりの一口サイズのスイーツ



チョコレートブリュレのハスカップソルベ添えとのことです。

ソルベの独特な酸味と、濃厚なチョコのブリュレがとてもよかったです。


Savory フレンチフライやオードヴルなどをワゴンサービスで

いわゆる軽食はポテトフライ、チーズコロッケ、アッシパルマンティエ、魚介のマリネです。
コロッケは溶けて流れ出すチーズがとてもよかったので、温かいうちに食べるのがいいと思います。





Sweets 2 マンスリーテーマのメインスイーツをプレートで

いわゆるメインのデセールはこんな感じです。
今月はアシェットにもチョココーティングを施して、デセールとしての統一感を増していました。
(なので組替えをして全種盛するのはやめました)

オペラ

コーヒーやラム酒も使っていないので、本来のオペラとは異なりますが、
濃厚なチョコガナッシュの味わいはとてもよかったです。

ショコラとパッションフルーツのヴェリーヌ

シャンティショコラとパッションゼリーの組み合わせで、パッションの酸味ともよく合っていました。

ショコラロール

シンプルなショコラロールケーキです。

マカロン

フランボワーのマカロンにチョココーティングしています。
コックはざっくりしたボリューム感のある食感でした。

ショコラミルフィーユ

がっしりしたフィユタージュに厚みのあるチョコガナッシュをサンドしています。
こちらもかなり好みでした。

ホワイトチョコレートモンブラン

ホワイトチョコクリームとカスタードクリームの組み合わせ。
ふんわり甘く、濃厚なチョコの中では食べやすいです。


Sweets 3 ショートケーキなど定番のクラシックスイーツをプレートで

いわゆる定番のデセールはこんな感じで、
苺ショートケーキ、フルーツオムレット、チーズケーキ、苺のムース、
グレープフルーツとはちみつのゼリーの5品でした。
フルーツオムレットは小さめながらもまとまりのよいつくりでした。

チーズケーキはランチブッフェでも時折見かける、ハードタイプのものです。
苺のムースは前月と違って、オーソドックスなムースでした。


Sweets 4 小さなお菓子 ミニャルディーズ

ミニャルディーズは柚子のパートドフリュイ、苺のギモーヴの2品です。
パートドフリュイの爽やかな味わいがとてもよかったです。


以下、ブッフェ台のメニューです。

ローストビーフサラダ仕立て、ショコラパンのミックスサンドイッチ、
黒千石豆とエビのクネルニソワーズ

ローストビーフは冷製で、小皿に取り分けたものを提供していますが、
補充はこまめにされていました。
ショコラパンのサンドはパンの生地にショコラを織り込んだものですが、
風味を強く感じるほどではなかったです。


フルーツ、生野菜等


ショコラジェラート、洋梨のソルベ、ソフトクリーム

ショコラジェラートはなかなか濃厚でよかったです。

ソフトドリンクに変化はなかったですが、ランチタイム同様、
こちらでもワインのフリードリンクが90分400円で提供されていました。

それならやはりオーダーしますよね(汗)
安価な期間に利用の機会が多くてよかったです。
夜だったし、平日なので量は控えめにしておきました。

全体に、チョコレートの濃厚な風味をじっくり味わえてよかったです。
特にチョコレートブリュレやオペラ(という名前のチョコレートケーキ)、
ショコラミルフィーユなどが気に入りました。
あっさり食べられてお代わりの進むものもいいですが、こういった味わいも必要ですね。
品数が多くないので、負担も少なく、結果的にはたくさん食べられてよかったです。

店内の様子は、定刻当初はそれほど滞在客は多くないものの、
ピークと思われる18:30頃までに、ほぼ満席になっていたようです。
一時はお代わりのオーダーも対応が追い付かず、提供が遅れたり誤りがあったりしていたようです。

お代わりはこんな感じでしました。



これまではあまり混み合わず、オーダーの通りもよかったですが、
これを機会に今後は混雑したり対応が追い付かなくなることも予想されて、
やや懸念が残りますが、何とか対応してもらえると嬉しいですね。

ちなみにお店の看板には次回3月分の告知しかなかったですが、

HPには4月までの告知がありました。

3月 8日(月)~12日(金)「春の和スイーツ」
4月19日(月)~23日(金)「苺スイーツ」

無事継続されて嬉しいです。どちらも楽しみですね。
comments(0)|trackback(-)|札幌グランドホテル(デザート)|2021-02-10_21:48|page top

コメントの投稿

非公開コメント