Bon Vivant patisserie/chocolatier(ボン・ヴィバン)にて。
 新作のミルフィーユがあるようだったので、お店で買いました。
プラムのミルフィーユ(500円)  「旬のプラム「サンタローザ」をたっぷりのフランボワーズクリームで サンドしたサクサクミルフィーユ」 これは確か初めて食べたと思います。 新鮮なプラムは、実の部分の甘さや皮目の付近の酸味など、色々な味わいが感じられますね。  フランボワーズのクリームは酸味がほのかで甘さが自然なので、 プラムともよく合っていました。 桃のミルフィーユ(500円)  「旬の桃の美味しさを味わっていただけるよう大きくカットし、 オレンジのお酒を香らせたムースリーヌとサンドしました」  これは先日催事でも買いました。桃が旬のうちにまた食べられてよかったです。 ババ・オランジュ(460円)  「ラム酒とオレンジリキュールをたっぷり染み込ませたパン生地に オレンジとキャラメルクリームをサンド。表面はキャラメリゼして香ばしく」 久しぶりに買ってみました。 洋酒の風味は強いですが、オレンジの酸味が爽やかで、不思議とさっぱりしていますね。  シャンティを合わせていない、私の好みのタイプの味わいです。 ちなみに昼のうちに電話で取り置きをしてもらって、 夕方買いに行ったら、ミルフィーユはもう品切れでした。 気になるものは早めの時間に買いに行くか、取り置きしてもらうのがよさそうです。 |