fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

ANAクラウンプラザホテル札幌(MEM)


ANAクラウンプラザホテル札幌
(MEM)
札幌市中央区北3条西1丁目2-9 TEL011-221-4411
14:00~17:00デザートバイキング
大人2,300円 小学生1,500円(ともに税サ別)

 ●毎週日曜、祝日のみ実施
 ●定刻前入店待機可
 ●全席禁煙
 ●90分制限

「~いちご尽くし~ホリデイスイーツブッフェ」に行きました。

3月頃から、感染症拡大防止対策として2階レストラン「メム」に場所を移し、
テーブルオーダー制での実施になっています。
現在のフェアは5月6日(水・祝)までの実施で、すでに予約は満席、
それ以降の実施は未定のようですね。

ちなみにメムのランチブッフェは2020年4月現在、休止中となっています。



メニュー表





以上から一人一回につき「A」からは4種、「B」からは1種オーダー可能です。
すべてのメニューが完全にオーダー制になっていて、利用客は席を立つことがありません。
ブッフェスタイルに起因する特有のリスクは、全くないと思います。

オーダーをする前に、まず最初にプチガトーをランダムに乗せたお皿が提供されます。

こちらを食べきらなくても、オーダーは可能とのことです。


苺とピスタチオのクープ




苺とヨーグルトのスープ仕立て





ハーゲンダッツ(イチゴ、抹茶)


いちごミルク、ミニパフェ(イチゴ)


順番が前後しますが、以上が「B」、いわゆる従来のオーダーメニューです。

苺とピスタチオのクープは瑞々しくて香ばしく、新鮮さがあってよかったです。
このところデセールをお代わりする余裕はなかったですが、珍しくお代わりしてしまいました。
またいちごミルクやミニパフェは、やや小さめの作りになっていました。
私は今回の方がいいと思います。


苺のレミントン、苺のムース、苺とピスタチオのマルジョレーヌ、苺のショートケーキ


レアチーズケーキ、フレジェ、シュークリーム


苺のタルト、苺のミルフィーユ、苺のベリーヌ


抹茶とミルクチョコのガトー、チョコレートケーキ、炭火焼珈琲風味ケーキ


ハスカップタルト、クレームブリュレ、フルーツ


以上が「A」、従来のセルフ形式のプチガトーですね。
すべてこれまで食べたことのあるもの(?)だと思いますが、
ベリーヌはムースリーヌ風の濃厚なクリームがとてもよかったです。
シュークリームもチョコクランチやイチゴムースを使った、手の込んだものでした。

チーズ、ナッツ、カリカリ梅、オリーブ、ディップ

また順番が前後しますが、これは席に案内された時点ですでに配置されています。
(もちろんお代わり可能です)
ポテトチップがないのは残念でしたが、まあ口直しには十分と思います。

パン(バゲット、バターロール)、コンソメスープ

パンもオーダー制で、この2種のみでした。焼菓子はなかったです。


バニラブルボンティー、フレンチアールグレイアイスティー

ドリンクもすべてメニュー表からのオーダー制です。

内容はとてもよかったです。
オーダーから提供までは、長くても「A」は5分、
「B」も10分かからないくらいで、ストレスは感じなかったです。
ゆったりとした席で、慌てて席を立つ必要もなく、
私としてはミナモでの実施よりも気に入ったくらいでした(笑)

店内の様子は、席を立つ機会がなく死角も多いので詳細は未確認ですが、
私の滞在中は10組あったかどうかだと思います。
当初は予約で満席になり、時間帯を増やして追加予約を受け付ける程でしたが、
恐らくはキャンセルも多く入っていると思われました。

冒頭も書きましたが、5月6日までは既存の予約客対象に実施されるようですが、
その後の実施は(メムのランチブッフェも併せて)未定のようです。
一日も早く、以前の日常が戻ることを祈りたいですね。
comments(5)|trackback(-)|未分類(デザート)|2020-04-12_19:08|page top

コメントの投稿

非公開コメント

コロナ
こちらのサイトは、いつも楽しく見させて頂いています。
なので、ちょっと書きずらいのですが、一応思った事を書かせて頂きます。すみません。

不要不急の外出を自粛するよう要請されている中で、私は関係ないと言わんばかりに、このように出歩くのは如何なものでしょうか?
ここを見ている人が、美味しそうなバイキングだし、少しくらいなら大丈夫かなと思い、それが元で感染したら大変な事になります。
今までの感染者を見ていると、自分は大丈夫だと思ってライブハウスで感染したり、飲食店で感染したりと、あらゆるところで感染をしています。
自分一人が感染するだけなら別に良いですが、誰かに感染させる事もあります。
これだけたくさんの人が亡くなっている状態では、看過する事が出来ないと思います。

個人が自覚を持ち、感染防止のために外出を自粛しなければ、本当に感染の拡大は止められません。
ここの読者として、大変生意気な事を言っているのは重々承知ですが、今一度考えてみて頂けないでしょうか?
No title
本当にファンならこんなことかきません。ただの当たり屋の書き込みは不快なので、削除していいと思います。
No title
どうもです。
はっきり言って、私も正しいことをしていると思っていないですが、
私自身の安定を保つために最低限必要なところにだけ訪問しています。
今後もそのつもりでいたところではあるのですが…
その後の宣言等を受け、必要なお店も休業するので、
しばらくは結果的に「自粛」状態になるだろうと思います。
No title
回答ありがとうございます。
前のGURUGURU時代からのファンなので、
ここをチェックするのは、毎日の日課になっています。
なので、新しい記事が出ないとなると寂しいのですが、
さすがに今は自粛すべきだと思います。

飲食店で感染した人が後を絶たず、
その人からまた他の人に感染しています。
収束までまだまだ時間はかかると思いますが、
不要不急の外出を我慢する事で、
感染の拡大をとめられる一役を担えるのであれば、
素晴らしい事だと思いませんか?

3月に東京のライブハウスへ行ってコロナを私の街に持ち帰った人がいますが、
はっきり言って大迷惑です。
インフルエンザのように、致死率がそんなに高くないウイルスであれば何も言いませんが、
高齢の家族も同じ街に住んでいる事もあり、本当に心配です。

あと、誤解を受けないように言っておきますが、
バイキングの自粛によって、
管理人さん自身の感染の危険性も少なくなるという事も、
理解して頂ければ幸いです。

コロナが収束し、またここのサイトが再開する日を楽しみにしています。
No title
どうもです。
おっしゃることはまったくその通りと思いますが、
完全に自粛をすることは、私には難しそうです。
私はできる限りのことをするだけです。