
ガレットデロワ(3,600円)

1月末頃までの販売予定ですが、フェーヴはこのために特注したもので、それがなくなり次第終了だそうです。
均整の取れた外観が美しいですね。毎年の楽しみのひとつです。

切り分けると甘い香りが広がって、たぶんフランジパーヌだと思います。

アーモンドの薄皮をそのまま混ぜているらしく、より香ばしさが引き立っていました。
直径は18cmだそうです。王冠はぴったりとよく合っていました。

こちらが特注フェーヴで、生地の中に入っていました。猫の寝そべる姿が可愛いですね。


本当はいわゆるフレッシュのプチガトーも購入予定でしたが、
ショーケースはこんな状態で、フレジエだけが残っている状態でした。

その他は品切れになったのか、元々この日はプチガトーの販売がなかったのかは未確認ですが、
フレジエは以前食べたことがあったので、買うのは取りやめて、
その代わりに持ち運びもしやすいヴィエノワズリーなどを買ってみました。




クロワッサン(210円)

「北海道産小麦使用。何層にも重なったサクサクの生地とリッチなバターの香り」
「巻き」の多い、しっとりした食感で、バターの香りがとても豊かでよかったです。
マドレーヌフランボワーズ(230円)

「当店自慢のマドレーヌ。ラズベリーのコンフィチュールにレモンのグラス」
こちらもバターの香り豊かですね。その風味に少し酸味も加わって、
さっくりした食感ともよく合っていました。
カヌレ(220円)

「ボルドーの地方菓子。ラムとバニラの香りがゆたかです」
こちらはもっちりした焼きプリンのような食感が印象的です。
小ぶりなので一口で食べられそうです。

上記のようにプチガトーはあまりなかったのですが、
ヴィエノワズリーやドゥミセックがあってよかったです。
またサロンはお休みとのことでしたが、

サロンの実施の有無にかかわらず、また再訪してみたいと思います。
