だいぶ遅くなってしまいましたが…ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoに行きました。
 今年(2019年)で第18回目、期間は11月22日(金)~12月25日(水)とのことです。 期間も残りわずかになってしまいましたね。
今年も目当ては同じなのですが、  お店の名称が変更になったようですね。 「シュトーレン&スイーツ・コーヒーショップ」となっています。 出店店舗は以下の通りだそうです。   これまで同様パティスリーなどの出店もありますが、 パンやコーヒーの専門店からの出店が増えています。 店内はあまり変化ないようでしたが、シュトーレンの割合が増えているようです。 コーヒー豆も販売されていました。             気になるものは多かったのですが、その中から pause pane(ポーズパン)のシュトーレンを買ってみました。 グレープフルーツのシュトレン(1,600円)  「グレープフルーツの「皮」を煮つめて、ほろ苦く、甘さがひかえめの、おとな味シュトレンです。 コーヒーはもちろん、ポートワイン、グラッパなど、食後酒とあわせるのもオススメです!」  これはハーフサイズだそうです。 「おくるみ」の砂糖はなかったですが、元からこの状態なのか、粉糖が溶けたのかは未確認です。 お菓子というよりはパン寄りの生地で、味わいも食感も「パン」という印象です。  ただ生地にまで染み込んだグレープフルーツの風味は、とても個性的で印象に残るものでした。  大通公園ではイルミネーションも始まり、いつのまにかクリスマスの雰囲気もたけなわですね。     今年も何とか訪問することができてよかったです。 |