Patisserie SHIIYA(パティスリーシイヤ)にて。
 久しぶりにお店に行ってみました。 もう初夏の時期だけあって、パフェが始まっているみたいですね。
 日高産フロマージュブランとフリュイルージュ(赤い果物)のパフェ(700円)  苺とバラのパフェ(850円)  パフェは例年提供のあるもので、恐らく構成の変化はほぼないと思いますが、 爽やかな味わいはさすがだし、毎年食べる価値のあるものですね。 フロマージュブランの新鮮な風味は特に印象的でした。 久しぶりの訪問だったし、プチガトーも食べておくことにしました。  フレジエ(520円)  「アーモンドの柔らかな生地、春の日差しの様な濃厚で暖かい味の卵とバターのクリーム。 中に春の涼しい風の様な苺の香り」 シャルロット・フレーズ(520円)  「口の中でフワッと消えていく周りの軽いビスキュイと苺のムースの中に レモンバーベナのクリームを入れて爽やかさをプラス」  断面がきれいでなくて恐縮ですが… 同行者と一品ずつ、それぞれ好みのままに選んだのですが、 パフェまで含めて、図らずもすべて苺が主体のものばかりになりました。 実際の旬はともかく、フェア的には苺の時期はちょっと過ぎたような気もするのですが、 華やかなイメージで揃えられてよかったです。 またフレジエについては、やはりこちらのお店のムースリーヌの味わいに唸らされる思いでした。 ドリンクメニュー  アイスティ、ハーブティ(レモンバーベナ)  ショーケースの様子               ちなみに、6月17日(月)~27日(木)は、少し早めの夏季休業だそうです。  訪問の場合は注意した方がよさそうですね。 |