fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

札幌グランドホテル(ノーザンテラスダイナー)


札幌グランドホテル
(ノーザンテラスダイナー)
札幌市中央区北1条西4丁目 TEL011-261-3376
18:30~20:30デザートバイキング
大人3,400円 小学生1,700円(ともに税サ込、4歳~未就学児無料)

 ●毎月1回、原則木曜日に実施
 ●定刻10分ほど前から店頭受付順に案内開始、席で待機
 ●全席禁煙

「スイーツサーズデイ」を利用しました。

今回は2月14日(木)、バレンタインデー当日の実施とのことで、
テーマは「スイーツバレンタイン」、つまりはチョコレートのフェアのようですね。




ブッフェ台の様子































































有料フリーワイン



実演チョコレートパンケーキ

実演はチョコレート生地のパンケーキで、ベリーソースとバニラアイス添えです。
オーソドックスな味わいで、なかなかよかったと思います。


ショパン、タルトショコラ、ショコラシューバーガー、クラシックショコラ、ショコラロール

ショパンはいわゆるオペラですね。久しぶりに出ていて嬉しかったです。
そのほかテーマだけあってチョコレートのデザートが多いですが、
万遍ないメニュー構成で、それほど「チョコ一辺倒」との印象はなかったです。

ベイクドチーズケーキ、ショートケーキ、アップルパイ、トリュフ、カヌレ、マカロンショコラ

常時提供のデザートも多いですね、トリュフはいわゆる生チョコのような感じでした。

ブリュレショコラ、ショコラとベリーのヴェリーヌ、柑橘のパンナコッタ

ブリュレショコラのキャラメリゼは、それほど「パリパリ感」は感じなかったですが、
テリーヌのような食感がよかったです。


ティラミス、コーヒーとココナッツのゼリー

ティラミスはバットからすくうタイプで、滑らかな食感がよかったです。

チョコレートアイス、ゆずソルベ、ソフトクリーム


ブルーベリーと苺すくい

苺とブルーベリーは1月と同じですね。銘柄の表記はなかったですが、なかなか甘さもありました。


自家製スモークチキンカッティングサービス


スパイシーなシンガポールラクサヌードル

軽食…というか食事メニューの実演は以上の通りで、なかなか豪華ですね。
スモークチキンは、冷製のようなつくりですが、味わいやボリューム感は申し分ないものでした。
ラクサヌードルは、タイ風カレーのようなスパイシーなスープがとても気に入りました。

ポークバーベキューと根菜のブレゼ、厚沢部産じゃが芋のクリームグラタンゴルゴンゾーラ風味


甘海老とサーモンのアリュメット包み焼きオーロラタルタルソース、
十八穀米で作るあっさりシーフードピラフ


パテ・ドカンパーニュとツナマヨの彩りタルティーヌ


沖ひらめのカルパッチョ仕立てジェノバソース、ハムとオニオンのフレンチマリネ


ツブのブルギニョン、ポークリエットブリニ添え、トウモロコシシンジョウビーツソースと共に、
サーモンマリネと長イモムースエビコンソメジュレがけ、パールモツァレラのカプレーゼ

温・冷ともに料理はなかなか手が込んでいますね。
ゴルゴンゾーラ風味のグラタンやカプレーゼ、
またアリュメットの包み焼きなどが特によかったです。


ドリンクは特に変化なかったです。

今月もなかなか満足しましたが、食事メニューが充実している一方で、
デザートは「堅実なつくり」の域を出ない印象です。
料理への手の込み具合を、もう少しデザートに振り分けて欲しい思いもありました。
カットした「店売りケーキ」の提供なども、期待してみたいところです。

店内の様子は、ほぼ満席で、ブッフェ台もしばらく「ごった返す」ような混雑がありました。
混雑の特別な理由があるというよりは、実施が広く知れ渡ったため、のように見受けられました。

ちなみに…

料金については、やはり高価な印象は拭えませんが、今回に限っては、
こちらの利用で実質2,500円強の支払で済みました。
利用期限が3月11日(月)までのため、次回のデザートブッフェでは利用不可ですが、
期限内のランチ等には利用可能だと思います。

また、店を出る頃にはすでに次回実施の看板が表示されていました。

こちらの内容も期待したいですね。
comments(2)|trackback(-)|札幌グランドホテル(デザート)|2019-02-15_20:05|page top

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます!
スマイル商品券ですが、販売店に何店か行っても道外の在住だと証明できる身分証やホテルの宿泊証明など求められて買えませんでした(T_T)
もしよければどこで購入されたか教えてもらえませんか??
No title
どうもです。
私はこちらで支払いをするときに購入して、実をいうとその後別店舗でも何度か使用していますが、
まだ断られたことはないです。(身分の確認もありませんでした)
ただポスター等をよく見ると確かに「宿泊者限定」とありますね。
そのあたりの詳細は未確認ですが、使用条件を満たさない可能性もあるので、
確認できるまでは私も使用を控えようかと思います。