fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

シャトレーゼガトーキングダムサッポロ(ヴィーニュ)


シャトレーゼガトーキングダムサッポロ
(ヴィーニュ)
札幌市北区東茨戸132番地 TEL011-773-2799
15:00~17:00デザートバイキング 
大人1,900円 小学生1,000円 4~6歳600円
(全て税サ込)

 ●毎週土日のみ実施(祝日は実施せず)
 ●事前予約特典(前日まで)の提供あり
 ●ショーケースから1回につき3個までオーダー、以後皿交換
 ●定刻前入店待機可(15分ほど前から)
 ●全席禁煙
 ●札幌駅北口団体バス乗り場から無料送迎バスあり。時刻表はホテルHP参照。

「Weekend Dessert Buffet」に行きました。

2月の内容は…明確なフェアの名称はなかったですが、
看板には「aimez-vous le chocolat?」(チョコレートは好きですか?)と表示があり、
ショコラがテーマのようです。


ファンタニヴェール製のデザートは以下の通りだそうです。




ショーケース、ブッフェ台等の様子
















































ルビーチョコレートのアソート

前日16:00までの予約特典で、一人一品です。


このところ話題の「第4のチョコレート」のひとつですね。
フルーツの風味は加わっていないそうですが、ベリーのような酸味がありました。


ショコラクレープシュゼット

今回の実演で、アイスとチョコレートファウンテンは私がトッピングしたものです。

クレープ自体はあまり印象に残らないものですが、トッピング次第で色々楽しめると思います。
ファウンテンのチョコはかなりミルク風味の強いものでした。


一皿目


ホワイトチョコと紅茶とカシスのケーキ

ホワイトチョコは滑らかで、紅茶とよく合っています。かなり好みの味わいでした。


ブルーベリーショコラとバニラのケーキ

ブルーベリーショコラはガナッシュそのままのような、濃厚な風味と食感でした。


ライムとココナッツとミルクチョコのケーキ

見た目と裏腹に、ライムとココナッツの爽やかな風味がよかったです。



二皿目


ショコラブランキャラメルソース添え

私が勝手にこちらのお店のスペシャリテと思っているもので、
滑らかなホワイトチョコムースは何回食べてもいいですね。

フォレノワール

チェリーの酸味の効いたオーソドックスなタイプです。
トッピングのチェリーはアルコールが強く効いていました。

チョコミント

ミントの風味がきちんと効いていますね。クリームにジンジャーのような風味がありました。
個人的に特別に好みというわけでないですが、つくりの丁寧さはよかったです。


三皿目


ガトーフレーズショコラ

通常のイチゴショートの代わりに出ていました。

生クリームはプレーンなので、チョコの風味が強過ぎず、バランスがよかったです。

苺ショコラタルト

チョコのババロアの上に、ディプロマットとシャンティを重ねています。
チョコババロアには洋酒の風味を感じました。

ミルフォイユショコラ

新鮮なチョコクリームもいいですが、何よりフィユタージュの風味と食感がとてもよかったです。


四皿目

こちらはシャトレーゼ製のデザートです。

旬ロールあまおう

以前も旬の時期に出ていましたね。見栄えもするし、味わいもまずまずです。

苺のモンブラン

シャトレーゼでは苺のフェア中のようですね。



五皿目


プレミアムプリン苺

シャトレーゼ製ですが、ファンタニヴェールのデザートに遜色ないですね。
苺の風味とぷるぷるの食感がよかったです。

プラリネとミルクチョコのベリーヌ

ファンタニヴェール製です。ミルクチョコとオレンジ(?)の味わいがいいですね。

カップデザートはどちらもよかったですが、甲乙つけがたい味わいでした。

ショーケースからは、最後にショコラブランをお代わりして終わりにしました。


うさぎのまくらいちご、ストロベリーケーキ、ダックワーズいちご

焼菓子、和菓子コーナーにも苺のデザートが多かったので、今回は頑張って(?)食べてみました。
ストロベリーケーキというのは、レモンケーキのいちごバージョンです。

おかき、スープ・ド・フルーツ



ウインナー、鶏の唐揚げ、フライドポテト


生野菜等、チキンカレー


ハムとスクランブルエッグの盛り合わせ、カモとテリーヌの盛り合わせ


軽食に大きな変化はなかったですが、ウインナーは太く長いものをぶつ切りのようにカットしてありました。
またハムの盛り合わせは途中でなくなり、以下のような補充がありました。




ドリンクは、大きな変化はなかったですが、カツゲンを入れたポットがありました。

全体に、ショコラ一辺倒でなく、苺など爽やかな味わいのデザートも多いので、
飽きが来ずに食べやすかったです。

今回の内容は、告知では2月24日(日)までとあったので、3月からはまた内容が変わると思います。
正式な告知はまだないですが、お店のHPを見ると、近々告知されそうですね。
気を付けてみるのもいいと思います。

中庭には大きなトトロのかまくらがありました。


店内の様子は、20組前後の利用があったでしょうか?
程よい賑わいがある感じで、特別な混雑は感じなかったです。
comments(0)|trackback(-)|ガトーキングダムサッポロ|2019-02-02_20:56|page top

コメントの投稿

非公開コメント