fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

ろまん亭SumiCafe


ろまん亭SumiCafe

札幌市南区澄川3条2丁目4-13 TEL011-820-2552
11:00~12:30 デザートバイキング 
大人1,800円 子供900円(共に税込、「子供」の範囲は未確認)

 ●2018年10月7日(日)のみ限定実施
 ●定刻前入店待機可
 ●全席禁煙(バイキング実施時間帯)
 ●ショーケース前にて1回につき2個ずつオーダー、以後皿交換
 ●15名限定
 ●90分制限

上記日程で実施されたケーキバイキングに行きました。



澄川駅前にあるお店で、ろまん亭から独立した方が経営する「暖簾分け」店舗のようですね。
藻岩の「カフェ・ド・ロマン」と同様の形態と思われます。

バイキングは初実施とのことで、楽しみに訪問しました。


ショーケースの様子









店売りケーキよりもやや小振りに作った、バイキング専用メニューが並べられていました。
ここから1回につき2個ずつオーダーだそうです。

付近にはメニュー表も表示してありました。




同行者と色々シェアしながら食べたのですが、便宜上2名分含めて順番に表記しています。

1皿目


チョコモン

ろまん亭の代名詞といってもいいですね。小さめで食べやすかったです。


生モンブラン

かなりクリーミーでした。


2皿目


カラメル

程よい風味のキャラメルムースです。

アップルパイ

りんごがやや少なめでした。

3皿目


フルーツタルト

クリームがやや多めです。洋ナシの味わいがよかったです。


フレーズショコラ

生クリームのチョコショートです。重過ぎずよかったです。

4皿目


抹茶

抹茶の風味がきちんと感じられました。

フレーズ

シンプルなイチゴショートです。

5皿目


カマンベール

個人的にはこちらもろまん亭の代名詞だと思います。
好みの味わいでよかったです。

フレーズショコラ

手違いで2回オーダーしてしまいました。
本当は「ショコラ」をオーダーするつもりだったのですが、
そちらは食べ損ねてしまいました。

6皿目


パンナコッタ

プルプルした滑らかな食感です。フルーツやソースとよく合っていました。

プリンアラモード

「蒸した」感じのしっかりしたプリンです。フルーツとも合っていました。

7皿目


チーズタルト

一頃流行したとろけるようなチーズタルトです。

シュークリーム

さっくりしたクッキー生地とたっぷりのクリームがよかったです。


8皿目


ブラウニー


チョコチップクッキー

焼菓子も対象で、ケーキ1個分にカウントするようです。
食べ応えもありますが、想像したよりは後を引かなかったです。

9皿目


チーズプリン

とても滑らかな、とろとろしたタイプのプリンです。

カマンベール

好みのものをお代わりしました。これはシェアせず一人で食べています。

10皿目


キッシュ(なす+チキン+トマト)


キッシュ(きのこ+ベーコン+チーズ)

キッシュは2種用意されていました。ケーキ1個分のカウントです。
それほど大きくはないですが、具だくさんで、なかなかのボリューム感です。

シチュー、ミネストローネ

これはケーキとは別カウントでオーダー可能です。
こちらもチキンやベーコン等、それぞれ具だくさんで、
ちょっとしたスープ状の口直しと思ったら、これだけでも食事として十分な感じです。

ドリンクはオーダー制で、メニュー表のほとんどがお代わり自由ですが、
エスプレッソと一部のラテメニューのみ対象外だそうです。


カフェラテ、グレープフルーツアイスティ


オレンジアイスティ


アイスティ


アールグレイ


全体に、なかなか満足できる内容でよかったです。
ケーキの種類は他のろまん亭店舗と大きく変わらないですが、
バイキングにふさわしい種類と大きさで、食べやすさと満足感を両立していたと思います。

ただ補充状態はいまひとつ…と言わないまでも、やや心もとなく、
終了時刻までの間にチョコモン、生モンブラン、シチューなど、
複数種類に品切れがあり、キッシュも品切れ寸前でした。
開始当初にショーケース前に用された個数プラスアルファ、程度の用意しかなかったようです。
幸い私を含め、利用者にはおおむね一通り行き渡ったようですが、
もしも大量に食べる、お代わりの多い利用客があった場合には、対応に苦慮しただろうことが想像されます。
もし次回実施があるなら、提供数にもう少しだけ余裕があると嬉しいところですね。

店内の様子については、本来11:00~、13:00~、15:00~の三部制で行なう予定が、
予約が埋まらず、すべて第一部のみの案内にして、13:00~以降の実施は中止したそうです。
第一部…というか実際の実施時はほぼ満席になっていました。
ショーケース前はあまり広くないので、物理的にやや混雑はありましたが、
手際の悪さを感じることはなく、オーダーが滞ることはなかったです。

次回以降については、お店の方に尋ねると、検討中の旨お話されていましたが、
あまり利用客が少ないと今後の実施にも影響すると思うので、
今回の反響が大きいと嬉しいですね。そして、ぜひ次回以降の実施を期待したいと思います。
comments(0)|trackback(-)|ろまん亭|2018-10-07_19:53|page top

コメントの投稿

非公開コメント