fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

札幌グランドホテル(ノーザンテラスダイナー)


札幌グランドホテル
(ノーザンテラスダイナー)
札幌市中央区北1条西4丁目 TEL011-261-3376
18:30~20:30デザートバイキング
大人3,400円 小学生1,700円(ともに税サ込、4歳~未就学児無料)

 ●毎月1回、原則木曜日に実施
 ●定刻10分ほど前から店頭受付順に案内開始、席で待機
 ●全席禁煙

8月の「スイーツサーズデイ」に行きました。

月に一度の、いわゆるケーキバイキングです。今月は8月16日(木)の実施でした。
8月のテーマは「夏の夜の縁日スイーツ」とのことです。



ブッフェ台の様子










































































新篠津産ルピアレッド赤肉メロン、スイカ、パイン

赤肉メロンは目玉のように配置されていて、甘さも柔らかさも十分でした。
スイカやパインは通常のフルーツコーナーにあったものです。
後述のように今月は「縁日スイーツ」がやや物足りなかったので、
メロンがあったのはとても嬉しかったです。

かき氷

デザートの実演のうちのひとつです。

メロンの実やシロップ、ジュレ(?)に、クリームやシリアルを加えて、
なかなか「具だくさん」でした。縁日風のカップもいいですね。
アイスやソフトクリーム等をセルフで加えるのもいいと思います。

クレープ

もうひとつの実演で、こちらは特に今月のテーマとは関係ないようですね。
イチゴやクリームを巻き込んだシンプルなクレープを、オーダーを受けてから作ってくれました。


スイーツたこ焼き、チョコバナナ、アップルパイ、苺のショートケーキ

スイーツたこ焼きは「鈴カステラ」です。
チョコバナナは2種類ありましたが、それほど差はなかったです。


プリン ア・ラ・モード、タピオカドリンク、フルーツ飴

フルーツ飴は一口サイズで食べやすいですが、歯に張り付きそうになりました(汗)

スーパーボールゼリー、桃とレモンのゼリー

ゼリーや見た目よりも味わいがしっかりしていて、なかなか気に入りました。

北海道メロンアイス、白桃アイス、冷製お汁粉

アイスはあまり果汁の風味を感じませんでした。

わらび餅、あんまき、チュロス

今月は、「縁日スイーツ」とそれ以外の区別があまりされておらず、
それほど目立っていない印象がありました。

札幌グランドホテルオリジナル 元祖ラーメンサラダ


スペイン産ハモンセラーノ

今月はパスタの実演としてラーメンサラダが提供されていました。
最近は全国区の知名度がありますが、発祥のホテルとしてのプライドからか、
「元祖」を謳っていました。

ピンチョスアソート、たこ焼き

こちらは本物のたこ焼きです。竹皮の舟皿に入って、このまま取れるようになっていました。

たこ焼きはほとんど補充がなく、早い時点で姿を消していました。

お好み焼き、アメリカンドック、烏賊焼き

軽食は縁日の雰囲気が十分ですね。

シーフードとシェルマカロニのクリームグラタン、十八穀米で作るビーフと茸のピラフ


有機栽培トマト

トマトは契約農家や品種の名称が記載されていました。


ドリンクは特に変化なかったですが…別料金のフリーワインが用意されていました。(画像は再掲)


これが一種でも料金内ならよかったですが(汗)、もう少し安価だと利用しやすいですね。

やはり内容からみるとやや高価な印象は拭えないのですが、
たとえば今回は赤肉メロンなど、毎回何かしら「目玉」的に印象に残るものはあるし、
今回もまた10%オフのクーポンを利用可能だったので、強い不満が残るほどではなかったです。

ただ今後、他のホテルや店舗等でディナータイムのデザートブッフェを企画するときに、
この程度の価格帯を標準設定とする「前例」になるのではないか、との懸念は隠せないところです。
デザートブッフェの高額化に拍車がかからないよう、お願いしたいと思います。

店内の様子は、ざっと見て7~8割の滞在があり、
ブッフェ台も当初はごった返すような混雑がありました。
これまでの実施のうちで、かなり賑わっていたような印象があります。
comments(2)|trackback(-)|札幌グランドホテル(デザート)|2018-08-17_18:56|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
こんばんは。
これは高いですね。家族4人でいって この金額でこの内容ならお母さんはブチ切れて一生グランドホテルに行かなくなるでしょうね^^;
実際ここのすぐそばに毎日通っていますが、何年もグランドホテルで食べてないなぁ。
これならここのスタバでまったりした方がいいかもって思ってしまいそうです。
次回はもっといい内容だといいですね。

No title
どうもです。
ごめんなさい、書き方が悪かったでしょうかね(汗)
やや割高な感じはしましたが、基本的に内容には満足しました。
今後の内容に特に変化がなくても、恐らく利用はするだろうと思います。
ただこれをきっかけに札幌のバイキングの高額化が進まないように、お願いしたいところですね。