fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

CAFE de ROMAN藻岩店


CAFE de ROMAN藻岩店

札幌市南区藻岩下2丁目2-47 TEL011-588-2121
デザートバイキング2,500円(税込)

 ●事前にプレミアムチケットを購入し、有効期間内任意の日に利用可能
 ●利用希望日の2日前までに要予約
 ●定刻前入店待機可(15分ほど前から)
 ●全席禁煙
 ●120分制限
 ●オーダーバイキング。その他詳細は記事内参照

いわゆる「プレミアムケーキバイキング」を利用しました。



表記に揺れがあるので正式名称は不明瞭ですが、事前購入したチケットを利用するバイキングです。



詳細説明


おおむね以前からのルールに変更はないですが、お代わりの際の皿やグラス交換が、
シビアになった旨の説明を受けました。
特にオーダー制のデザートや食事メニューは、1グループでオーダーしたものが全部揃って、
食べ終えてからでないと次のオーダーが不可となっています。

オーダーメニューは以下の通りです。

デザート


食事系


ドリンク


当初の説明を受けた後、一人一品のサラダがテーブルに運ばれてきます。


説明後、ショーケースでのオーダーが可能になります。


ケーキはショーケースからオーダーします。
















今回は数量限定品がバイキング対象外になっていました。

いちごやさくらんぼの入ったパフェで、対象外とは残念でした。
まあどうしても食べたければ単品購入してみようと思います。


一皿目


季節のモンブラン

「白桃のジュレ、ピーチ風味の生クリームで仕上げた夏季限定のモンブラン。
ピーチがほんのり香る優しい味わいです」

桃のジュレやコンポート(?)はさっぱりしているし、
台座のロールケーキは生地がしっとりしていてよかったです。

ベリーソースのカマンベール

「カマンベールの風味豊かなレアチーズを程よい酸味の特製ベリーソースで仕上げました」

カマンベールはなかなか風味が濃厚でよかったです。
ベリーのソースとの相性もいいですね。

二皿目


抹茶シフォン

「ふわふわなシフォン生地を生クリーム、わらび餅、大納言で仕上げた夏季限定シフォンです」

ほうじ茶プリン

「茶匠「土倉の香ばしいほうじ茶を使用。プリンを和風パフェに仕上げた夏季限定のスイーツです」

図らずも和風同士の組み合わせになりました。しかもどちらも夏季限定なのですね。
シフォンには黒蜜を入れたスポイトが添えてあり、好みで調節可能でした。
ほうじ茶プリンの中心部はほとんど液状の、とろとろの食感でした。

三皿目


いちごティラミス

「甘酸っぱいソースとスポンジ、マスカルポーネクリームで仕上げました」

いちごプリン

「なめらかなプリンに自家製のいちごソースをかけた甘酸っぱくさっぱりとした味わいのプリンです」

どちらも以前食べたでしょうかね。
いちごのデザートはシンプルに目を惹くし、なかなか味わいもよかったです。

オーダー制のメニューは以下のようにオーダーしました。
すべて同行者とシェアしています。

いちごショートパフェ

「いちごのショートケーキパフェ。甘酸っぱくサッパリな美味しさです」

ティラミスパフェ

「エスプレッソが効いた大人のパフェ。ほろ苦さとブランデーが香る味わいです」

パフェは以前よりもやや小さめになっている気がしましたが、
それでもバイキングで食べるには十分すぎる大きさです。
シェアしてもちょっと多いくらい(汗)でした。

以下は食事系のメニューです。

ネギ塩チキンプレート

「鶏もも肉のソテー・ライス・サラダのワンプレートメニューです」

あっさりしているように見えるのですが、かなりボリューム感があるし、
ネギ塩の効き具合もとてもよかったです。

ナスのミートソースパスタ

「たっぷりの特製ミートソースにナスを加えた定番パスタ。お子様から大人まで人気の一品」

ポテトチーズトースト

「ミートソースの上にホクホクの北あかりをのせ、たっぷりのチーズで焼き上げました。
軽食にオススメです」


ミートソースは以前から同じ味わいだったでしょうかね?
既製品的な味わいが気になってしまったのですが、パスタやトーストとの絡み具合はよかったです。

たらこクリームパスタ

「濃厚なクリームソースにエビ、ブロッコリー、しめじ、たらこを加えたお子様にも人気のパスタです」

こちらは最後のオーダーで、あまり余裕がなかったのでハーフサイズでオーダーしました。

ドリンクは上記メニュー表からカウンタでオーダーします。

アイスピーチティ、アイスキャラメルラテ


アップルソーダ、ラズベリーソーダ


フォーレッドフルーツ

ベリーの甘い香りのある紅茶です。

この日は全体にあまりたくさん食べられず、
ショーケースのケーキやオーダーメニューにも少し心残りがあります(汗)が、
却ってそのくらいの方が次回への楽しみを残せますね。
その中で、夏季限定のケーキはおおむね食べられたのがよかったです。

今回も落ち着いた雰囲気で、バイキングということを意識せず、
ゆっくり食べられたのは本当によかったです。
こちらのお店のいちばんの「ウリ」になる部分と思うので、
ぜひ今後もチケットの販売を継続してもらえるように、お願いしたいですね。

店内の様子は、席はほぼ埋まっていたものの、私たちのほかバイキングの利用はなく、
ショーケース前の混雑もなかったです。
comments(0)|trackback(-)|ろまん亭|2018-07-21_20:34|page top

コメントの投稿

非公開コメント