fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

シャトレーゼガトーキングダムサッポロ(ヴィーニュ)


シャトレーゼガトーキングダムサッポロ
(ヴィーニュ)
札幌市北区東茨戸132番地 TEL011-773-2799
15:00~17:00デザートバイキング 
大人1,900円 小学生1,000円 4~6歳600円
(全て税サ込)

 ●毎週土日のみ実施(祝日は実施せず)
 ●事前予約特典(前日まで)の提供あり
 ●ショーケースから1回につき3個までオーダー、以後皿交換
 ●定刻前入店待機可(15分ほど前から)
 ●全席禁煙
 ●札幌駅北口団体バス乗り場から無料送迎バスあり。時刻表はホテルHP参照。

土日限定デザートビュッフェに行きました。



12月は各日限定30名となっています。

また12月30日(土)、31日(日)は実施せず、23日(土・祝)は実施ありとのことです。

開始時刻前にすでにこのような表示があり、この日は予約で満席になっていたようです。


2017年12月~2018年1月の、ファンタニヴェール製デザートは以下の通りだそうです。


また今回も、「4大パティシエの競演」との表示がありました。

こちらは定着したようですね。




ショーケース、ブッフェ台等の様子


















































ココナッツのブランマンジェ

前日16:00までの予約特典です。
今回は予約で満席とのことで、全員に提供されていたようです。
ココナッツの素直な風味がよかったです。

食べたケーキのうち、説明文があるのは「4大パティシエの競演」で考案されたものです。

一皿目


プラリネオランジュ

「プラリネムースの中に濃厚なオレンジクリームを入れ、
相性の良いビターなガナッシュでまとめました」

グラサージュの滑らかさが非常に印象的です。
オレンジの爽やかさがよく合っていました。

マロンと赤モモのケーキローズ風味

「マロンムースの中に赤モモムースとジュレを閉じ込めました。
ローズの香りと共にお召し上がりください」

赤モモというのはちょっと珍しいですね。
カシスのように、マロンと酸味の組み合わせはよく合うと思います。

コーヒーとヘーゼルナッツのケーキ

こちらはシンプルな組み合わせがよかったです。

二皿目


洋梨と紅茶のケーキ

「さっぱりした洋梨のムースゼリーとミルクチョコと紅茶のムースを合わせ
飾りにバニラ風味のシャンティをしぼった薫り高いケーキです」

こちらも比較的オーソドックスですが、洋梨の風味はアクセントになっていてよかったです。

シトロンのケーキ

「甘酸っぱいシトロンムースリーヌとチョコガナッシュサンドしたアーモンド生地で作りました」

レモン風味のムースリーヌは、濃厚さに爽やかさもあって、私はこれがいちばん気に入りました。

ショコラとフランボワーズのケーキ

ショコラの風味とベリーの酸味がよく合っていました。

三皿目


北海道チーズケーキ

ファンタニヴェールの販売用クリスマスケーキからの提供です。
12月の前半はガトーショコラだったそうです。

いちごとピスタチオのタルト

私は殊更にピスタチオが前面に出るのは好まないのですが、
こちらは自然な感じでよかったです。

ガトーフレーズ

こちらは定番ですね。

四皿目


ショコラバナーヌ

ファンタニヴェール製のヴェリーヌです。
後半に食べたら、濃厚でちょっと苦しくなりました(汗)

和栗のモンブラン

シャトレーゼ製のモンブランです。
和栗の風味はなかなか頑張っていると思いました。


今回は連日のバイキングで、あまりたくさん食べられず、お代わりにも手が伸びなかったです(汗)

実演リンゴのクレープシュゼット

今回は実演があまり目立っていなかった気がします。

リンゴの風味はよく染みていたと思います。

ウインナー、鶏のから揚げ、オニオンリング

鶏のから揚げは、当初フライドチキン風の幅広のものが出ていたのですが、
補充時には通常時のものに替わっていました。

カナッペ(具材)

白身魚のフライ、スモークサーモン、生ハム等がありました。

生野菜等、チキンカレー


ドリンクは特に変化なかったです。

それほどクリスマスらしさがあったわけではないですが、
こちらは通常時から内容が充実しているし、好みのものがたくさんあってよかったです。

館内の雰囲気はクリスマスもたけなわ、という感じでした。








店内の様子は、上記の通り予約で満席のようでしたが、30名限定とのことで、
人数を絞っているので、特に混雑は感じなかったです。
comments(0)|trackback(-)|ガトーキングダムサッポロ|2017-12-16_21:28|page top

コメントの投稿

非公開コメント