fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

クロスホテル札幌(agora)

クロスホテル札幌(agora)
札幌市中央区北2条西2丁目23 TEL011-272-0068
11:30~15:00 ランチバイキング2,178円~(税サ込)

 ●毎日実施(貸切で実施のない場合あり)
 ●定刻と共に入店
 ●全席禁煙?
 ●メイン1品+前菜、デザートのバイキング
 ●テーブルチェック

札幌時計台近くの近く、クロスホテルでも
ランチバイキングを開始したとのことで、行ってきました。

1~2年ほど前にオープンしたホテルで、
密かにバイキングの実施を期待していたので嬉しいです。

メニューからメインを1品選択し、
前菜とデザートがバイキングになるシステム。


店頭看板にはパスタしか書かれていませんが、
店内のメニューでは肉や魚などもあるようです。
その場合料金はもちろん異なるので、私は安価なパスタを選択しました(汗)

前菜、メインを頂くときにはドリンクは付かず、
別途オーダーも可能ですが、水だけでも全く不都合はなかったです。

ミートボールのトマト煮、白糠産モツァレラチーズとプチトマトのカプレーゼ、
ホタテのグリルライムドレッシング、アナゴのエスカベッシュカレー風味、
ナス・ドライトマト・ケッパーのシチリア風、白身魚カルピオーネ、
タラバガニとアボカドのブルスケッタ、インカの目覚めブランダートのプチシュー仕立て


スモークサーモン、ローストポーク、磯ツブコンフィ、ローストビーフ、
黄色ズッキーニとシイタケのグリル、鴨のマリネ、有機野菜のサラダ

名称は極力控えてきましたが、聞き慣れない名前が多く、覚え切れませんでした(汗)
どれも丁寧な作り…というか、バイキング用ではなく、
通常のコースのために作った料理をブッフェで提供しているようです。
冷製とはいえ肉や魚も多く、特に「前菜」と意識しなくても十分満足できるものでした。

パルマ産生ハムと千歳産フルーツトマトのカッペリーニ(一人一品)

マッシュポテト、スモークチキン

フォカッチャ(ドライトマト、ローズマリー)

アーモンドとカボチャの冷製スープ

極力道内産の食材を使ったり、
逆に普段道内では滅多に食べられないような食材を使ったりしているそうで、
こだわりを感じました。

前菜を食べ終える頃を見計らって、メイン料理が運ばれてきます。
私がオーダーしたのは、
カジキマグロとケッパーのトマトクリームスパゲッティーニ

茹で加減もよく、たっぷりのソースとよく絡んでおいしかったです。

メインを食べ終えてからデザートに移ります。
(その後前菜を取ることも可能です)

ガトーショコラ、イチゴのムース、ココナツとフランボワーのムース、
イチゴタルト、レアチースタルト、プラリネムース、マカロン

ケーキ類は、正直に言って、もう少し見た目の華やかさも欲しいです。
ただ、質は悪くなかったと思います。ムース類は滑らかな舌触りでした。
個人的には店売りに比肩可能なくらい濃厚なホールタイプのケーキを、
2~3種置いてくれれば文句ないんですけどね。

ティラミス、ナッツショコラ、旬のフルーツバジル風味

ティラミスとナッツショコラは、バットからすくうタイプ。
どちらも丁寧な作りで、こちらは店売りに比肩可能と思います。
フルーツはメロンが主体で、こちらも気に入りました。

グラスデザート(モモのゼリー、ローズ?のゼリー、パンナコッタ、白ワインゼリー)

どれも手堅いです。パンナコッタはしっかりした濃厚な味わいでした。

マカロン、チョコマシュマロ、フィナンシェ

マカロンはチョコ、イチゴ?、レモン?、ピスタチオ?など、
5~6種ほどありました。
「もっちり」というより「さっくり」というタイプですが、
小さめで食べやすく、気に入りました。

実演のアイス(塩バニラ)

恐らくはお店で作っているもので、微妙な「塩加減」があり、
とても気に入りました。トッピングはスイカとフランボワーです。
コーンもありました。

ちなみにデザートに移るとドリンクが付きます。
ホット・アイスのコーヒー・紅茶から選択ですが、
アイスの場合はお代わり不可だそうです。

ホット紅茶

なくなると注ぎに来てくれます。

全体に、札幌のバイキングではまず味わえない、
上質な料理と空間に、とても満足しました。
店頭の料金は「サ別」表示でしたが、
スタッフはよく気が付いてこまめに動き、サ料にも納得です。
ちなみにあまり華やかな画像になりませんでしたが(汗)、
ブッフェ台は「ワクワク感」を十分に味わえる、とても華やかなものでした。

店内はそれほど広くなく、50名ほども入るのでしょうか。
ランチとしてはやや高価ですが、12:30くらいまでに
8割は埋まっていたと思います。私もまた再訪したい場所ですね。
comments(2)|trackback(1)|クロスホテル札幌|2008-08-16_21:31|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロスホテル札幌のレストランagoraのランチ
一人2000円で、前菜ブッフェとケーキをバイキングで楽しめます。 さらに、メインのパスタを選べます。 僕が選んだのはこれ↓ ・道産ほたてとちぢみほうれん草のクリームソース タリアテッレ 上品な味わ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title
しばらくご無沙汰していましたが、先日久し振りに復帰しました。毎日あちこちのバイキングへ行かれて、とても参考になります。こちらのホテルも、初めて知りました。これからも、あちこちのレポを期待しています。
No title
>アイスマンさん
どうもありがとうございます!
コメントを頂けるととても嬉しいです。
こちらのコンテンツがある程度貯まるまでは、
更新ペースは速めにしようと思いますので、
よろしくお願いしますね。