バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

シャトレーゼガトーキングダムサッポロ(ヴィーニュ)


シャトレーゼガトーキングダムサッポロ
(ヴィーニュ)
札幌市北区東茨戸132番地 TEL011-773-2799
15:00~17:00デザートバイキング 
大人1,900円 小学生1,000円 4~6歳600円
(全て税サ込)

 ●毎週土日のみ実施(祝日は実施せず)
 ●事前予約特典(前日まで)の提供あり
 ●ショーケースから1回につき3個までオーダー、以後皿交換
 ●定刻前入店待機可(15分ほど前から)
 ●全席禁煙
 ●札幌駅北口団体バス乗り場から無料送迎バスあり。時刻表はホテルHP参照。

デザートビュッフェに行きました。




店頭の大きなクリスマスツリーがきれいですね。


12月~翌年(2017年)1月の、ファンタニヴェール製のデザートは以下の通りだそうです。



そして12月は、各日30名限定で、「ル・バラト」での実施になります。
これはもう定着するようですね。



ショーケース、ブッフェ台等の様子












































12月の予約特典はマフィンでした。



日持ちのしない、焼きっぱなしの焼菓子は珍しいですね。
翌年1月の予約特典はコキーユ(貝型クッキー)だそうです。



北海道チーズケーキ

12月3日(土)~4日(日)、10日(土)~11日(日)限定で、
今年のクリスマスケーキだそうです。以前にも同様のものが出ましたね。
チーズが2層になった、いわゆる「ドゥーブル」のフロマージュです。
12月の後半は、「ベリーベリータルト」が提供されるそうです。


モンブラン

いわゆる店売りのものと同等の構成のようですね。
マロンペーストとシャンティを合わせたクリームのバランスがよかったです。

スパークリングワインとフランボワーズのケーキ

いちばん素朴というかオーソドックスな外観に思いましたが、
ワインの風味が効いていて、軽い驚きがありました。



紅茶とカフェのケーキ

まろやかな風味と滑らかな食感がいいですね。
フロマージュの風味を期待しましたが、使われていないようです。

フランボワーズとピスタチオのケーキ

バタークリームベースの濃厚な風味が好みのタイプです。

ヌガーパンプルムース

モンテリマールにグレープフルーツの酸味を加えて、やや刺激的な味わいになっていました。



ヘーゼルナッツのケーキ

かなり柔らかく、切るときに型崩れしてしまいました。

内部は酸味のあるクリームです。

杏と洋梨のケーキ

杏のジュレと洋梨のムースで、味わいとしては比較的素直だと思います。


ショコラバナーヌ

チョコとバナナのムースです。後半に食べるとやや濃厚で重い風味を感じそうです。

以上がファンタニヴェール製のデザートです。

木イチゴのフレンチトーストベリーソース

今回の実演です。
ソースは自由にトッピング可能でしたが、名称どおりベリーソースをかけてみました。

ややソースが多かったですね(汗)
アイスもイチゴアイスにして、ベリーづくしの味わいにしてみました。

以下は、シャトレーゼ製のデザートです。


ホワイトチョコモンブラン




ミルクレープ オ・マロン


北海道契約農場りんごのアップルパイ

今回はシャトレーゼのデザートもなかなか魅力的だったので、食べてみました。
ファンタニヴェールのデザートと比べてしまうと物足りない部分もありますが、
バイキングの高揚感は却って感じやすいようにも思いました。

ガトーフレーズ

最後に1個だけオーダーしました。
シャトレーゼの名札がありましたが、従来のものと同等です。

今回は焼菓子や和菓子などを食べる余裕がありませんでした。

ウインナー、鶏のから揚げ、皮付きポテト


チキンカレー、生野菜等

カレーにはから揚げをトッピングしてみました。

軽食には麺類がなく、この他ハム類や魚介のエスカベッシュがありました。

ドリンクは特に変化なく、「ル・バラト」ではなく通常通りの場所に配置されていました。

今回の内容もよかったです。
毎年のことですが、クリスマスケーキの提供はいいですね。
また、シャトレーゼ製を含めて全体に好みのデザートが多かったです。

店内の様子は、この日は満席の表示がありましたが、
30名限定とあって、特別な混雑はなかったです。

12月の予約状況は確認しませんでしたが、もしかするとすでに満席の日等もあるかもしれません。
気になる場合は問い合わせてみるのもいいと思います。

ちなみに12月31日(日)~翌1月1日(月・祝)は実施がないそうですが、
それ以降は特に休止はないそうです。また1月は人数制限もないとのことです。

ロビーにはクリスマスツリーやその他オブジェがたくさんあって、雰囲気を増していました。



クリスマスが終わるともうすぐに来年になりますね。
来年からも、充実した内容を期待したいと思います。
comments(2)|trackback(-)|ガトーキングダムサッポロ|2016-12-04_20:41|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
 いつも楽しく拝見しています。トラブルで土曜日に時間ができてしまい、Guruguru-さんの情報にひかれて、当日だからダメだと思ったのですが、電話したところ、これがなんと空いているということでlet's go。20名程度でした。雪で道路状況が悪いからかな。
 フランボワーズとピスタチオのケーキはバタークリームが私には合わなくていまいちでしたが、ヌガーパンプルムース、杏と洋梨のケーキがおいしかったです。ガトキン遠いですが、やはりいいですね。楽しめました。
 今後もレポート楽しみにしています。
No title
どうもです。
当日でも満席ではなかったのですね。
このところは混雑も緩和しているようですね。

好みは色々あると思いますが、色々な種類が揃っているので、
何かしら口に合うものはあるだろうと思います。満足できたようでよかったです。
今後も訪問の際は楽しんでくださいね。