バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

Donna Cafe&Ristorante


Donna Cafe&Ristorante
(ドーンナカフェ&リストランテ)
札幌市中央区南1条西2丁目5南一条Kビル B1F Tel011-205-0621
14:30~17:00デザートバイキング1,480円(税別)

 ●毎日実施
 ●定刻前入店待機可
 ●全席禁煙?
 ●ダッチベイビー、パフェ、ケーキ等種類ごとに一人一品ずつオーダー制
 ●90分制限

上記カフェで実施の「デザートビュッフェ」に行きました。



10月下旬頃から開始したそうですね。
元々は女性専用のカフェレストランだったそうですが、
このブッフェを開始した頃から男性の入店も可能になったそうです。

店頭には大きな熊のぬいぐるみがあり、とても目立っていました。



メニュー表

ここからケーキ、ダッチベイビー、パフェ、アイス等の種類ごとに、
一人一品ずつオーダー可能で、以後は皿交換になります。
ケーキとアイス類は、日替わりで提供可能な種類にシールを貼ってあるそうです。

ダッチベイビーとはドイツ風のパンケーキの一種だそうで、
一頃流行したポップオーバーに似た感じのようですね。
ベースは生地とホイップクリーム、アイスが乗っていて、
好みでメニュー表にあるソースをトッピングします。こんな感じで提供されました。

キャラメルとココナッツ


チョコとストロベリー


抹茶とメイプル


キウイとレモン

全てオーダーしてから焼くので提供までに10分以上はかかる感じです。
出来立ては食べられますが、効率よくオーダーするのがよさそうです。

今回は同行者があったので、一度に2枚ずつオーダー可能でした。
ちなみにソースは2種ずつお願いしていますが、特に制限等はないようです。
通常可能な範囲でお願いすればいいと思います。

生地はホイップやアイスに埋もれてしまい、断面はうまく撮れませんでした。



生地はふんわりさっくりした、シュー生地のような食感でした。
ベースになるアイスやホイップの味わいが強く、ソースの違いはあまり強く感じませんでした。

パフェ

パフェはベースにアイスやホイップ、スポンジ、シリアルが入っていて、好みでソースをトッピングします。


こちらはソースが別添で提供されます。


ソースをかけてもあまりわからないですね(汗)

まあ特別な味わいのあるものではないですが、メニューのバリエーションとして悪くないと思います。

ケーキ各種

メニュー表には抹茶ケーキとチョコブラウニーしか表示がなかったですが、
バウムクーヘン(プレーン&チョコ)が追加で用意されていました。
いずれにしても簡易な、いわゆる業務用のようです。


アイス各種

マロン、抹茶、アップル、パインの4種です。
特に上質なものではないですが、フレーバーが好みでよかったです。

ちなみにケーキとアイスは、今回は同行者と2名分を盛り合わせにしてもらいましたが、
一人分ずつにも対応可能のようです。また、一度のオーダーに個数制限はなかったです。

ドリンクのメニュー表

アルコールは単品200円でオーダー可能です。
ソフトドリンクは非常に種類が多いですが、居酒屋の「サワーの元」をお茶やソーダと合わせて、
バリエーションを増やしているようです。それでもこの品数は立派ですね、

ココナッツアイスティ、白桃おろしティ


パイナップルジュース、ブルーベリーティ


マンゴーおろしソーダ、アサイージュース

ドリンクはなかなかよかったです。

ちなみに、ラストオーダーは最初に出てきたもの(ドリンク含む)の提供から60分後だそうです。

全体に、ダッチベイビーは提供に時間はかかるものの、
焼きたてが提供されるし、味わいもなかなかよかったと思います。
それ以外は「おまけ」に近いものですが、バリエーションが広がるのはいいですね。

特別に不満の残る内容ではないし、料金も妥当なものと思いますが、
特別な満足感に乏しい思いもありました。
ダッチベイビーは「目玉」になると思うので、味わいのバリエーションを増やすとか、
ベーコンや玉子など軽食的なメニューも追加するなどすれば、より満足感は強くなると思います。
また開始間もないためもあると思いますが、スタッフの方がやや不慣れなのも目に付きました。
このあたりは、利用客が増えれば慣れて来るだろうとは思います。

店内の様子は、休日の利用でバイキング利用客は私たち一組だったと思います。
その他も1~2組の滞在がある程度でした。
札幌ではこういうタイプの店は貴重なので、このまま長く続いてくれると嬉しいですね。

ちなみにこの日は夜から午前中にかけて雪が降り、季節はずれの大雪となりました。
大通公園は一面雪景色といった装いで、急速に季節が進んだ感があります。



恐らく一旦溶けるだろうは思いますが、本格的な雪の季節も近そうですね。
comments(0)|trackback(-)|未分類(デザート)|2016-11-06_18:58|page top

コメントの投稿

非公開コメント