バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

b's kafe


b's kafe
(ヴェズカフェ)
札幌市中央区南4条東1丁目 札幌東武ホテル1階 TEL011-242-8703
15:00~18:00デザートバイキング
大人2,160円 小学生以下1,296円(ともに税込、3歳以下無料)

 ●2016年10月29日(土)~31日(月)期間限定実施
 ●定刻前入店待機可(10分ほど前から)
 ●90分制限
 ●前日までの要予約、1日30名限定
 ●全席禁煙

上記期間限定実施の「Halloween Dessert Buffet」に行きました。


今年(2016年)の2月にも実施がありましたね。
今回はダイレクトメールによる告知の他、HPにも告知があったようです。

定刻10分ほど前から席への案内を開始し、定刻まで待機となりました。


ブッフェ台の様子






















前回実施時と同様、名札に説明文があったので画像の下に引用しています。
種類はほとんど前回と変わらないようですね。

また取り皿は基本的に小皿が一人一枚用意されているだけでしたが、
お願いすれば替えてもらえます。

苺ショート(生クリーム)、苺ショート(生チョコ)

「しっとりふわふわのスポンジに苺と生チョコクリームをサンドしました」
「しっとりふわふわのスポンジに苺と生クリームをサンドしました」

ヴェズロール、タルトショコラ

「きわめてシンプルで、とっても美味しいロールケーキを目指しました」
「バニラクレームブリュレとダックワーズをガナッシュで包んだ濃厚な味わいのタルト」

プリンセストータ、タルトシトロン、ゆず抹茶、ガルフピッケン

「緑のマジパンがポイントのスウェーデンの伝統菓子。名前の由来は「お姫様のケーキ」」
「皇室献上品にもなった和歌山産「観音山レモン」をふんだんに使用したレモンタルト」
「お茶で有名な八女市の中でも玉露の生産地として名高い星野村の抹茶を使用したケーキ」
「ノルウェー北欧最高峰の山が名前の由来の「モンブラン」」

かぼちゃとルバーブのタルト、タルトフレーズ、デンマークチーズタルト

「数量限定のタルトです」
「タルトの上に苺のムースとホワイトチョコクリームをのせ、フレッシュ苺と一緒に」
「デンマーク産のクリームチーズをふんだんに使用したチーズタルト」

基本的に食べたことのあるものばかりなので、個別の感想は割愛します。
生チョコのショートは定刻当初にはブッフェ台になく、開始後10分ほど経ってから出てきました。
またかぼちゃとルバーブのタルトは前回はなかったものですね。
帰りに丸井さんに寄ってみてわかったのですが、べんべやの店売りケーキのようです。

クレミアソフト、シューセムラ

「北欧の伝統菓子セムラをシュースタイルで表現」

クレミアソフトに説明文はなく、カウンタでのオーダー制です。
前回はトッピングが色々と用意されていましたが、今回はチョコソースのみでした。

チョコソースは使わず、ホットコーヒーをかけてアフォガード風にしてみたのですが、
画像ではわかりにくいですね(汗)

シューセムラもカウンタでのオーダー制で、こちらは一人一品です。

カスタードと生クリームの2層のクリームが入っています。


シナモンロール、クロワッサン、フリアン(メープル、チョコ)

「北欧発祥であるシナモンロール。現地のスタイルをアレンジしました」
「発酵バターをたっぷりと使ったサクサクのクロワッサン」

フリアンはいわゆるフィナンシェです。
前回はクッキー等もありましたが、今回焼菓子はこれだけでした。

キッシュ(ロレーヌ、かぼちゃ)、バゲットピザ

「ほうれん草とベーコンの定番キッシュ」
「一口サイズのピザ」

かぼちゃのキッシュには説明文はなかったです。
いわゆる軽食的なメニューはなくなるのが早く、補充もやや遅れがちでした。

ドリンクは全てセルフで、ホット・アイスのコーヒーのほか、
アイスティ(パッション&ビューティー)、オレンジジュース、アップルジュース等がありました。


前回実施時とほとんど種類が変わらないので、目新しい感想は感じにくいですが、
品質のよい内容で、私は気に入っています。
「ハロウィンらしい内容」はあまり感じられなかったですが、そう度々実施があるわけでないし、
極端な変化はなくとも、今後も折に触れて実施があると嬉しいですね。

店内の様子は、この日は予約で満席のようでしたが、
予約で利用人数を限定しているので、開始当初のわずかな時間を除いて混雑は感じませんでした。
ただ、一部ブッフェ台への配置や補充が遅れがちなのは、ちょっと気になりました。

販売用のショーケース等も撮らせてもらいました。













パン類はあまり種類が残っていなかったです。また、「ムスティッカ」というレアチーズは、
前回はバイキングにも出ていましたが、今回は出ていませんでした。

店内はハロウィンの飾り付けで雰囲気を増していました。






こうもりのパラシュートを背負ったジャックランタンがかわいいですね(笑)
当初は席上のライトと思って気にしていなかったのですが、
ふと見上げるとこんな飾り付けで、楽しませてくれました。

店を出る際に、アンケートに回答することでタブレットショコラのプレゼントがありました。



また今後実施が期待できそうですね。楽しみにしたいと思います。

ちなみに直接関係はないのですが、帰宅前に北大イチョウ並木のライトアップを見てきました。



少し寒かったですが、とてもきれいで、見に行ってよかったです。
紅葉もピークのようですね。
comments(0)|trackback(-)|未分類(デザート)|2016-10-29_21:54|page top

コメントの投稿

非公開コメント