最初にイートイン可能なお店を利用してみました。
まずは
LA BOUTIQUE de Joel Robuchon(ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション)から…


イートイン限定、抹茶とマンゴーのガレットとコーヒーのセット(1,728円)

単品は1,620円とのことで、ドリンクは108円でセット可能なので、
セットの方がお得だと思います。(ドリンク単品は381円)


正直に言ってやや高価な感は否めないですが、その場で生地から焼いているし、
抹茶のアイスを絡めた味わいは気に入ったのでよかったです。
ちなみに丸の内のカフェで
同等のメニューを食べたときは、およそ半額でした(汗)
…現在(2016年6月)も恐らくそれほど値上がりしていないと思います。
そして同行者の選んだクラシックショコラとドリンクのセット(756円)です。

クラシックショコラはテリーヌのような滑らかな食感がとてもよかったです。

こちらはまあ、安価とは言わないですが相応の料金でしょうかね。
次に赤福餅を店内で頂きました。

持ち帰り用は品切れになっていましたが、却って店内で頂く方が安価だと思います。
赤福餅(290円)


一人前を二人で注文したところ、お茶を2杯提供してくれました。

ガレット等を食べた後だったこともあり、二人で3個はちょうどいい量でした。
お茶はお代わり可能で、ちょっと一休みするのに最適だと思います。
このほか台湾の「アイスモンスター」というかき氷店もイートインで出店していました。
イートインコーナーはいずれも行列等の混雑はなかったです。
テイクアウトで購入したものは…
patisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリーサダハルアオキ パリ)にて。

本当は買わないつもり(汗)だったのですが、ほとんど行列もなかったので、
ついつい買ってしまいました。
「サロショコ」同様、クロワッサンの実演販売も行なわれています。
マカロンもありましたが、ボンボンショコラはほとんどなかったようです。
シュー・ア・ラ・クレーム(521円)

やや高価ですが、たっぷりしたパティシエールがなかなかよかったです。

クロワッサンマッチャ(431円)

こちらは以前買ったでしょうかね?バターと抹茶の風味が豊かでした。

アオキさんのお菓子は、こういうイベントで食べるとさらに高揚感が増していいですね。
そして最後に…

実は今回のいちばんの目当てはこちらでした。
「パティスリーブース」とのことで、
ヨシノリアサミ、オクトーブル、レザネフォール、マ・プリエールの4店から、
焼菓子をメインに出品されていました。

アサミシェフは道内でもお馴染みですね。
都内でもあまり催事に出ないお店もあって、なかなか珍しい取り合わせだと思います。
色々買ってみましたが…


さすがに食べすぎなので、これはまだ食べていません。食べたときにまた感想を書いてみたいと思います。
ちなみにアサミシェフのお店はゼリーがメインだったし、先日パフェを食べたばかりなので買いませんでした。
アオキさんを始め、東京のお店のパティシエの方は期間内に来場予定で、
その際に限定品の販売等もあるそうです。楽しみにしたいですね。
会場内を見て歩くと、高揚感が高まってしまって、ついつい財布のひもがゆるくなりますね(汗)
楽しいひと時を過ごせました。
実を言うと大通公園のメイン会場にはそれほど興味はなかった(汗)のですが、
期間内に訪問してみようかとも思っています。