バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

京王プラザホテル札幌(グラスシーズンズ)


京王プラザホテル札幌
(グラスシーズンズ)
札幌市中央区北5条西7丁目 TEL011-271-3203
11:30~14:30(土日祝~15:00)ランチバイキング
大人2,400円 65歳以上2,200円 小学生1,200円 4~6歳600円
(全て税サ込、3歳以下無料)
 
 ●定刻前入店待機可(10分ほど前から)
 ●予約客→一般客の順に案内
 ●全席禁煙
 ●予約可(11:30~12:00に入店の場合のみ)
 ●HPにクーポンあり(月~金のみ利用可、15・10月現在)

10月のランチは、「人気のフォアグラに加え、温かい煮込みや料理や鴨のスモークなど
深まる秋を感じる美味がずらり」だそうです。

9月に続いて10月も、月の前半と後半で実演など一部のメニューが入れ替わるとのことで、
楽しみに訪問してみました。





鶏とキノコのクリームスープ 北海道のパイを添えて




カブと生ハムのカクテル余市産黒ブドウのソース、ズワイガニと野菜のテリーヌ柑橘の香り


おもてなしスープとウェルカムアミューズは以上の通りで、どれもなかなか好みの味わいでした。
このところ食べやすいものが多いですね。
また久しぶりに北海道の形のパイが面白かったです。

メニュー表(クリックで拡大します)


ブッフェ台の様子

















































キッズメニュー








フォアグラのソテー カリッと焼いたオリーブパンとゴルゴンゾーラの香り

「フォアグラと香ばしいパンのハーモニー。チーズの香りがアクセント」


茹で上げ骨付三元豚モモ肉のジャンボン アーモンドバター

「しっとりジューシーな豚肉とほんのり甘いアーモンドバターがマッチ」


実演は以上の通りで、あまり奇をてらわず安心感のあるメニューがよかったです。
フォアグラ特有の「臭み」は、ゴルゴンゾーラの風味が緩和していて食べやすかったです。
ジャンボンは豪快なカットで食べ応えがありました。

名誉総料理長のチキンカレー、豚肉とソーセージの煮込みスイス風


柔らかく仕上げた鶏胸肉のソテープロヴァンサル風、白身魚と白菜のフリカッセ、本日の一品

温料理はいわゆる高級食材はあまり見られないものの、
それぞれ印象的な味わいの調理がされていました。
ちなみに「本日の一品」は、ズワイガニが使われていました。

道産いわしのフリット、鴨スモークと紫芋のキッシュ


サンマのスモークトマトヴィネグレット、ポテトピューレに閉じ込めた豚肉のリエット


ベジブロスを使った野菜のしゃぶしゃぶ、ハンガリー風野菜のスープ


冷菜やアトリエドゥレギューム(野菜料理)はやや食材にも凝っている印象があります。
野菜は種類や産地が表示されていました。


かぼちゃパン

パン類はあまり食べませんでしたが、クロワッサン等のヴィエノワズリーに替わって、
かぼちゃパンが用意されていました。秋の季節やハロウィンを意識したのかもしれません。

実演フルーツグラタン




「スフレ風に軽く焼き上げ、ハニーヨーグルトソースとともに」

デザートの実演はアパレイユにフルーツを焼きこんでいます。
やや練乳風味のソースの相性がよく、気に入りました。
今回も、アイスを添えてもいいかもしれません。

洋梨のムース、木苺のケーキ


木の実のタルト、アップルパウンド、ポテトパイ


とうきびのパウンド、やわらか杏仁、こんにゃく餅(苺)


アイス(抹茶、マンゴーシャーベット、白桃シャーベット)


デザートはやはりあまり目を惹くものがない気がしますが、
基本的にはホテルで作っているようだし、極端に味わいのよくないものもないと思います。
やはり品数を減らしてでも、何か目を惹くものが欲しいですね。

ドリンクは時に変化なかったです。

今月の内容もよかったです。
この価格帯で提供可能な品質は維持されていると思います。
10月は9月に比べて、前半と後半のメニューの傾向はそれほど変わらないようですが、
例えばソースや調理方法ひとつ変わるだけでも、印象は大きく変わりますね。
今月もできれば後半にも訪問してみたいと思います。

店内の様子は、あまり詳しく見渡したわけではないですが、
ピークと思われる12:30~13:00頃でも多く見て7~8割の滞在があるかというところで、
混雑は特に感じませんでした。

さて、ロビーやショップ等にもハロウィンのオブジェが増えています。


そういえばスタッフの方も魔法使いの帽子(?)を被るなどして、
ハロウィンの雰囲気を増していました。季節が進むのを感じますね。
comments(2)|trackback(-)|京王プラザホテル札幌|2015-10-03_18:27|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
すごいパイが北海道の形v-344

フォアグラとゴルゴンゾーラ合いそうですね。
骨付三元豚モモ肉のジャンボン食べ応えありそう。
野菜のしゃぶしゃぶおいしそうです。

フルーツグラタンいいですね。
実演にぴったりv-352
デザートは品数減らして
良いものを提供してくれた方が嬉しいですね。

今月は前半の方がおいしそうv-345
ハロウィンのオブジェかわいいですね。
No title
どうもです。
実演は料理もデザートも気に入りましたよ。
ジャンボンはボリュームがありました。
フルーツグラタンは少し冷めても食べやすかったです。
前半の間に訪れるのでしょうか?是非楽しんでくださいね。