さっぽろお米なスイーツ(410円)

「さっぽろスイーツコンペティション2015グランプリ作品をPALOMらしくアレンジしました」
ショーケースの説明文は以上の通りでしたが、テーブルにあったPOPには、
以下の通り別途説明がありました。
「道産ななつぼしを使用したリゾットに道産えびすかぼちゃのムースを合わせました。
タルトにはココナッツを加えて爽やかさをプラス。
かぼちゃの種とフィァンティーヌの食感がアクセントになっています」

オリジナルとはまったく趣きを変えた構成に驚きますね。
ただかぼちゃムースの優しく甘い風味は、
オリジナルよりもお米の食感との相性がいいように思いました。
またトッピングの生クリームの風味のよさも印象的でした。
竹鶴スペシャリテ(378円)

「竹鶴ピュアモルトとリンゴを合わせたゼリーに
りんごの果肉とパッションキャラメルをしのばせました」
ドラマに合わせて、ちょっと流行に乗ったようですね(笑)
お酒の風味はふわっと香る感じでそれほど強くなく、リンゴの味わいがしっかり感じられました。
今回は同行者があったので少し多めに食べました。
プレジデント(421円)

「フランベを極力抑えたアルコール度数の高い、大人好みのサバランです」

以前も食べたことがある気がします。
こちらは洋酒のしっかり効いた味わいがよかったです。
内部はムースリーヌのようなやや固めのクリームがサンドされていました。
クロワッサン・オ・ザマンド(270円)

「最高級原料を使用したアーモンドクリームに自家製サルタナレーズンの
シロップ漬けを合わせて焼き上げました。ラム酒の風味が贅沢なヴィエノワズリーです」
こちらも確か以前食べたと思います。
クレームダマンドとラムレーズンを生地に巻き込んであり、風味がよかったです。
生地はかなり巻きが多いのか、密集感があり、歯ごたえがありました。
こちらのお店はヴィエノワズリーの種類は多くないですが、
もっと色々な種類を期待してみたくなりました。
ドリンクはケーキセットで100円引きになりました。
ホットの紅茶は茶葉から淹れるものでしたが、アイスティはそうではないようです。

ショーケースの様子















フランス菓子から「日本の洋菓子」まで万遍なく販売しているようですが、
お店のこだわりが感じられるお菓子が期待できそうですね。
また再訪してみたいと思います。