バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

京王プラザホテル札幌(グラスシーズンズ)


京王プラザホテル札幌
(グラスシーズンズ)
札幌市中央区北5条西7丁目 TEL011-271-3203
11:30~14:30(土日祝~15:00)ランチバイキング
大人2,400円 65歳以上2,200円 小学生1,200円 4~6歳600円
(全て税サ込、3歳以下無料)
 
 ●定刻前入店待機可(10分ほど前から)
 ●予約客→一般客の順に案内
 ●全席禁煙
 ●予約可(11:30~12:00に入店の場合のみ)
 ●HPにクーポンあり(月~金のみ利用可、15・3月現在)

3月のランチの様子です。

3~4月は「ライブで味わうフォアグラの魅力」とのことで、
フォアグラの提供は継続されているようですね。

「大好評のフォアグラを目の前で焼き上げてご提供。香ばしい香りととろける美味しさをご堪能ください」

とのことだそうです。




じゃがいものブランマンジェ、菜の花のキッシュ

ウェルカムアミューズは以上の通りです。

ポトフ

おもてなしスープはポトフでした。


ウエルカムアミューズ、おもてなしスープと共にややシンプルな印象を受けます。
前菜の部分で味わいに凝るよりも、私は好みでよかったです。

メニュー表(クリックで拡大します)


ブッフェ台の様子






















































キッズコーナー




有料オプションドリンク


札幌産古川ポークのロースト オニオンジャムを添えて、とかちマッシュのサラダ

「札幌市内の農場が育てた古川ポーク。締まりのある脂身と甘みが特徴です」


フォアグラソテー

「シンプルなソテーでフォアグラの濃厚な味わいを最大限に引き出します」


実演は以上の通りです。
古川ポークのローストは、他ホテルとの共同企画「ランチブッフェスタンプラリー」の一環とのことで、
4月19日(日)までの提供だそうです。


フォアグラはソテーされて香ばしく、臭みがなくてよかったです。

カルボナード、名誉総料理長のチキンカレー

カルボナードはビーフシチューのようなもので、日替わり(?)のようです。
メニュー表には記載がありませんでした。
チキンカレーは2月から提供が継続しているもので、ややスパイシーな辛さがいいですね。

オープンオムレツ、ラムソテーカチャトラ風


白身魚のフライとライスコロッケ、焼き野菜とアンチョビのピザ

今月は温料理に肉や魚など食欲をそそるものが多くてよかったです。

真イカと野菜のマスタードマリネ、白身魚と山菜のテリーヌ、鶏ムネ肉のコンフィ

冷菜はウェルカムアミューズも含めてシンプルなものが増えている印象ですが、
私は個人的にそのほうが食べやすくていいと思います。
味わいのよさを追求する場合、食べやすいのがいいとは限らないですが…

実演スフレは以下の通りの時間帯で提供されていました。

「桜が香る春のスフレとやさしい味わいの和風スフレを時間替わりでご提供」
とのことだそうです。

サワーチェリーを忍ばせたスフレ 桜のソースを添えて

生地にもチェリーが焼き込んでありました。


抹茶スフレ 道産ゆであずきとともに

抹茶の生地に、ゆであずきのソースが用意されています。


どちらも生地によく合う味わいがよかったです。
スフレの提供の仕方が「こなれて」きているようですね。

チーズワイナリー、柑橘のショートケーキ

柑橘のショートケーキはふわふわのスポンジと爽やかな酸味に一体感があってよかったです。

アスパラとベーコンのタルト、ブリオッシュのパリブレスト春キャベツのクリーム

春らしさをイメージしたのか、いわゆる「野菜スイーツ」がありました。
アスパラとベーコンのタルトは、軽食扱いでもよさそうですが、
生地部分にほのかな甘さがありました。

サクランボのケーキ、本日の小菓子(キャラメルムース)、チョコレートケーキ、果肉入り梅ゼリー

ミニサイズのケーキに「賑やかし」が増えているのは残念ですが…
あると嬉しいという人もやはり多いのだろうと思います。梅ゼリーは好みの味わいでよかったです。

アイス(柚子シャーベット、カシスシャーベット、ガトーショコラアイス)

アイスは比較的スタンダードな品揃えでしょうかね?
こちらもやはり品質はいまひとつなので、個性的なフレーバーがあると嬉しいですね。

ドリンクは特に変化なかったです。

今月の内容もよかったです。
上でも少し書きましたが、実演以外にもボリュームの感じられる料理が多いのがいいですね。
ただこのところ簡素なデザートの割合が高まっているのが気になりますが、
味わいのよいものもあるので、あまり気にしないでいようと思います。

店内の様子は、当日分の席も用意はされているようですが、
それも含めて12:00~12:30頃までに満席だったようです。
ここ最近の状態よりも混雑を感じる状況で、12:30くらいまではブッフェ台に人だかりがあったり、
何かしら欠品があったりで、ややストレスを感じる状態が続いていました。
ただ13:00くらいまでには落ち着いていたし、それも人気のある証拠だと思います。
来月以降も楽しみですね。
comments(2)|trackback(-)|京王プラザホテル札幌|2015-03-01_19:17|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
こんばんは

京王プラザホテル
月末くらいに行こうと思っていたので
レポ嬉しいですv-344v-353

シンプルなフォアグラソテーっていいですね。
お料理もどれもおいしそうv-345
No title
どうもです。
私の気に入っているお店なので、毎月レポを更新しています。
今月の内容もよかったですよ。
フォアグラはソテーなど火を通して臭みを消したほうが味わいやすいと思いました。
訪問の際はぜひ楽しんでくださいね。