バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

Patisserie SHIIYA


Patisserie SHIIYA
(シイヤ)にて。

久しぶりにお店まで行ってみました。


ベル・ドゥ・カシス(480円)

「ショコラとカシスを組み合わせたケーキです。
さわやかな印象を残すためにラヴェンダーのシロップで煮たカシスの実を入れました」

新作でしょうかね?私は初めて食べました。
説明文を読む前に食べたときには、すみれのような風味を強く感じたのですが、
ラベンダーの香りだそうです。
カシスの刺激的な酸味も強く、濃厚なショコラに負けていないですね。
ラベンダーの風味がそれをまとめている印象です。

グランダレ(470円)

「道東産のマスカルポーネにケベック産のメープルをあわせた柔らかいクリーム。
コーヒー風味のムースショコラ、クルミのビスキュイ」

こちらは新作ではないですが、その場で気になるものを食べてみました。
マスカルポーネとメープルの甘い風味がよく合っていて、
濃厚なショコラの風味を少し柔らかい口当たりにしていたと思います。

ドリンクはダージリンにしました。


以前と少しドリンクのメニュー表が変わっているようです。

冬期間にもアイスドリンクがでていますね。

ショーケースの様子

















気がつくと夏期間は一度もお店に行っていませんでした。
何か夏らしい新作もあったかもしれないですね。もう少しこまめに訪問すればよかったです。

またお正月らしい詰め合わせも出ているようですね。
店内もお正月らしいオブジェがいくつか飾られていました。




年末年始は12月31日(水)が10:00~16:00の営業でサロンはお休み、


そして年が明けて1月1日(木)~3日(土)はお店がお休みだそうです。

来年はもう少しこまめに訪問してみようと思います。
comments(4)|trackback(-)|シイヤ|2014-12-28_21:30|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
偶然ですね~
わたしも久しぶりに今日行ってみました。(このブログは見てないです~)
クレモナとタルトシトロンいただきました。
タルトシトロンはキャラメリゼされてて珍しいな~と思って(^^ゞ
場所が駅からは微妙なのでなかなか行けないのですよね;;
No title
どうもです。
しばらく訪問していないのを思い出して、年末の休みを利用して訪問してみました。
タルトシトロンは次のツルカフェで食べたので、こちらでは食べなかったです(笑)
でもこちらのお店の刺激的な酸味も見慮k的ですね。次回訪問時はちょっと気にしてみようかと思います。
ちなみに訪問の際は、私はいつも札幌駅から歩いています(笑)
No title
え(゜.゜)
全然歩く気力ないです(笑)
うーん、画像見たらツルカフェのキッシュが食べたくなったので行って来ようかしら…新作のタルトシトロンも食べたい(笑)
年末年始やってるみたいだし!
いつも情報ありがとうございますv
来年も楽しみにしてますよ~☆
No title
どうもです。
レスが年をまたいでしまってごめんなさい。
こちらのお店の最寄り駅は18丁目か28丁目だと思いますが、
バスならもっと近くまで行くと思いますよ。

年末年始といっても3が日はお休みだったようですが、
その後訪問はされたでしょうかね?
もしこれからの訪問なら、ぜひ楽しんでくださいね。

こちらこそ、いつも見ていただいてありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。