バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

さっぽろスイーツカフェ(2014年12月)

12月のSapporo Sweets Cafe(さっぽろスイーツカフェ)の様子です。

今回もスイーツパレットを利用しました。


12月の出店店舗は以下の通りだそうです。


・ディンドン(西区)
・ステラマリス(南区)
・レシピ(北区)
・ろまん亭(南区)
・菓子の樹(北区)

更に12月23日(火・祝)~25日(木)は以下の店舗も出店するそうです。

・フレール(白石区)
・東京ドームホテル札幌(中央区)
・つぼあん(北区)
・エルドール(清田区)


菓子の樹「抹茶のオペラ」(380円)

「抹茶チョコのガナッシュとバタークリームをサンド。口の中に抹茶の香りが広がります」

オーソドックスなオペラに抹茶の風味を加えています。
生地はシンプルなジョコンドよりもややしっとりした食感に感じました。
想像したよりもずっとフランス菓子寄りのつくりでよかったです。

ディンドン「ルージュ」(345円)

「フルーツケーキの上にチョコとパッションのクリーム。ラズベリーのグラサージュでコーティング」

ちょっと懐かしい感じの味わいですが、パッションやベリーの酸味がアクセント的に効いていました。

レシピ「くりのロールケーキ」(350円)

「栗の生クリームをふわふわスポンジで巻きました。サクサクのアーモンドがアクセント」

栗の生クリームが非常にたっぷりとしていて、喉越しのいい食感がよかったです。

その場で気になったものを選んだら、比較的昔ながらの、日本の洋菓子風のものになりましたが、
その中にそれぞれ印象に残る個性が感じられたと思います。

ショーケースの様子








パレットの始まる時間なので、あまり種類は残っていませんでしたが、
気になるものが残っていてよかったです。
今回はまだそれほどクリスマスの雰囲気というほどではなかったですが、
少しずつ雰囲気を増していくのだと思います。クリスマス時期の臨時出店も楽しみですね。
comments(0)|trackback(-)|さっぽろスイーツカフェ|2014-12-03_21:38|page top

コメントの投稿

非公開コメント