Patisserie Avalon(パティスリーアヴァロン)にて。
 2012年8月、八事駅前にオープンした、川瀬誠士シェフのお店です。
イルプルー・シュル・ラ・セーヌで5年間シェフを務められた方だそうですね。 楽しみに訪問してみました。 サロンはなく、都合でホテルには戻れなかったので、 付近の大規模スーパーのベンチで食べることにしました。   プランスィエル(450円)  「キャラメルとコーヒーのムースにアニスで風味付けした洋梨の組み合わせ」 新作とのことです。 オーソドックスな外観から想像する味わいとは異なり、 アニスの風味の効いた、爽やかな甘い風味が印象的です。 スリー(450円)  「ふくよかな甘口白ワインのムースと、白桃・パイン・野イチゴの 様々な要素がやさしく重なります」 ワインはアルコールの風味も強いですが、爽やかなさっぱりした酸味もあって、 フルーツの味わいとの一体感があってよかったです。 トランシュシャンプノワーズ(510円)  「シャンパンのムースとさまざまな要素が重なる、ちょっとリッチな味わいです」 これは以前イルプルーで見かけたことがあります。 外観からはチョコのグラサージュが印象的に見えますが、 シャンパンのアルコールの風味と、ベリーの酸味を強く感じました。 全体に素材の風味はしっかり感じながら、全体のまとまりのよい味わいがとてもよかったです。 名古屋まで行く機会はあまりないですが、またいつか再訪してみたいと思いました。 ショーケースの様子                私はイルプルーへの訪問は多くないので、「イルプルーの味」かどうか判断は出来ませんが、 こちらのお店のお菓子をまた味わってみたいですね。 名古屋市天白区八事石坂208大島ビル TEL052-835-0024 営業10:00~19:00 火曜・第3月曜定休  |