fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Z:CCOT

大丸の催事に来ている、Z:CCOTにて。
3月4日~10日までだそうです。

このお店も以前から気になっていたのですが、
なかなか買いに行けなかったので、よかったです。

Short~ショート


しっとりしたスポンジ、生クリームとのバランスもいいのですが、
甘さを抑え目で、食べやすさも重要な要素としているようです。

春の和果

1
桜風味のホワイトチョコムース。
トッピングは桜のゼリー寄せです。
ゼラチン質を感じない、とても滑らかなムースで、
ホワイトチョコの味わいもよく、気に入りました。
こちらも甘さは抑え目のようですが、特に気になりませんでした。

オペラ


チョコの味わいが濃厚でいいですね。
こちらも甘さは前面に出ていないですが、
その分チョコを存分に味わえました。

ホワイトチョコロール


黒豆を巻き込んだ、和風のロールケーキ。
白いスポンジとの相性もよかったです。

全体には、濃厚さよりもやや食べやすさを重視したケーキのようで、
私の個人的な好みとはちょっと違いますが、
姉妹店のレストランのデザートとしても提供しているようなので、
意図的なものなのでしょう。
他にも気になるものがあったので、この機会にまた買ってみたいと思います。

ちなみに、お店ではイチゴのフェアを行っているらしく、
催事に来ているケーキもイチゴを使ったものが多かったですが、
私の好みのものを買ったので、あまりイメージは伝わらないですね。
参考にチラシの画像を載せておきます。


パティシエの若山さんは、
ミクニ札幌や、東京のフォーシーズンズホテル出身で、
渡仏経験もあるそうで、丁寧な作りのケーキにも納得です。

催事で接客をしていたのがこの方のようですが…
オーナーシェフではないようですが、今後の期待大ですね。
comments(4)|trackback(0)|未分類(札幌・甘味)|2009-03-04_20:25|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
久しぶりに書き込みです。
ズコットのケーキは氷雪の門のとこのお店でも買えますv
ススキノで飲んだ帰りにお持ち帰りしました。
今年のさっぽろスイーツに若山さんのが選ばれましたね!
ハスカップフロマージュ。
わたしは酸っぱいのが苦手なので食べないかも……。
Re: No title
ススキノのお店は18:00からのようなので、
時間が合わず行ったことがなかったですが、
ハスカップフロマージュは今度買ってみたいですね。

私も酸味は苦手でしたが、
美味しいお店なら酸味系のケーキも好みになってきました。
No title
昨日、久しぶりにお店に行ったら、な・なんとお店つぶれていました。がーーーーんですよ。他店も閉店だそうで、いったいどうしたのでしょうか?残念です。
No title
どうもです。
つい先日まで大丸の催事に出ていたんですけどね?
東京などの物産展も急遽出店中止だそうです。
せっかく期待大のお店なだけに残念です。
いったいどうしたんでしょうかね。