fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

京王プラザホテル札幌(グラスシーズンズ)


京王プラザホテル札幌
(グラスシーズンズ)
札幌市中央区北5条西7丁目 TEL011-271-3203
11:30~14:30(土日祝~15:00)ランチバイキング
大人2,400円 65歳以上2,200円 小学生1,200円 4~6歳600円
(全て税サ込、3歳以下無料)
 
 ●定刻前入店待機可(10分ほど前から)
 ●予約客→一般客の順に案内
 ●全席禁煙
 ●予約可(11:30~12:00に入店の場合のみ)
 ●HPにクーポンあり(月~金のみ利用可、14・9月現在)

9月のランチに行きました。

「旬の美味が躍る秋の収穫祭」

食の宝庫・北海道の味覚をはじめ旬の食材を集めて贈るグラスシーズンズの収穫祭。

以上HPより。秋の食材を楽しめる時期になってきましたね。




貝類のマリネソースパルマンティエ、おかひじきと生ハムカリカリチーズと共に


きのこのミネストローネクリュスタッセ風味

ウェルカムアミューズとおもてなしスープは以上の通りです。
スープは具材のみが入ったカップに、後から席を回ってスープを注いでくれました。


メニュー表(クリックで拡大します)



ブッフェ台の様子















































キッズコーナー






有料ワイン



プランチャーピラフ美味牛のロースト添え

「鉄板の上で仕上げた雑穀入りピラフとローストした美味牛の香ばしさが食欲をそそります」


とかちマッシュとフォアグラテリーヌのサラダ仕立て

「フレッシュマッシュルームと濃厚なフォアグラを甘酸っぱいブルーベリーソースで召し上がれ」


青森産黒にんにくと札幌産玉ネギの黒パスタ

以上が実演です。
今月は「肉料理」という印象が控えめですが、
私の個人的な好みによく合っていて気に入りました。
フォアグラは大きなカットがサラダにトッピングされていて、
一度に口に含むとやや「生臭さ」が気になるので、
少しずつ切り分けながらサラダと合わせて食べるのがいいと思います。
パスタは複数のホテルが参加する「ランチブッフェスタンプラリー」の一環だそうです。

黒い色はイカスミではない(?)ようなのですが…食べただけではわかりませんでした。

鶏もも肉のコンフィ、白身魚のオーブン焼き抹茶の香り


きのこのフリカッセ温玉添え、仔羊のブロデッタート


ベーコンとバゲットのグラタン、カレー風味のクリームスープグラノーラとともに

温料理はやっぱりちょっと物足りないような気もしますが、
実演があるので特別に気にはならなかったです。
仔羊は小分けになっているものの、なかなか食べ応えがありました。
またきのこのフリカッセは半熟の玉子がよかったです。


海の幸とクスクスサラダ仕立て、道産ポークのリエット


焼きナスとカニの柚子胡椒風味、さつまいもディップパンチップ”コルテ”、
マリネ・ピクルス各種、枝豆スモーク


生野菜、温野菜

冷菜はウェルカムアミューズも含めて、なかなか豊富に揃っていました。

くるみパン、カスタードデニッシュ

くるみパンは以前スフレを焼いていたオーブンを使って、珍しく実演で焼いていました。
粗熱を取ってから配置されていましたが、保温されていて、ほのかに暖かかったです。
デニッシュはクロワッサンがなくなった後に出てきました。
ヴィエノワズリーは数量限定のようです。

実演フルーツスムージー

「ぶどうや梨など秋のフルーツをたっぷり使ってお作りします」
以上HPより。当初はアロニアのスムージーで、

13:00頃から洋ナシのスムージーになりました。

リンゴのアリュメット、チーズワイナリー、日向夏のマスカルポーネムース

チーズワイナリーは今月も出ていました。定番になると嬉しいですね。

紅茶のブリュレ、パンナコッタ、いちじくのジュレ

紅茶のブリュレは、HPによれば
「レモンピールとジンジャーが香る、ちょっと大人っぽいブリュレです」
とのことです。

葛餅、わらび餅


アイス(チョコミント、アップルソルベ、パインソルベ)


ドリンクは特に変化なかったです。

今月の内容もよかったです。
上記の通り「肉料理」などのボリューム感にはやや欠けると思いますが、
味わいの考えられた料理が多く、物足りなさはなかったです。
またデザートの充実振りも定着してきましたね。来月以降も楽しみです。

店内の様子は、特にここ最近の様子とは変わりなく、
よく見ると空席は少ないようなのですが、ブッフェ台の混雑は感じない工夫がされていて、
落ち着いて過ごすことができました。
comments(0)|trackback(-)|京王プラザホテル札幌|2014-09-07_18:04|page top

コメントの投稿

非公開コメント