バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

KINOTOYA Cafe(大通公園店)


KINOTOYA Cafe
(大通公園店)
札幌市中央区大通西3丁目北洋大通センター1階 TEL011-233-6161
第一部17:00~18:30 第二部19:00~20:30
デザートバイキング
大人2,600円、小学生1,600円 小学生未満1,100円
(全て税込、3歳未満無料)

 ●毎日実施
 ●定刻前入店待機可(20分ほど前から?)
 ●セルフ形式カフェのため、スタッフから積極的な案内はない
 ●要予約
 ●ショーケース前で2個ずつオーダー可能、以後皿交換
 ●全席禁煙
 ●90分制限
 ●料金先払い

大通りビッセのきのとやカフェに再訪しました。

コメントを頂いたとおり、2014年8月からスイーツフェスタの形態に変更があり、
名称も「ビッセきのとやフェスタ」となりました。

大きな変更点としては、予約制になったこと、
そして一日二回の二部制となり、開始時刻が固定されたことです。

卓上には予約席を示すプレートが置かれていました。



ショーケース等の様子




夏から秋のメニュー入れ替わりの時期らしいですが、
夏のメニューは姿を消しているのに、まだ秋の新作らしい新作はなかったです。
また品切れも多いようでした。

8月24日(日)までは仁木町フェアとのことで、
期間限定の「ブルーベリーパフェケーキ」が販売されているそうなのですが、
この日は品切れでした。バイキング開始時刻まで残っていれば運がいいくらいのようですね。




そして今回のもうひとつの変更点は、
お店で販売している、個包装の焼菓子も選択可能になったことです。


きちんと確認しませんでしたが、ケーキの2個分とは別に選択可能のようです。


伊達いちごパイ、抹茶ロール


抹茶ロールは新作のようですね。

あんこと求肥とイチゴということで、イチゴ大福のような印象が強いです。
ここのところフランス菓子的な新作が多かったですが、
ここにきてまたホッとするような、素朴な洋菓子が出てきましたね。

さっぽろチーズワイナリー、プレミアムイチゴショート


フルーツミルクレープ、オムパフェ

特別な理由はないと思うのですが、なぜかこの日はあまりたくさん食べられませんでした。

さっぽろポップなキャラメリゼ、焼きたてチーズタルト

前者は今回から選択可能になった個包装の焼菓子、後者はテーブルサービス品です。
ポップなキャラメリゼはシンプルな玄米のお菓子かと思っていたら、
ホワイトチョコでコーティングしてありました。

マカロン(伊達いちご)、極上牛乳ソフト


ピザ(クワトロフォルマッジ)

初回はマルゲリータのテーブルサービスが必須で、2回目以降種類の選択が可能です。
以前は席でオーダー可能でしたが、レジカウンタに並ぶよう案内がありました。

ドリア、アスパラスープ


クロックムッシュ

基本的にテーブルサービスにクロックムッシュは出ないようですが、
この日はクロワッサンサンドが品切れとのことで、替わりに配布していたようです。

サラダ、スティックサラダ

スティックサラダはテーブルサービスでした。

ごく個人的な感想として、テーブルサービスは欲しいときに来なかったり欲しくないときに来たり、
また一度に固めて配布されたり、(当然ですが)こちらのペース配分と関係なく、
そのために思うように楽しめなかったりするのが残念です。
配布されたときに受け取らず、後からオーダー可能なことも分かってはいますが…

ドリンクについては、初回オーダーは従来同様、ホット・アイスのコーヒー・紅茶のみですが、
2回目のオーダーから下記メニュー表から選択可能になります(一部メニュー除く)。

いちごとラフランスのジュース、町村農場の特選牛乳は対象外とのことでした。

アイスティ


ブラッドオレンジジュース


レッドアップルティ、カフェモカ

ドリンクはなかなか豊富になりましたね。
ただお茶系のアイスドリンクは結局プレーンのアイスティだけなので、
私にとってはそこまでのメリットはなさそうです。

全体に、料金相当の満足感は維持されているとは思いますが、
この日は種類が少なく、またやや混雑もあって、あまり楽しめなかったのが残念です。
次回訪問時には、品数的にも満足できると嬉しいですね。

また開始時刻が固定されて、私にとってはかなり都合が付けにくいシステムになった、
…はずでしたが、17:30や18:30など、中途時刻に入店したバイキング利用客を、
複数見かけました。開始時刻はもしかすると融通の利く可能性もあります。
(ごく個人的意見として、あいまいな対応は非常に混乱するし、私は好まないですが…)

ちなみに、バイキング利用客には、次回のバイキングに利用可能なクーポンを配布しています。

配布期間は未確認ですが、今回の料金改定への対応なのかもしれません。

店内の様子は、バイキング利用客は館内からの入口左手の、
段差を上がった一角に固められていて、5~6組ほどの滞在があったでしょうか。
それ以外の席も、私の滞在中は全般に混雑していて、一時は満席の時間帯もあったようです。
ショーケース前もやや待ち時間の生じることがありました。
comments(2)|trackback(-)|きのとやカフェ|2014-08-22_19:05|page top

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。利用されたのは21日でしょうか?21日でしたらお昼ごろも混雑していたので種類がなかったのはそのせいかもしれませをんね。抹茶のケーキが食べたかったのですがケースに並んでいなく残念な思いをしました。
予約制にしたのであればもう少しケーキの種類を確保してもらいたいところですね。以前電話で問い合わせたところ予約は当日でも可能と言われました。時間のことはなにも言われませんでしたが…
No title
どうもです。
ごめんなさい、レスは承認制になっています。同じ内容なので、最初のコメントだけ承認しますね。
訪問したのは20日(水)です。種類は少なく見えますが、元々種類の少ない時期なので、
私が訪問したときはブルーベリーパフェだけが品切れだったようですね。
ただバイキングに備えて在庫を確保することはしていないような感じではありました。
利用開始時刻のことは、私が予約したときは中途からの利用は想定していない、とのことでしたが、
たとえば最初から「18:30からお願いします」といえば受けてもらえた可能性もありますね。
私はまあ、できるだけお店の想定したルールで利用しようとは思っています。