fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

シャトレーゼガトーキングダムサッポロ(ヴィーニュ)


シャトレーゼガトーキングダムサッポロ
(ヴィーニュ)
札幌市北区東茨戸132番地 TEL011-773-2799
15:00~17:00デザートバイキング 
大人1,500円 小学生900円 4~6歳600円
(全て税サ込)

 ●土日祝のみ実施
 ●定員50名限定
 ●事前予約特典(前日15:00まで)の提供あり
 ●ショーケースから1回につき3個までオーダー、以後皿交換
 ●定刻と共に入店(準備が整えばやや早く案内される場合あり)
 ●全席禁煙
 ●札幌駅北口団体バス乗り場から無料送迎バスあり。時刻表はホテルHP参照。

デザートビュッフェに行きました。

7月に入り、メニューが入れ替わっているようです。楽しみに訪問しました。


ショーケース等の様子





























ココナッツとマンゴーのケーキ

予約特典のデセールです。
HPにはバナナとマンゴーとありましたが、サーブの際にスタッフが説明を加えていました。


ムースはやはりバナナと思いましたが…

マンゴーの酸味が際立っていて、あまり意識せず食べたので、
違いはよくわからなかったです(汗)

ちなみに7~8月の予約特典は以下の通りだそうです。

7月 5~13日 バナナとマンゴーのケーキ
7月19~27日 グリオットチェリーと赤オレンジのケーキ
8月 2~10日 パインとココナッツのケーキ
8月16~31日 グレープフルーツとキルシュのケーキ

実演ブルーベリースムージー

ブルーベリーヨーグルトのような感じですね。

氷を浮かべてあって、冷たくて爽やかな酸味がまさに夏の雰囲気でよかったです。

ホワイトチョコとフランボワーズショコラ、ハスカップのケーキ、ヌガー・モンテリマール


フロマージュブランとマンゴー・バジルのケーキ、フランボワーズとスパークリングワインのケーキ、
チョコミントのケーキ


トロピカルフルーツタルト、メープルロールケーキ、ガトーフレーズ


ケーク オ シトロン、パリブレスト、桃とバラのパンナコッタ


ハスカップのケーキ

ややゼラチン質のじゅわっと食感もありつつ、滑らかなムースと、
ハスカップの素直で刺激的な酸味がよく合っていました。
台座はダックワースで、やや刺激を和らげていたような印象です。

ホワイトチョコとフランボワーズショコラ

比較的素直な組み合わせで食べやすかったです。


ヌガー・モンテリマール

いわゆる伝統菓子というか、スタンダードなお菓子も出ていますね。
ヌガー部分はややあっさりした食感に仕上がっている印象でしたが、気に入りました。

フロマージュブランとマンゴー・バジルのケーキ

夏らしい組み合わせですね。バジルの風味は台座の生地に付いているのだと思いますが、
あまりよくわかりませんでした(汗)

フランボワーズとスパークリングワインのケーキ

ともに爽やかな酸味のある、素直で相性のいい組み合わせでいいですね。

チョコミントのケーキ

チョコミントはそういえばそれほど好んで食べませんが、
これも夏らしい爽やかな組み合わせだと思います。

桃とバラのパンナコッタ

桃とバラの組み合わせはなかなか好みでしたが、
個人的には上層部のジュレだけで食べてみたかった気がします。

ケーク オ シトロン

シトロンの酸味は生地にもほのかに加えられていますが、
コーティング部分にやや強い酸味がありました。

パリブレスト

こちらは季節感に捕われない、オーソドックスなお菓子ですね。
伝統菓子や定番のお菓子があるのは嬉しいですが、
今月はミルフィーユなどのフィユタージュを使ったお菓子がなくなっていました。
ぜひまた提供をお願いしたいですね。

トロピカルフルーツタルト

フルーツのタルトは毎月出ていますが、今月はマンゴーとメロンになっていました。

メープルロールケーキ

ふわふわした食感ではなく、密集感があって、メープルの風味もしっかり効いていました。

ガトーフレーズ

これは毎月変わらず、幅広く訴求力があるようですね。
私も気に入っています。

練りきり?、草餅、北海道たっぷりバタークッキー、フルーツみつ豆、アイスクリーム

和菓子は毎月微妙に変化していますね。
今回はフルーツみつ豆にアイスを加えてみました。
少なくともバニラは「アイスクリーム」のようです。

パスタ(ボンゴレクリーム)、チキンカレー

パスタのソースはややゆるいスープ状でした。

ポテトフライ、生野菜等


ドリンクはペットボトルのウーロン茶、麦茶、機械サーバーの清涼飲料、
ホットのコーヒー・紅茶等、幅広く揃っていました。

今回の内容もよかったです。
夏らしく爽やかな酸味のあるケーキが多くなってきていますね。
7~8月は大きな変化はないと思われますが、デセールやその他細部の変化があるかもしれないので、
8月くらいにはまた再訪してみるかもしれません。

店内の様子は、賑わってはいたものの、心もち席に余裕があるような気がしました。
恐らく定員の50名には達していなかったと思います。混雑も特に感じませんでした。


ちなみに帰りにファンタニヴェールのショーケースを見てみると、
トロピカルフルーツタルトと、


桃とバラのパンナコッタは店売りのものがありました。


さて…7月になり、名実ともに夏になってきましたね。


ラベンダーは満開まではあと少しというところでしたが、
いつのまにか屋外プールがオープンしているようです。

夏はバイキングも混み合うかもしれないですね。
comments(2)|trackback(-)|ガトーキングダムサッポロ|2014-07-05_20:46|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
こんばんは。
ケーキは本当に夏らしくて、さっぱりした感じの物が多くなっていますね。
ハスカップのケーキと実演のスムージーが気になります。
あとチョコミントは好き嫌いがあると思いますが、私は意外と好きなので、これも是非食べてこようと思います。
今回は予約特典のケーキがどれも魅力的ですね。
グリオットチェリーと赤オレンジのケーキの時に行けそうなので、どんな感じのケーキが出てくるか楽しみです。
No title
どうもです。
どこのお店でもそうですが、こちらは特に夏らしい印象を受けました。
ハスカップのケーキは、味わいも食感も、今回いちばん気に入りました。
スムージーも涼しげでよかったですよ。
グリオットチェリーと赤オレンジということは、7月中に行けそうなのですね。
ぜひ楽しんでくださいね。