バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

さっぽろスイーツカフェ(2014年6月)


Sapporo Sweets Cafe
(さっぽろスイーツカフェ)、6月の様子です。

6月も「スイーツパレット」が継続されています。
ただし「ご好評につき実施期間延長中」とのことで、定着するかどうかはまだわからないようですね。


6月の出店は以下の通りです。

きつねのオーブン(手稲区)※6月6日(金)から
セディー(手稲区)
フィリア(手稲区)
フォセットフィーユ(東区)
東京ドームホテル札幌(中央区)
ボーノボーノ(中央区)

今月は手稲区のお店が多いですね。
私があまり食べたことのないお店なので、優先的に食べてみたいです。

選んだケーキは…

夏らしくフルーツの、中でも柑橘系の酸味が主体のケーキが多く、
その場で食べたいものを選んだら、似た傾向のものになってしまいました。

フィリア「ショコラ・シークワーサーのヴェリーヌ」(400円)

「軽いミルクチョコとシークワーサーのジュレ、そぼろ状のココナッツクッキーがアクセント」

以前東急デパートの催事にも出ていたらしいのですが、
買い逃して残念に思っていたのでした。今回食べられてよかったです。
ミルクチョコのムースの滑らかさはさすがですね。ヴェリーヌならではの食感だと思います。
シークワーサーの酸味がよく絡んでいて、気に入りました。

フォセットフィーユ「カシスグレープフルーツ」(440円)

「グレープフルーツムースの中にグレープフルーツジュレとカシスのジャムのさっぱりとしたケーキ」

グレープフルーツやカシスといった、やや刺激的な酸味がいいですね。
全体的に親しみやすい、優しい味わいなのですが、
その中に印象的な要素が隠れているように思います。

洋菓子セディー「ムースオランジェ」(378円)

「オレンジ味いっぱいのムースの上にはほど良い酸味のオレンジを飾りました」

こちらはちょっと「昔懐かしい」雰囲気の、優しい味わいですね。
柔らかい酸味は、素朴なスポンジともよく合っていると思います。

ショーケースの様子





この日はまだ出店していませんでしたが、「きつねのオーブン」のケーキも食べてみたいですね。

また、閉店間際には、ケーキのセット販売も行なわれています。

私としてはスイーツパレットを選ぶと思いますが、こちらも気になるところですね。
comments(2)|trackback(-)|さっぽろスイーツカフェ|2014-06-03_22:07|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
今日フィリア本店に行ったら同じものがあったので購入してきました(^O^)/

ムースも滑らかだし、クッキーもアクセントになって美味しかったです!

ジュレ部分はシークワーサーだったんですね。
柑橘系という事以外はわかりませんでした(^_^;)

それにしても、自分で好きなモノは選べないとはいえ
ケーキBOXはかなりお買い得ですね。

No title
どうもです。
お店まで行ったんですね。
私は最近ご無沙汰しているので、羨ましいです。
シークワーサーは酸味がよかったですね。名札がなかったら、
私もきっとわからないと思います(汗)

詰め合わせのボックスは、お買い得ですが、私は今のところ種類を選べて
その場でゆっくり食べられるパレットのほうを選んでしまうと思います。