fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

京王プラザホテル札幌(グラスシーズンズ)


京王プラザホテル札幌
(グラスシーズンズ)
札幌市中央区北5条西7丁目 TEL011-271-3203
11:30~14:30(土日祝~15:00)ランチバイキング
大人2,400円 65歳以上2,200円 小学生1,200円 4~6歳600円
(全て税サ込、3歳以下無料)
 
 ●定刻前入店待機可(10分ほど前から)
 ●予約客→一般客の順に案内
 ●全席禁煙
 ●予約可(11:30~12:00に入店の場合のみ)

6月のランチの様子です。

「大地の恵みが描く初夏の味。道産子にはおなじみの食材が
洗練されたヨーロッパ料理に変身し、初夏の香りを運びます」

以上HPより。夏らしさを増しているようですね。






二種パプリカのムースとコンソメジュレジュンサイ添え、
道産豚のジャンボンペルシュ、スモークサーモントラウトと白身魚のテリーヌ


牛肉とキノコのコンソメパイ包み焼き



ウェルカムアミューズとおもてなしスープは以上の通りです。
傾向の定まった中で趣向を凝らしていますね。
ウェルカムアミューズは一度に全種取ってもよいとのことでした。

ジャンボンペルシュはみじん切りハムのゼリー寄せのような感じです。
パイ包み焼きはコンソメの風味がシンプルで、具材の風味がはっきり感じられました。

メニュー表(クリックで拡大します)


ブッフェ台の様子



































ワインは有料です。ランチタイムはやや安価に提供されています。

こちらのお店としては珍しく、「キッズコーナー」が新設されていました。





ゆであげ骨付三元豚もも肉の自家製ハムカフェ・ド・パリ・バター添え

「骨付き豚モモ肉の自家製ハムにクラシックなバターソースを添えて」


鰤の塩釜焼きと夏野菜の鉄板焼き

「うまみを塩釜で閉じ込めた鰤を地味あふれる夏野菜とともにご提供」


スパゲッティオルトラーナ


以上が実演で、説明文はHPから引用です。
今月はどれを取っても好みのもので、とても気に入りました。
またゆであげのハムや鰤の塩釜は、調理の様子を見るのも楽しかったです。
スパゲッティオルトラーナは、夏野菜のトマトソースだそうです。

スモークチキンのサラダ仕立て

メニュー表にはなかったですが、本日のおすすめとして出ていました。

こちらもハムのようなさっくりした食感で、好みの味わいでした。

豚肉と夏野菜のスープ煮込み、アスパラとパプリカのピラフ


チキンとポテトのグラタン、ズッパ ディ ペッシェ


実演以外の温料理は、やはりやや物足りない気はするものの、ボリューム感は増していますね。
ズッパディペッシェは、白身魚のスープ煮のような感じです。

ポルポアフォガッティメルバトースト添え、レンズ豆のトマト煮込み


コーンとベーコンのタルト、スティックサラダ等


蒸し野菜(エリンギ、カボチャ、インカのめざめ)、ミルファンティ

前菜、冷際類は従来同様に揃っています。
夏のためか熱湯を使ったしゃぶしゃぶ形式の温野菜は蒸し野菜に替わっていました。

グレープフルーツ風味スフレ

「甘酸っぱいリンゴジュース&グリーンアップルリキュールのソースがマッチ」

スフレの生地にグレープフルーツの風味があるとのことでしたが、
実を言うとあまりよくわかりませんでした。
アップルの風味のソースとはよく合っていたと思います。


そして、今回はアイスを添えてみました。

シャーベットは溶け出すとシロップの「安っぽい」味わいが際立ってしまうので、
こちらのお店ではアイスはそのまま食べたほうがよさそうに思いました。

ハスカップシュニッテン、ガトーオランジュ、フルーツフラン


ティラミス、白いプリン、ショコラカフェ

ケーキ類、グラス・カップのデザートは気に入ったものが多いです。
ハスカップの酸味が爽やかなシュニッテンや、白いプリンが特に気に入りました。

プディングチェリー、アイス(イチゴシャーベット、パインソルベ)

プディングチェリーはクラフティのような感じです。
アイスは上記の通り、特別に品質のよいものではないですが、
そのまま食べるぶんにはさっぱりしてよかったです。

ドリンクは変わらず揃っていました。

今月もちょうどいいボリューム感を保っていてよかったです。
実演以外の温料理はやや物足りないままですが、
実演が充実しているのであまり気になりませんでした。
夏らしい季節感を増しているのもいいですね。

店内の様子は、12:300~13:00のピーク時でも、
5割の滞在があったかどうかというところで、全く混雑はありませんでした。
リニューアル後混雑は落ち着いた印象はありましたが、
今回はそれよりも更に客足がやや落ちているような印象を受けます。
リニューアル後の料金がやや高価に感じられるためかもしれませんが…
内容も雰囲気も、それに見合うものと思うので、今後も賑わいを期待したいですね。

ロビーには着物が展示されていました。

英語の説明文が添えられていて、「よさこい」で外国の観光客に向けたもののようですね。
comments(7)|trackback(-)|京王プラザホテル札幌|2014-06-01_18:19|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
土日のみキッズコーナーが出来たんですよね。
どんなものか気になっていたんですがフライやハンバーグと
僕も好きなメニューです(笑)

でも、逆にコンセプトがよくわからなくなってるような印象です。
苦肉の策なのかなーとも。

前は結構お子さん連れも多くて、賑わっていたようなきがするんですが
今はどのような客層なんでしょう。

大人向けな空間、平日でも値段が2400円・・・
やはり主婦層は離れてしまうのではと。

前のほうが色々とバランスがよかったのでは・・・と思ってしまいます(^_^;)
No title
3月に一度、初めてこちらのお店に行きましたがとても気に入りました。
今月はウェルカムスープやグラタン、ドリア等が気になったので行く予定ですが、デザートにハスカップもあるんですね!
ハスカップ大好きなので嬉しいです。
行くのが楽しみです。
No title
どうもです。

>とまぽんさん
キッズコーナーは土日祝のみのようですね。
私の個人的な意見では、幅広い層を狙い過ぎなくてもいいように思うものの、
やむを得ないのかもしれませんね。
現在の形態であれば、以前なら混雑するほどの人数が入っても
ある程度ゆとりを持てると思うので、そのあたりの魅力を打ち出して欲しい思いはありますね。

料金は、安価とは言えないですが…増税だけでなく、
以前の料金では引き合わない部分もあったと思うので、ある程度はやむを得ない気もします。
最近情報誌にクーポンを載せている(6月もありました)のは、
その対策もあるのだろうと思います。またポイントカードはかなり以前から実施していますね。

私としては、こういうお店こそ賑わって欲しいという思いがあります。
何とか期待したいですね。

>海矢さん
気に入ったようでよかったです。
ハスカップはバタークリームベース(コンパウンドかも)で、
まろやかな酸味がよかったですよ。
訪問の際はぜひ楽しんでくださいね。

No title
こんばんは。
今月の最初はやはりこちらでしたか。
今月も実演もバランスが良くていいですね。
野菜のしゃぶしゃぶは確かにこれからの時期は暑いですよね。蒸し野菜はこちらにある色々なお塩を試すのにはいいかもしれないですね。違いがわかるかは、微妙ですけど(笑)
スイーツも充実していますし、行くのが楽しみです。
No title
どうもです。
やはりこちらのお店からでした(笑)
実演もそうですが、シンプルな調理の料理が多くて、私も色々な塩や胡椒を試してみたくなりました。
鰤の塩釜焼は、特に塩との相性がよかったと思います。
デザートはハスカップや白いプリンなどが気に入りましたよ。
訪問の際はぜひ楽しんでくださいね。
No title
私は値上げは別にかまわないと思うのですが、
私も元は好きだったところですが今は満足感が得られません。(元の責任者も変わっていますね)
 明らかに前の方がよかったと思います。(コスパが重要)

(値段は上がっても食材がチープ。)
そのために日空タワーホテルには、平日でも人が集まるようになっています。
 あの周辺ではここが受け皿になっているようです。
 行かれるとわかりますよ(^^)
 
No title
どうもです。
そういえば最近JRタワーホテルには訪問していないですが、
内容の充実については確かに頷くところですね。
ただ私にとっては、ブッフェ台の混雑や席の落ち着きにくさなどから、
足が遠のいてしまっています。
グラスシーズンズについては、私は「他のお店より内容が充実している」というよりも、
お店そのものを気に入っているので、他のお店がどうであれ、私はこちらに通うと思います。