バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

さっぽろスイーツカフェ(2014年5月・再訪)


Sapporo Sweets Cafe
(さっぽろスイーツカフェ)にて。

5月も無事スイーツパレットが継続されています。
再訪が多くなりそうといいながら、5月も後半になってしまいました。


パティスリーフレール「さっぽろチーズワイナリー」(460円)

「白ワインを使ったチーズワイナリー。マスカットをイメージした爽やかな美味しさです」

色々なお店のものを見かけるようになってきました。
色合いからは一見して味わいが想像できませんが、
マスカットの風味はなかなかよかったです。
オリジナルとはやや味わいが異なるものですが、
もしかするとこの方が一般的に親しみやすいかもしれません。

スウィングキッチン「アールグレイ」(378円)

「アールグレイを入れた生地に生クリームとカスタードを合わせたクリーム。
オレンジがポイントの爽やかなケーキ」

アールグレイの風味は生地以外には使われていないので、それほど強く感じませんが、
ロールケーキの優しいイメージにはよく合っていますね。
オレンジはいいアクセントになっていると思います。

ケイクデボア「マルガッシュ」(378円)

「コロンビア産チョコレートを生地にもクリームにも使用した濃厚なチョコレートケーキ」

この価格帯のチョコレートケーキとしては、「おもねり」を感じない、
しっかりしたチョコの風味と濃厚さを保っていると思います。
ガナッシュチョコの食感も一定の歯ごたえがありつつ滑らかでよかったです。

ショーケースの様子




19:00以降としては豊富に残っていて、選ぶのに困るほどでした。
ぜひ来月以降もスイーツパレットの継続をお願いしたいですね。
comments(3)|trackback(-)|さっぽろスイーツカフェ|2014-05-22_21:22|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
僕は先日アンシャルロットのチーズワイナリーを頂きました。

想像してたものよりあまりチーズっぽくなく
今回のさっぽろスイーツはお店によってかなり違う印象をうけそうですね。

昨年のようにスタンプラリー的な本が出るのかと待っているのですが
あるのかどうか・・・。

そうそう、フレールのチーズワリナリーを見るといつも思うのですが
スーパーマリオに出てくるノコノコのようだと(笑)
(わからなかったらすみません(^^ゞ)
No title
こんにちは。
パティスリーフレールさんのは色が珍しいので、ピスタチオかと思ったら、チーズワイナリーなんですね。驚きました。今月発売のポロコにも何店舗かの「札幌チーズワイナリー」が紹介されていましたが、一番変わっているかもしれないですね。
No title
どうもです。

>とまぽんさん
チーズワイナリーはシンプルなチーズの風味という感じで、あまり手を加えた印象はないですね。
アンシャルロットのものは食べていませんが、できるだけ色々なお店で食べ比べてみたいですね。

スポーツと同じくらいゲームも詳しくないので(汗)、ノコノコとは何かわかりませんが、
タケノコみたいなものでしょうかね?フレールのチーズワイナリーは形がちょっと似ていると思いました。

>naokoさん
形や色合いからは味わいの想像がしにくいですよね。
それでもマスカットといわれれば何となく納得できる気がします。
チーズワイナリー、他の店舗も紹介されていましたか。
全部のお店は無理と思いますが、できるだけたくさんのお店のものを食べてみたいと思います。