バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

シャトレーゼガトーキングダムサッポロ(ヴィーニュ)


シャトレーゼガトーキングダムサッポロ
(ヴィーニュ)
札幌市北区東茨戸132番地 TEL011-773-2799
15:00~17:00デザートバイキング 
大人1,500円 小学生900円 4~6歳600円
(全て税サ込)

 ●土日祝のみ実施
 ●定員50名限定
 ●事前予約特典(前日15:00まで)の提供あり
 ●ショーケースから1回につき3個までオーダー、以後皿交換
 ●定刻と共に入店(準備が整えばやや早く案内される場合あり)
 ●全席禁煙
 ●札幌駅北口団体バス乗り場から無料送迎バスあり。時刻表はホテルHP参照。

「デザートビュッフェ」に行きました。



5月に入って、種類の変更があることはわかっていましたが、
やや遅ればせながらの訪問となりました。



ショーケースの様子



























桃と赤すぐりのケーキ(一人一品)

5月後半のスペシャルデセールで、6月1日までの提供だそうです。



5月前半はアスパラのプリンだったそうですね。
フルーツが主体のケーキは好みの味わいで、私としては後半の訪問になってよかったです。

以降、スペシャリテは以下の通りの提供となるとのことです。

フレーズ・デ・ボア (ピスタチオと野苺のケーキ)(6月7~15日)
ピンクグレープフルーツとミントのケーキ(6月21~29日)

夏に向かうためか(?)、酸味のあるさっぱりした味わいが多いようです。

また、5月になって実演の提供が始まっていました。



thank you berry 抹茶

いわゆる抹茶風味のフレンチトーストですね。
アイスやベリーのソース、またチョコレートファウンテンと組み合わせてもいいと思います。

私はバニラアイスだけ乗せてみました。

ふわふわ、じゅわっとした食感で、アイスとの相性もよかったです。

現在(2014年5月)はまだ「テスト実演」とのことですが…
ぜひ定着して欲しいですね。

以下、ショーケースからオーダーしたものです。





ミゼラブル(バタークリームとアーモンドのケーキ)

今回いちばん楽しみにしていたものですが、
想像したようなムースリーヌの味わいとは異なり、やや酸味がありました。
スタンダードな味わいのミゼラブルも、また期待してみたいですね。

コーヒーとカラメルのケーキ

比較的オーソドックスなコーヒームースです。
しっかりした甘さとコーヒーの風味がいいですね。

カシスとイチジクのケーキ

カシスの刺激的な酸味が印象的です。
台座のしっとりした生地も個性的でよかったです。

北海道チーズケーキ

2層になっていて、いわゆる「ドゥーブル」タイプのチーズケーキのようです。
風味が豊かでよかったです。

ホワイトチョコレートとピスタチオのケーキ

今月は「ショコラブラン」がなかったのですが、
こちらがその代わりになっていたと思います。
ホワイトチョコにやや「コク」のあるピスタチオの風味がアクセントになっていました。

オレンジとミルクチョコレートのケーキ

ミルクチョコにオレンジの組み合わせはよく合いますね。

これまではピスタチオでしたが、こちらも定番になりそうです。

サントノーレ

通常のサントノーレとは異なるものですが、
私が好みのフィユタージュが使われていて、風味はとても気に入りました。
フィユタージュは別途ミルフィーユに使ってもらって、
スタンダードなサントノーレを食べてみたい気持ちもやっぱりありますね。

紅茶のパウンドケーキ

ぽろぽろ生地が崩れるような食感で、紅茶の風味がとても豊かでした。

クレーム・アンジュ

バイキングで食べられるのは珍しいですね。ベリーのソースをかけて頂きます。

素朴なクリームチーズの食感がよかったです。

苺とベリーのタルト

今回はベリーの種類が増えていました。
タルトに使われるフルーツは、今後色々な種類が期待できるかもしれないですね。

抹茶のシフォンケーキ

抹茶の風味がほのかな感じでいいですね。
シフォンも今後色々な風味が出てきそうですね。

ガトーフレーズ

こちらは変わらないようですね…というよりも、
ガトーフレーズ以外全ての種類が入れ替わっているのがすごいです。

最後に気に入ったものをお代わりしました。


クッキー(バター、ココア)、桜餅、うぐいす餅

桜餅は長命寺風でした。北海道では却って珍しいですね。
(北海道では通常は道明寺風だと思います)
私はもしかすると初めて食べたかもしれません。
この他フルーツみつ豆、アイス、チョコレートファウンテンもありました。

ツナクリームパスタ、チキンカレー

ツナクリームは、一体に溶け込んだような味わいが印象的です。

ポテトフライ、生野菜等

ドリンクも変わらず揃っていました。

種類が大幅に入れ替わっていて、とても気に入りました。
味わいの凝ったものや、ミゼラブルやサントノーレといった伝統菓子もあって、
幅広い好みに対応していると思います。
大幅な入れ替わりは2ヶ月毎程度ですが、その間にもスペシャルデセールは変化があるし、
それに今後は実演も期待ができそうですね。やはりこまめな訪問は欠かせなさそうです。

店内の様子は、これまで同様50名の定員には達していたと思いますが…
飛び込み入店もあったようなので、予約で埋まっているわけではないようでした。

またこの日は大変な悪天で、5月半ばを過ぎても寒さの残る日でした。


画像で風の強さが伝わるでしょうかね?


さすがにトンビも輪を描いて飛ぶのは無理のようでした。

これはトンビですよね?鷹や鷲ではないと思いますが…
comments(7)|trackback(-)|ガトーキングダムサッポロ|2014-05-17_21:53|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
デセールこっちのほうがいいですね(笑)

サントノーレもミゼラブルもちょっと期待とは違いましたが
これはこれで美味しかったのでありかなーと。

フレーズデボアは最初の方にでたのと一緒でしょうかね・・・。
来月どちらに行くか悩みます。
No title
どうもです。
とまぽんさんはアスパラプリンを食べたのですね。
好みによるとは思いますが、私は、まあ、好みのものを食べられてよかったです。

ミゼラブルはともかく、サントノーレは形状も大きく異なるもの(汗)ですが、
私の好きなフィユタージュが使われていて本当によかったです。
生地だけでバターの香りがわかるのは、バイキングではなかなか見かけないと思います。

来月は、私は訪問の機会を作れるかどうか(汗)
デセールや実演の内容に拘らず、行けるときに行ってみたいと思います。
No title
私は日曜に行ってきました♪
行きのバスの中でこちらのブログを見て来たと言う人がいまして
やはりすごいなぁ(みんな見てるんだ~)と思いました。
北海道チーズケーキとホワイトチョコ&ピスタチオが美味しかったです♪
ケーキもサービスも雰囲気もとても好きなお店なので
内容が変わらなくても6月も行っちゃいそうです。

先月のメルキュールの苺フェア行きましたけど
食事は良いけどデザートは・・でした^^;
ちなみに私は母の日はノボテルでした(笑)
No title
こんばんは。
私はアスパラプリンの時に行ってきました。
華やかさは断然後半のほうがいいですね。
ケーキはどれも美味しくて、良かったです。
酸味がいい感じのカシスとイチジクのケーキが一番気に入りました。

いつ行っても思ったほど混雑を感じないのはやはり広さのおかげでしょうか。そのおかげでゆっくりとバスの時間まで楽しんできました。
来月はわかりませんが、また行きたいお店ですね。
No title
どうもです。

>香菜さん
私の影響がどれだけあるかはわかりませんが(汗)、
こちらのお店は人気が高まっているようですね。
そしてそれにも納得の充実具合だと思います。
私もとても気に入っているので、内容に変化がなくても再訪はすると思います。

メルキュールは、イチゴのフェアといってもデザートは大きく変わらないだろうと思いましたが、
やっぱりそんな感じでしょうかね。私はまあ現在の内容でも満足はしています。
ノボテルで母の日のお祝いは、喜んでもらえたでしょうか?雰囲気もいいしよさそうですね。

>naokoさん
アスパラプリンも悪くなさそうですけど、私は今回のデセールのほうが好みだと思います(汗)
デセールのスケジュールが告知されているので、合わせて訪問するのもよさそうですね。
私も気に入ったものが多かったです。

私は初訪問時は混雑に遭いました(汗)が、そのときも現在と同じくらいの滞在数だったと思います。
オペレーションが格段によくなりましたね。
以前のデザートブッフェの頃は、バスに合わせて60分間の滞在で店を出ることが多かったですが、
現在は帰りは17:00のバスと決めています(笑)
ゆっくり滞在できるし、帰りのバスも何となく旅気分でいいですね。
私も6月はちょっとわかりませんが、できるだけ早めに再訪したいと思います。
No title
ノボテルは相変らず良かったですよ♪
・「エスポワール」マスカルポーネのムースにミルクチョコレートのクリーム
・「フレーズ フロマージュ」イチゴ、フロマージュブラン、ホワイトチョコレートのクリーム
この2つが特にお気に入りです★

ちなみに今回はエビフライ・・ではなく
煮込みハンバーグにしました
(^m^)
No title
どうもです。
そういえば5月はノボテルに訪問できていませんね…
6月もどうなるかわかりませんが(汗)、早めに行ってみたいと思います。

アラカルトメニューも色々選択肢がありそうですね。
私は次はエビフライにしてみるかもしれません。