バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

京王プラザホテル札幌(グラスシーズンズ)


京王プラザホテル札幌
(グラスシーズンズ)
札幌市中央区北5条西7丁目 TEL011-271-3203
11:30~14:30(土日祝~15:00)ランチバイキング
大人2,400円 65歳以上2,200円 小学生1,200円 4~6歳600円
(全て税サ込、3歳以下無料)
 
 ●定刻前入店待機可(10分ほど前から)
 ●予約客→一般客の順に案内
 ●全席禁煙
 ●予約可(11:30~12:00に入店の場合のみ)

ちょっと遅くなりましたが、5月のランチに行きました。

5月は、

「焼きとうもろこしやハスカップ、アスパラガスにエゾシカ肉……
道産子にはおなじみの食材が洗練されたヨーロッパ料理に変身し、初夏の香りを運びます」

とのことで、北海道の食材が期待できそうですね。

ウェルカムアミューズは以下の通りです。



焼きとうもろこしのクレームとベーコンの泡、道産豚のジャンボンペルシュ、ヴィシソワーズのジュレ

入店時は一品選択で、画像は開始後揃えたものです。
奥の高いグラスが焼きとうもろこしのクレームで、そのままの風味に滑らかな食感がよかったです。
道産豚のジャンボンはゼリー寄せのようになっていて、やや独特の食感でした。
ヴィシソワーズも食感が楽しいですね。

カニとキノコのトマトスープパイ包み焼き

おもてなしスープはこんな感じで、食材のためか中華風の印象がありました。


11:30になり、開始の案内がありました。

メニュー表(クリックで拡大します)


ブッフェ台の様子





































道産鶏モモ肉の燻製ブルチーズ風味ソース



「しっとり仕上げたスモークチキンにブルーチーズの風味が華を添えます」


豚フィレ肉の香草パン粉焼きと新玉ネギのロースト

「ハーブが香る豚フィレ肉と香ばしいオニオンローストは相性バツグン」


スパゲティーアマトリチャーナ

以上が実演で、説明文はHPから引用です。
鶏モモ肉は燻製の風味がよかったですが、ブルーチーズの風味はそれほど強く感じませんでした。
豚フィレ肉はハムのようなさっくりした食感で、私はなかなか好みでした。
スパゲティはソースとよく絡んでいてよかったです。

今月の実演は安定感のあるメニューに少し個性を加えた印象で、なかなか気に入りました。

冷製ローストビーフ、白身魚のタルタルソースグラタン

ローストビーフはメニュー表になく、「本日のおすすめ」として出ていました。
薄切りの、ハムのような感じでしたが、メニューに華やかさを加えていてよかったです。

エゾシカ肉入りスパイシーカレー、行者ニンニク入りカスレ

カレーはフルーティな風味があって、好みの味わいでした。
エゾシカ肉はそれほど強い風味は感じませんでしたが、食べやすくて私は却ってその方がよかったです。

グリーンアスパラのシーザーサラダ、カボチャのクリームスープ

シーザーサラダは個別の具材をセルフで組み合わせるスタイルでした。
アスパラは春らしくてよかったです。
カボチャのクリームスープは、甘さの少ないカボチャそのままの風味があってよかったです。

野菜のチップ、イカのグリルとカリフラワーのクリームチーズ風味ソース、
春キャベツとベーコンのタルト


クランベリーのパン、オリーブオイル入りパン、クロワッサン

今月からまたクロワッサンが加わっているようで、好みなので嬉しかったです。
トマトのパンもありました。

キャラメル風味スフレ

「華やかなオレンジジュース&マンゴーリキュールのソースを添えて」

実演のスフレはますます安定してきて、ほどよいふわふわ感がよかったです。
アイスを用意しておいて、組み合わせるのもいいかもしれません。

ソースはオレンジとマンゴーの組み合わせだそうです。


フルーツフラン、ショコラグランマニエ、ブルーベリー


ルバーブシブースト、アプリコットアリュメット、ブラッドオレンジジュレ


ライスプティング、アイス(キャラメルミルク、いちごシャーベット、パイナップルソルベ)

デザートも、安定感があってよかったです。
ブラッドオレンジジュレのやや苦味のある酸味が気に入りました。
アイスも変わらず楽しいです。

ドリンクも変わらず揃っていて、今回はアップルジュースもありました。

今月も気に入った内容に、落ち着きやすい雰囲気でよかったです。
リニューアル以降、雰囲気を大事にしていることがはっきりとわかるのがいいですね。

さて、…


私には花の名前はわかりませんが(汗)、札幌もいつの間にか季節が進んでいるようですね。
comments(5)|trackback(-)|京王プラザホテル札幌|2014-05-10_20:55|page top

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜
大阪も今ツツジが見頃を迎えています
色鮮やかでキレイですよね

でもすでに夏日も増えてきました(^-^:
No title
どうもです。
大阪の方なのですね。恐らく大阪とはだいぶ気候が違うと思いますが、
札幌も暖かくなってきました。花がきれいでいい季節ですね。
外を歩きやすい季節になってきたので、遠くのお店にも行ってみたいですね。
No title
こんばんは。
明日行ってきます(笑)
その前に見れて良かったです。
今月はお肉の料理が多いような感じがしますね。その中でアスパラは春らしくていいですね。楽しみです。
実演のスフレもプレーンタイプではなく変わってきているので、どんな感じか楽しみです。

桜はまだちらほら残っていますが、もう終わりですよね。
天気がいいとふらふら出歩きたくなってきます。
写真の花も見てこようと思います。
こんばんは 

連休の最終日に私も京王プラザに行って参りました~
修さんがよく行かれているので前から行きたいと思っておりました(笑) 

席は7割程度埋まっていましたが特に混雑は感じませんでしたね。席が窓側だった事もありとても落ち着いて食事できたので良かったです。
窓からは桜も見えて、ちょっとした花見気分も味わえました(笑)
No title
どうもです。

>naokoさん
ぜひ楽しんでくださいね。
先月から引き続き、ややボリューム感を増しているようですね。
続けていく中で適度なメニュー構成を考えていくのかもしれません。
アスパラは、個別に取れるようにしてあるのかもしれないですが、
偏って品切れないようにバランスを考えたほうがいいかもしれません(汗)

今年は桜をほとんど見られないまま終わりそうですが、暖かくなるのは嬉しいですね。
画像の花はアップなのでわかりにくいですが、それほど咲き乱れていたわけではないですよ(汗)
それでもきれいな花を見られるといいですね。

>kiraさん
満足できたようでよかったです。
料理もよかったと思いますが、落ち着きやすさも考えられていて、本当にゆったり過ごせますね。
テラスも景色がいいので、これからの季節は楽しみですね。